※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん525
妊娠・出産

体重管理方法について相談です。妊娠中で体重が急増中で困っています。食事や食事のタイミングについてアドバイスをお願いします。

ありがちな質問かと思い申し訳ないのですが…。
皆さんの体重管理方法を教えてもらいたいです!!!

1人目の時はつわりで-7kgから+5kg増えたところでの出産で、体重がなかなか増えず+5kg増やすのもかなり頑張って増やした感じだったので体重が増えて大変!困った!みたいなことが一切無くて(>人<;)

なのに2人目の今回ここ歳級急激に体重が増えてしまって、先生にも初めて『ちょっと気を付けないと大変だよー。』と言われてしまいました。

今回はつわりで-6kg、35w4d現在ですでに5.5kg増えてしまっています…。
しかもうち3kgほどは12月に入ってから、突然増え始めました(>人<;)
ちなみにつわりが産むまで続くタイプなので、今だに毎日夜は2回は吐いてしまっています。

なるべく野菜中心、お豆腐などを取り入れた食事にしているつもりなのですが…。
あとは旦那と夕飯を食べたくて、21時半くらいからの夕飯が多いのですがやっぱり早めに私だけ食べ終えていたほうがいいですよね?
皆さんは何時頃夕飯を食べられていますか?

色々教えてください!よろしくお願いします!!

コメント

ビーエン

私は6時以降食べないダイエットしてます。
私も体重注意受けました。
24週で+7キロです。
ほんとっ嫌になります。
はぁ、、

• じゅん525

じゅん525

やっぱり夕飯を早めに食べるに越したことはないですよね(°_°)
    24wで7kgだと大変ですねー!

お互い頑張りましょう!!

• 12月27日
るちぇ

35週で+7㎏です。
徐々に増えているので助産師さんからは順調だねーと言われました(^o^)
これと言った体重管理はしてないので、参考にならなくて申し訳ないですが...

ご飯は私も旦那と食べたくて待ってますが、時間がバラバラなので21時過ぎる時は先に食べるようにしています(>_<)

• じゅん525

じゅん525

35w一緒ですねー!
    +7kgも増えてるのに徐々にだと何も言われないんですね(*_*)
    1人目の時に陣痛が来てる時に測っても+5kgだったので、普通の感覚が分からなくて。。、
    ここ2日間頑張ったら、とりあえず今は0.5kg落ちて+5kgなんですが次の健診が恐ろしいです。

やっぱり夕飯くらい旦那と食べたいー!って思ってしまいますよね(>人<;)
    うちはまず21時過ぎにしか旦那と夕飯を食べることが不可能なので、年末年始の休みに入るまでは別で食べるようにしたいと思います。

• 12月28日
  • るちぇ

るちぇ

元の体重にもよりますが、私の場合出産時に+7〜10㎏がちょうどいいので、そうゆうのもあるのかもしれないです(^o^)
    落ちたの凄いですね!
    お正月があるので恐怖ですよね(>_<)

寂しいけどその方が良いかもですね。
    でも妊娠生活もあと1ヶ月なので、お互い頑張りましょう!

• 12月28日
  • じゅん525

じゅん525

元の体重は163cmの54kgです!
    なるほどー。私は元々の体重がありすぎるのか(笑)+8kgが理想と言われました!!

ありがとうございます!頑張りましょう♡

• 12月28日
ぶうちゃん

わたしは軽い食べつわりで
今35w4dで+9kgです💦
これからお正月を控えているので恐ろしい〰💧
でも最近やっと、沢山食べていますが、満腹感を感じられるようになりました(笑)
そうしたら2wに1kg増えないようにするのも辛くないペースになってきた気がします‼

よく、1w500gとか言いますよね💡

• じゅん525

じゅん525

+9kg!!かなり産院で注意されませんか??

私は普通につわりが終わらずにまだ毎日吐いてますが、ここ最近食べる分は変わらず吐く量も変わらないのにぐんぐん増えていて(*_*)

えっと、1w500gだと単純計算で出産までに20kgも増えることになりませんか??

• 12月28日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

吐くの辛いですね…
    後期つわりというものですか?!

すみません、書き方が💦
    6ヶ月以後くらいから増えても1w500gまでで、急激に大きくしすぎが良くないそうです!

わたしは5ヶ月の頃から食事20時まで、麺類とパンは食べない、少し前までお米も朝と昼だけの生活をしていましたが、とにかくお腹が満たされることなく、こんなことをしても2w1kg前後着実に増えてしまうので、もうノイローゼになりそうでした💧

最近ようやく食べる量は相変わらず多いですが、満腹感を感じるようになったところです😅

先生からは2か月前くらいまで体重を気を付けましょう!と言われていましたが、今はこんなに太った割りにお腹の赤ちゃんが小さいのでそちらの話が多くて、割りと体重管理には厳しいと有名な病院ですが、あまり言われていませんよ😅

周りには10kg,13kg,20kgとかなり大きくなっている子もいて、じゅん525さんならなにも心配ないようなって思ってしまいます😁

• 12月28日
  • じゅん525

じゅん525

後期つわりというより、私は産むまでつわりがあるタイプみたいで4wから今まで吐かなかった日が無いんです(笑)
    1人目の時も陣痛室でも分娩台でも吐きまくっていたので諦めてます。

なるほど!!6ヶ月以降ってことなんですねー!ありがとうございます!

多分急激に増え過ぎたのが問題なんだなーと思ってきました。
    しっかり考えて実践されていて本当に尊敬します!
    私も頑張ります!!ありがとうございました!

• 12月28日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

そうなのですね💧
    わたしは悪阻がほとんどなかったので、今もまだ妊婦さんらしい悩みがないくらいフットワークも軽いのです😅

助産師さんが赤ちゃんを産むのにパワーを使うから、筋力やお肉もついていないと!と言っていました‼
    体重も今凄く優秀なじゅん525さんなので
    今後少しお肉となってついても出産時のパワーとして使われていくのだと思います‼
    体調が、よくないのお大事に過ごしてくださいね!

• 12月28日