※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
妊娠・出産

自然分娩が予想より早かった理由や、運動部だった関係について気になりますか?

自然分娩で、医師の予想より早く産まれる理由って何だと思いますか?
夕方以降に産まれますねって言われてたのに昼頃産まれました。先生たちバタバタしてたみたいです。(私は痛みMAXで周りを見る余裕なかったので後で聞いた話ですが…)


初産だから?体型?体重増加量?
赤ちゃんの推定大きさ?
赤ちゃんがめちゃくちゃ頑張って早く降りてきたから??
妊婦の呼吸法やいきみ方が上手だったから?
日頃の行い?(笑)



産んだ後に、助産師に運動部だった?って聞かれたんですけど、何か関係あると思います?


なんとなく気になったので質問させてください(^^)

コメント

あぽろん

バスケとかバレーとかしてると下半身が強い?とか何とかで陣痛が短くなるって聞いたことがあります。

物凄くうろ覚えです笑

  • みいまま

    みいまま

    コメントありがとうございます‼︎
    確かに運動部だと足腰鍛えられそうですよね!
    でも私運動音痴で、部活は吹奏楽でした。高校3年間は自転車通学片道30分走ってたからですかね、、

    • 12月26日
マイメロディ

なんなんでしょうかね(⍢)笑

私は運動もしてなく、運動部でも無かったです⸜( ⌓̈ )⸝
体型は多分ちょいデブだし、
体重も増えすぎてない範囲だし、
ベビーも普通の大きさでした(⍢)

終わったあとに呼吸法といきむのが
上手いね!とは言われました⑅◡̈*

陣痛きてもご飯を食べてエネルギーつけると、そのままお産が進みやすいと聞きました(⍢)

  • みいまま

    みいまま

    コメントありがとうございます!

    運動は関係ないんですかねー。私は普通体型で体重は10キロくらい増えちゃいました(>_<)だから先生は遅くなると思ったんですかね。
    ベビーは3キロくらいでした。

    ご飯食べてエネルギーつけると進みやすいんですね‼︎
    私は陣痛中吐き気があったので、前日の晩御飯から何も食べずでの出産でした(>_<)

    • 12月26日
  • マイメロディ

    マイメロディ

    私も10キロ増えました(・ㄇ・)إإ
    うちの病院では何も言われず…笑
    増えすぎかなー?笑
    ベビーは2800と普通でした!

    陣痛中の吐き気とは…
    キツかったでしょうね…
    私は陣痛から6時間程で出産して
    本当にキツかったのは3時間ぐらいだったのでそれまでマンガ読んだり
    ご飯食べたりとリラックスしてました(・ㄇ・)إإ
    出産て本当さまざまですね(・ㄇ・)إإ

    • 12月26日
  • みいまま

    みいまま

    ベビーの大きさは関係なさそうですね…

    私も本当にきつかったのは2〜3時間でした!
    きつくないときは普通に話したり、眠ったりしてました。(笑)



    本当さまざまですね!体質なんでしょうかね?

    • 12月26日
  • マイメロディ

    マイメロディ


    体質なんですかねー?笑
    運とかもあるかもですね…笑

    • 12月26日
のえる

長女の時に10分間隔で産院に行きました。
助産師さんに明日には産まれるかもねと言われ、夫も一旦帰宅しました。
しかしお昼には産まれていました。
陣痛室で陣痛がきつい中、助産師さんに夫を呼んでください!と伝えどうにか立会いに間に合いました。
本当なら陣痛室で腰などさすって欲しかったし、痛みを少しでもわかって欲しかったのに。

私は中学高校ともバスケ部です。
足腰強くないですし、体力もなかったです。
やはり赤ちゃんの都合?で早くでたかったのかなと思います。

  • みいまま

    みいまま

    コメントありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃん次第って事なんですかね(^^)?それだったら医師も予想外れても納得できますね。

    • 12月26日
deleted user

私も第一子のとき早めにお産が進行しました。
あとで助産師さんに
「早いな〜と思ったら満潮時刻に合わせて子宮口が全開になってたよ」
と言われました。
よく潮の満ち引き、月の満ち欠け、気圧の変化などでお腹が張りやすかったり、産まれやすかったりがあるとは聞いてましたが、本当なんだなぁとその時思いました!^ - ^
なので、そういう自然の原理も関係してるかもしれないですね。

その他にも、母体の状態や赤ちゃんの状態など色々な事が重なってるんでしょうね^ ^

お産って不思議ですよね〜!

  • みいまま

    みいまま

    コメントありがとうございます!
    なるほど、満月や新月にお産が多いのは聞いたことあるけど、満潮でも産まれやすいんですね!
    自然の原理が関係してると思うともっと不思議になってきますね。

    • 12月26日