※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまあか
その他の疑問

豊中市(岡町、曽根、服部あたり)の保活について。2019年4月から1歳児ク…

豊中市(岡町、曽根、服部あたり)の保活について。

こんにちは。
2019年4月から1歳児クラスで入所を希望しています。
現在、兵庫県に住んでおり今年の年明けくらいに豊中市に引越しします。

保活についてですが、
保育所の見学は何ヶ所くらい行かれてますでしょうか?
電車で行けなくはないですが、少し遠いので全てに行くべきか悩んでいます。

1歳児クラスは待機児童が多いと聞きますが、
この辺りに住んでおられる方の、実際の状況は
どんな感じですか?
市役所へ相談に行ったのですが、
「25ヶ所まで希望が出せるので、出来るだけ多く書いてもらえると受かる可能性はある。」
と、言われています。

今は育休中で本来なら3月から職場復帰予定です。
夫婦共働きで、祖父母とも別居なので、点数的にはさほど低くはありませんが、皆さま大体同じ感じなのではないでしょうか?

コメント

ぺんちゃん

豊中の桃山台付近に住んでます。
夫婦共働き、両親とも別居遠方です。
この点数でも1歳児は待機になった人去年いたそうです😱

私の住んでる周りは2歳までの保育園が何箇所かあってとりあえず2歳までならどこかしら入れると思うと言われました。5歳まで通しで入れるところはなかなか無理だと💦
なので3歳児で引き上げ転園を勧められました。
何ヶ所書く方多いか聞いてみましたが
5〜6ヶ所は最低書いた方がいい、通勤に支障ない範囲で考えてみてくださいと言われました。

見学は4ヶ所の予定で、希望は6ヶ所の予定です。(超人気園ダメ元で💦)

• たまあか

たまあか

1歳児の待機があったんですね💦
    私の住む予定の周りにも、2〜3歳までの保育園があります。
    「2〜3年後にまた保活…。」
    っと思ったら出来るだけ通しで入ってほしい!と思うのは、みんな同じなんでしょうね😢
    速攻で転所届けを出したら、運良く転所出来たって話も聞きますが。。
    不安いっぱいです😵
    最低5〜6ヶ所なんですね。
    通えなくはないですが、天候悪い日などは大変ですよね💦
    延長しても間に合うか。。。

土地勘がないので、人気園などの情報があまり分からないのですが、子育て支援センターなどに行くと、情報もらえたりしますか??

• 9月26日
ピンクパンダ

豊中市のたまあかさんと同じエリアに住んでます。

2年前の話になりますが、長男は既に自宅近くの公立こども園に在園していて、次男の保活で14希望書いて、職場からは近いですが自宅から自転車で20分かかる12希望目の公立こども園に当たり1年待って昨年から長男と同じこども園に転園できました。
職場からは近いので次男のお迎えは行けるのですが、長男のお迎えはほぼ不可能で、近所に住む実母に頼んでました。
今年3人目が産まれるので、今回は出生届けと共に保育園の申込書は出す予定です。まぁ多分家の近くの保育園は絶望的なので、次男と同じこども園は1歳になる歳にならないと行けない所なので、その年齢までに行ける所に行って転園できるまで待とうと諦めてます。

• たまあか

たまあか

同じエリアの方のコメント、嬉しいです♫

14希望書いて12希望目とは…。
    兄弟おられる方優先と聞いていたのに、そんな状況なんですね💦
    公立こども園、何所かありますが、確かにある程度離れてますね。
    両方のお迎えは無理だと思います😢
    私も今は一人目ですが兄弟も考えているので参考になりました!

やはり、希望は多く出した方が良さそうですね😵
    将来設計的に仕事復帰しないとどうしようもないので、とりあえずでも行けるところに行って転所届け出して待ってみようかなと思います!

• 9月27日
みさ

エリアは少し違いますが、豊中に住んでます!
夫婦とも正社員で、祖父母は遠方の人はわりと多い気がします。(わたしもそうです)
だからちゃんと入れるか不安です💦
わたしは第6~7希望まで書きますが、送り迎え等、現実的に考えてそのくらいしか書けません😞💦

• たまあか

たまあか

やはり、同じような境遇の方多いですよね😖預けられるところを頼るから保育園に預けますもんね。
    私も、ちゃんと入れるか不安です💦

なーこさんは、今お子さんが生後1ヶ月でしたら0歳児クラスから預けられますか??
    私は元々4月生まれ予定で0歳児クラスだったので、市役所に聞いてみたところ、0歳児の待機児童はなかったと回答いただきました!
    入れるといいですね🤗

住んでる周りから希望出して、後は駅近くらいしか、希望出せないですよね〜現実的に。。。

• 9月26日
NAO

今、生後5ヶ月ですよね?
4月1日の時点でまだ1歳になられてないのであれば1歳児クラスではなく0歳児クラスになるのでは?

• たまあか

たまあか

3月末に産まれましたので、ギリギリ1歳児クラスになるんです〜😢
    出産予定は4月末だったんですが、早産になってしまい…。
    0歳児クラス予定で調べてましたので、1歳児クラスの激戦ぶりに不安しかないです😫

• 9月27日
  • NAO

NAO

3月ゃったら1歳児ですね…。
    0歳児の方が断然入りやすぃのにね😓
    応募人数次第なんで運ですね💦

• 9月27日
侑

上の方も言っておられるように、今5ヶ月だったら4月は0歳クラスかなと思います!
たまあかさんとまさに同じエリアに住んでおりますが、1歳クラスは本当に激戦のようで…
0歳クラスなら入れると思います!
全部に見学行けなくても、行ける範囲を書けるだけ書いておいて、入園後に希望の園の転園希望を出すのが良いかと思います🙆‍♀️

• たまあか

たまあか

3月末に産まれましたので、1歳児クラスなんですよ〜😵
    1歳児クラスは激戦みたいですよね…

同じエリアに住んでおられるんですね😊市役所で冊子もらったんですが、見たところ保育施設多めだな…。
    っと思ったんですけど、保活苦労するみたいですね💦

そうですね!
    仰るように、行ける範囲を書けるだけ書いて、転所届けを出そうかなと思います👍🏻

• 9月27日