※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よるお
子育て・グッズ

横手市の保育園に入園を考えています。見学は今から連絡しても大丈夫ですか?市役所の手続きはいつからすればいいでしょうか?見学の流れも知りたいです。

横手市の方に質問です。
来年の4月から保育園への入園を考えています。保育園の見学をしたほうがいいのかなと思っているのですが、見学希望はこの時期から連絡しても良いものでしょうか?また、市役所での手続きはいつ頃から行くべきでしょうか?

保育園の見学をされた方がいたら、どのような流れで見学したのかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

はると

まだ入園させていませんが、今年の春頃に保育園見学に行きました。
保育園に直接電話し、園の行事や風邪等で閉園していないか確認してから行きましたよ。

来年4月入園の募集が10月からなので、もうすぐ市報や市のホームページに情報が出ると思います。

土屋幼稚園や上宮幼稚園は見学デーがあるみたいで、事前練習不要とチラシに書いていましたよ😄保育部門もあるので、見学に行こうと思っています🎶

• よるお

よるお

ご回答ありがとうございます!
    自宅のすぐ近くに保育園があるのですが、他の保育園のHPを見ていたらいろいろ気になり始めました。連絡して見学に行ってみたいと思います。
    幼稚園も検討してみます。

入園手続きについて、今日届いていた10月の広報に載っていて確認できました。

詳しく教えていただき、ありがとうございました😊

• 9月28日