※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rommy
妊娠・出産

神戸市中央区の上田病院で無痛分娩経験者いますか?痛みの程度や初産の方いますか?予定日からのズレは?注意点や良かったこと教えてください

神戸市中央区の上田病院で、無痛分娩で出産された方いらっしゃいますか?
どのくらいの痛みを感じましたか?初産でしたか?
計画分娩かと思いますが、予定日からどのくらいのズレがありましたか(予定日より早かったですか)?
また何か注意点や良かったこと、先に知っておいた方が良いことなどありましたら、是非教えてください😌

コメント

KK

自分は別の産院でしたが…
知人が上田病院で無痛分娩でした!

今年4月、予定日より4日早く、計画入院し(8時)そこから出産を誘発して、12時直前に産まれたようです!
(産前から張り止めを処方されてると聞いてるので、そのおかげもあったのかも?)

全然痛くなく、産まれてくるとこまで旦那さんや助産師さん方と談笑できるくらい余裕だったと!!

ご飯もおいしかったと言ってました♪


拙文で失礼いたしました。

ご安産をお祈りしまております☆
元気な赤ちゃんに会えますように☆

  • Rommy

    Rommy

    コメントありがとうございます😊
    予定より少し早く、しかも全然痛くなかったとのこと、安心しました❤️しかもお昼頃には生まれたとのこと、私もスムーズにお産が終わることを祈ってます😌

    • 9月26日
うさこ

昨年末に上田病院で無痛分娩しました。
初産で不安なことも多かったですが、看護師さんも主治医もベテランの方ばかりで、安心して臨むことができましたよ。

切迫早産だったので、本来の予定よりも2週間ほど早まりました。が、計画した日には出産することができました。
薬を入れてから何度も痛さの確認をこまかくしてくださり、痛くないけど力める程度の麻酔の効きになるように調整しつづけてくださいました。
(麻酔が弱いと痛いし、効きすぎると踏ん張れなくて赤ちゃんがうまく出てこなくなっちゃうため、ということです。)

夫がずっとそばにいてくれましたが、出産の本当に直前まで談笑していられましたし、赤ちゃんが生まれてからも体力があったのでしっかり赤ちゃんを見て、うまれたてのわが子を抱くことが出来ました。
本当に全然痛くありませんでしたし、なんなら会陰切開して塗っているときも麻酔が効いていたので、痛くなかったです。笑
人によっては痛みを感じる方がいるそうなのですが、それにしても何割も和らいでいるとのことです。

あえて辛かったことを言えば、麻酔が切れたあと具合が悪くなったことです。
私は出血が多かったのもあるかもしれませんが、無痛の麻酔が切れたあと、気持ち悪くなったり具合の悪くなる方が一定数いらっしゃるそうです。もちろんならない人のほうが多いそうなのですが、私はそれに当てはまりました。

産後のケアも手厚くしていただけて、助かりました。なによりご飯が美味しかった…笑
産後のお部屋についてですが、トイレがある部屋をお選びになった方が、個人的にはいいと思います。
産後歩くのが本当にしんどくて、私は部屋の外のトイレに向かうのはつらかったです。。

こんなところでしょうか?
ご参考になれば幸いです。

31週ということですから、ご出産もだいぶ近づいてきましたね!
元気な赤ちゃんに出会えますように!!👶❤👩

  • Rommy

    Rommy

    とても細かく教えていただき、本当にありがとうございます😊安心しました!
    通院中の今も、スタッフの皆さんとてもフレンドリーで優しいし、プロフェッショナルなので心配ないかなとは思っていましたが、やはり実際に経験された方のお話が一番信用できるので、貴重なお話が聞けて嬉しいです❤️
    上田病院のご飯の豪華さや美味しさは評判ですよね💕出産後の自分へのご褒美ですね🤩楽しみです👍
    お部屋は一応、おトイレとシャワー付きの個室を希望してますが、確か入院時に希望を出して、その時に一杯だったら違う部屋になるんですよね?🤔ちょうど空いているといいのですが…。

    朝入院してから分娩まで何時間くらいかかりましたか?また差し支えなければ、主治医は誰でしたか?私は大介先生にお願いする予定です。

    • 9月26日
うさこ

産後のご飯は栄養あって美味しいのが本当に嬉しかったですよ(^^)
おやつも出るのが幸せでした。笑

お部屋はそうですね。
私も最初は、トイレありのお部屋を希望していたのですが、出産当日だけはそのお部屋が用意できないということで、当日だけトイレもシャワーもないお部屋に泊まり、翌日希望していた部屋着が空いてお引越しをしました。もちろんスタッフさんが荷物等全部運んでくださいましたが、散らかしてた(笑)荷物をまとめるのに時間がかかりましたし、具合が悪かったのでしんどかった記憶があります。仕方ないんですけどね。😅
本当、ちょうど空いているといいですよね!私もこっそり願っています(^^)

私はぴったり4時間でした。
というのも、先にもお伝えしたとおり切迫早産で34週くらいのときには子宮口がすでに3センチほど開いていて、分娩当日まで開きっぱなしでした。
主治医は大介先生でしたが、あなたはあっという間に終わると思うと入院中から言われており、朝8時頃診察し、9時前にLDR室に入り、促進剤と無痛の処置をしてから4時間です。
無痛にしても、かなり早い方だと言われました。
普通は8時間とかかかる方もいるし、場合によっては子宮口が開かず、処置をしても計画した日に出産できなかった、という方もいらっしゃるんだそうです。
なので、無痛だから早く終わるとかそういうことは一概には言えないんだそうです。

