※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
家族・旦那

産後クライシスでしょうか…疲れました…いつからか忘れたけど旦那と上手…

産後クライシスでしょうか…疲れました…いつからか忘れたけど旦那と上手く行きません。

旦那の言動がいちいち引っかかって、
なんでこんなこと言うんだろう、
どんなつもりで言ってるんだろう、
産前より全然優しくない、
と怒れたり悲しくなったりして
そのまま放置じゃもっとよくないと思って
話し合おうと自分の気持ちを伝えるけど
全然上手く行かず、仲が悪化してきています。

昨日、義実家帰省から帰ったばかりの旦那が
「大学の友達に旅行誘われてるけど行っていい?」と聞いてきました。
旦那がいない間ひとりで息子の面倒を見て
夜ひとりで寝れてる旦那はいいな、お寿司食べてマッサージ受けてる旦那はいいな、とすごく思ってしまい
疲れて、やっと旦那が帰ってきてくれたとホッとしたところだったので
私の気持ちを分かってくれてないとつらくなりました。

今日、私の母と祖父と愛犬が乗っている車にアシナガバチが入ってしまいました。
私もすごくびっくりして、ドアを開けて、クッションでハチを追い払って、その拍子に転びました。
旦那にそのことを伝えたけど、転んだことに対しては「あらら…」みたいな感じで「アシナガバチは危険じゃないよ」と笑顔で教えてくれました。
そりゃ毒性は弱いかもしれないけど、刺されたら痛いじゃないですか…息子が車に乗ってても同じことが言えるのか?と言ったら喧嘩になりました。

その時、「俺が何言ってもダメなんだ」と言われました。
確かに、旦那の発言にいちいち噛み付いてる気もします…
でも不満は伝えて、そういう言い方、考え方は嫌、と伝えないと、不満ばかりの夫婦になってしまう気がして。

でも今日旦那の発言を聞いて
旦那に怒ってばかりいる、自分の頭がおかしいのかと思いました…。

疲れた…今日誕生日なのに最悪です。
どうしたらいいんだろう。もう分かりません。

コメント

みき

すごくわかりますm(_ _)m
旦那が家にいるとむかつくけど
いないと寂しい、難しいですよね笑

私も旦那の行動言動に腹が立つことが多いです💧
むかつき過ぎて発狂してしまうこともよくあって旦那には何かの病気じゃない?と言われます。
子供の事でも些細なことで心配になって旦那に話しても細かすぎると言われるだけです。
私もネットで産後クライシスや産後うつを調べていたら当てはまる点が多かったです(>_<)
なのに旦那は早く治るといいねって、そんな簡単に治る事じゃないしあんたが責任でもあるんだからね!と言ってやりました笑

はじめてのママリ🔰

お誕生日おめでとうございます(*´꒳`*)
旦那さんの発言がいちいち引っかかるの、とってもよく分かります。行動もかなり目につきます。ストレスですよね。
転んだときもまっさきに奥様の心配をすべきです。アシナガバチも毒性弱くてもハチはハチです。
もっと奥様に寄り添って発言、行動しろと言ってやりたいです。
旦那さんとは真剣に話す機会ありますか?感情挟まずにこれが寂しい、こう言ってほしかった、ここが引っかかる、などと伝えてみるのはいかがでしょう?

さぁた

お誕生日おめでとうございます♩

よくわかります!
旦那いてもむかつく、いなくてもむかつくんですよね(笑)

息子のこと思って行動してる?なんて思ってイライラします!
旅行だって今じゃなくてもいいじゃん!って感じですよね😭
別に来年でも再来年でも旅行はいつでもいけるよね?息子1人で見る辛さわかる?って感じですね( ; ; )

わたしも旦那に噛み付いてました!
いちいち行動がむかつくんですよね。
ちゃんと向き合って話し合いできませんか?
わたしは旦那と2人でゆっくり話し合う時間を作りこんなところが嫌、こうしてほしい。など伝えました。
あとは冗談ぽくたまーに息子の方を見て
「パパに◯◯してほしいねえ」
「パパまた遊びでいないんだって」
など息子使っちゃってます(笑)

kazumeat

ハッピーバースデー!

寝不足、疲れ、などがある場合、どんな人の言うことでもイライラします。
それは普通のことで、仕方ないことです。
ただ、相手がなにもかも受け入れるのも難しいと思います。

残念ながら、旦那さんが西園さんの状況を完全に理解することは難しいですが、色々任せることで理解できることもあるかと思います。
人間、想像力には限りがあります。
やらせないとわかりません。
旦那さんは、育児の何をしてくれますか?

旦那さん、旅行、いいですね。
じゃあ、ママも行きましょう。
旦那に子供を任せて、1泊くらい余裕です。
母乳ですか?張って辛かったら搾乳して捨てましょう。
その間旦那さんには、ミルク飲ませて貰えばいいです。
6ヶ月なら離乳食作るところからやってみなよ☆って言ってみて。

全てのやることをリスト化して旦那にぶん投げて、家を出ましょう。

何度も言いますが、任せ切らないとわかりませんよ。
どんなに何度も何度も辛いと訴えても、感情は理解では理解できないんですよ、それが男性です。

なにもかもママがやろうとしないで。
頑張りすぎないで。

しずく

お誕生日おめでとうございます!

…すごくわかります😭
そういうのがあって、去年の誕生日、私はちっちゃい息子と家出(といっても近所のよいホテル。夫のお金で。笑。)しました。笑。
ほんとにむかつきすぎて、ひとりで大泣きして、もう夫の顔も見たくなくなりました。。

でも
家出して、すっきりしました✨
気晴らしになりました😃

思いきって気晴らししてみるのもいいと思いますよ😃
ちょっと距離おいてしたいことして、リラックス、気分転換するだけで、だいぶちがいます。(夫には本音を全部伝えましたが)

お子さん旦那さんにみてもらって自由時間も必要です😉