※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

近所の保育園の空き待ちか、遠い保育園に入るか悩んでいます。経済的負担や子どものストレスが心配です。経験のある方のアドバイスをお願いします。

保育園について。アドバイスお願いします。
現在待機児童です。なかなか空きがでないので自宅から徒歩30分の認証保育園に一度入れて、近所の保育園に空きがでたら転園させようにと考えています。

ただ
・徒歩30分は遠い ?
・転園は子どもにストレス
・入園料が10万円もするのでいちいち入園料払うのは経済的ではない?

といったことから、近所の保育園に空きが出るまで待つか迷っています。
もし、遠くの保育園に入れて近所の保育園の空き待ちをした方などいればアドバイスお願いします🙇

コメント

ゆい

保育園ですよね…
一度市役所で聞いたことがあるんですが、転園するのは余程の理由がない限りは受け付けられないみたいです。
うちの子は引っ越しで、県外に行ったので、やむを得ず転園でしたが…

• しずく

しずく

そうなのですね。
    区によってなのかもですが、認証に一度入れて→空きがでたら公立 はokのようです。
    転園できないのはなかなかつらいものです😭
    ありがとうございます。🙇。

• 9月26日
ゆでたまご

どうしても早く復帰しなければならないってぐらいならありだとはおもいますが、、そうではないなら毎日飲む徒歩30分はきついと思います😭
転園自体はそんなにストレスにはならなそうです!我が子が通ってる保育園を見ての感想にはなりますが他の園きた子とかも結構いますがすぐに馴染んで楽しそうです!
未満児ならきたその日から楽しんでましたよ😳✨

• しずく

しずく

ありがとうございます。
    そうですよね。徒歩30分、ベビーカーおして&雨の日…とかのこと考えると現実的ではないですよね。涙。
    転園は大丈夫そうですかね😃
    とても親身にアドバイスいただきありがとうございます。🙇

• 9月26日
たも

お子さん何ヶ月かによるかも知れませんが自転車や車で送り迎えできるようになればそのくらいの距離は行けます。

うちは上の子車で10分自転車だと15分20分、徒歩だと1時間くらいのところに預けてます。(そこしか受からなかったので)

うちの市だと待機とか認証とかだと点数つくので認可に入れるために何ヶ月かだけ認証ととか入れる人もいるらしいです。
点数アップがあるなら戦略として認証入れるのはありかな?と

入園料は痛いですよね💦
うちも下の子はなかなかは入れなさそうで今から頭がいたいです。

• しずく

しずく

ありがとうございます。
    車があるの、うらやましいです。自転車も必要かもですね。
    ほんとに入園料はいたいです…10万はなんか高すぎな気がして💦他にも費用いろいろとられるので、人気がないのは、そのせいかなとか思ったり…
    参考になるアドバイスありがとうございます。考えます😭

• 9月26日
  • たも

たも

駅まで遠いので車必須の地域なんです😭
    電動自転車いいですよ!
    前乗りだと見えるしハンドルも安定するし息子も風を切って楽しそうにしてました👍

うちの市だと認証だと市から補助金が出るんですが、そういう制度はないんですかね?
    確か入園料とか毎月の補助とかあったかと思います。
    もし少しでも補助が出てポイントも加算されるならメリットは少しはあるかなーと思いました☺️❣️

• 9月27日