ちなみに、主治医は大介先生でしたが、分娩までの処置(無痛の薬いれるのとか、経過見るのとか)はオショー先生でしたよ(笑)
ここからは余談なのですが、、声が大きいのはもしかしたらご想像できるかもしれませんが(笑)それも夫と笑っていられるくらい無痛は楽でした。もちろん処置もお上手でした。
ただ、まじ声でけー!って感じで…。お産早そうやな!もう何センチ開いてますんでね!!みたいな実況を出たり入ったりして確認しては教えてくださいましたよ。ご愛嬌ですね😅

時間帯にもよるのかもしれませんが、大介先生は診察や回診もあるでしょうから、分娩の重用な場面だけになるかもしれませんね。私の場合はいよいよ、というときに、はいはーい、と入ってきて、終わったら颯爽と去っていかれました。
でも、本当に安心できる先生で、大介先生に主治医をお願いしてよかったと思っています。

  • Rommy

    Rommy

    スゴイ!スピード出産ですね!羨ましい❤️切迫早産は怖いですが😨うちのベビーちゃんは標準よりかなり大きいようで、すでにかなりしんどいので、私としては早目に出てきてほしいんですが😅、先生曰く、子宮頸管が長いので、どちらかというと難産になるんじゃない?と(あのトーンでサラッと大介先生が言ってました😱)

    あ、あと、上田病院は入院時に準備しておくものがすごくミニマムでほとんど病院側が準備してくれるみたいですが、リストには含まれてないけど、これがあれば便利だったよ!っていうアイテムはありますか?準備物が少なすぎて、本当にこんなんでいいのかなーと不安になります😅

    • 9月27日
  • うさこ

    うさこ


    めっちゃ想像できました笑
    私とたまたま同日に出産した友人も頸管長があって、しばらく生まれなさそーとか言ってたのですが、急な破水のあと生まれたんだそうです。そんなこともあるみたいですね。

    入院準備については、本当にいらなかったと思います…
    今では完全に笑い話ですが、意気込んで出産しに病院へ向かった当日朝、夫は電車の中に私の入院準備の道具一式の入ったカバンを電車の上の棚に置き忘れました。(笑)
    出産のときまで、「かばんあった?」と大介先生に言われる始末で、室内の看護師さんたちも笑いをこらえてるという状況でした。😂
    そんなわけでしたが、入院道具が一式なくても問題なく過ごせました(カバンは翌朝夫が取りに行って戻ってきました)。パンツも産褥パンツが2枚ありましたし、洗濯もしてくれるし、本当になんにもいらなかったです。
    冊子にある持ち物リストだけで私は事足りました。

    もしスキンケアやお化粧をされるなら、洗顔とか化粧水とかそういうのはあったほうがよいかもしれません。
    また、退院日は出産時に失った水分を補うために体が水を溜め込んでいるので、全身鬼のようにむくみました。
    ムートンブーツさえもキツイというつらい状況でした。
    なので、タイトなお洋服を退院日にご用意されると、もしかしたら、おや?!ということになるかもしれません。
    ちなみに、髪が長く、爪も切れていなかった私は、入院中ヘアゴムや爪切りを買ってきてもらいました。

    • 9月27日
  • Rommy

    Rommy

    たくさん情報をありがとうございます😊とても参考になります!
    上田病院、本当に至れり尽くせりといった感じですね。そろそろ入院準備しなきゃと思ってリストを見てましたが、本当にこれだけ?と思ってました。
    退院時のむくみ、意外でした!今までむくみがどんな状態かも分からないほど、むくみとは無縁だったのに、今、すごくむくんでいるので、産後も油断できないですね😭まだユルユルの服を持参します💕

    色々とアドバイスありがとうございます😘

    • 9月27日
  • うさこ

    うさこ


    なにかお力になれていれば幸いです。
    元気な赤ちゃんに出会えますように!
    お身体大切にお過ごしくださいね。

    • 9月28日
チロ

無痛分娩で初産でした。
本当に痛くなく、確か大介先生が普通の分娩が10としたら、無痛分娩は1か2を目指してるとおっしゃってました。

麻酔が切れかけた時は少し陣痛感じますが、すぐに麻酔足してくださりますし、我慢できる程度の痛みです。
予定より6日早く生まれました。

会陰切開の後、数日後に抜糸されることもあるようです。
私は抜糸が怖いということを、分娩中に話すと、そしたら、抜糸せんでいいように細かく縫っておくねーと言われました。
もし、抜糸が嫌なようであれば、先に、抜糸しないようにお願いします、と伝えられてたらいいかもしれないです😃

とても助産師さんが優しい方で、一緒にいきむ練習を何度もしてくださったり、ほぼ横にずっといてくださり穏やかに出産できましたよ。

  • Rommy

    Rommy

    お返事遅くなりすみません😢
    抜歯のこと、全く考えてなかったので参考になりました!ありがとうございます👍
    今日、2回目の4Dエコーがあったのですが、標準よりかなり大きめと言われて、少し不安です。早めにポコっと出てきて欲しいものです😅

    • 9月28日