※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまころ
妊娠・出産

里帰り終了時期について悩んでいます。インフルエンザや寒さを考慮し、子供の体調を優先すべきでしょうか。

12月15日予定日です。
冬にご出産された方、ご意見いただけると嬉しいです😊
来月から千葉→宮城へ里帰りとなりますが、里帰り終了時期についてです。
産後1ヶ月健診とお宮参りが終わるまではいて、1月末を目処に実家から戻ろうかと思っていました。
ただインフルエンザもピークの時期に入るし、まだ寒いし…と悩み始めてしまいました💧
帰省の際は新幹線に乗ります。
主人の父性の為にも、あまり長居せず戻りたいのが本音ですが、やはり子供の体調・環境面を優先すべきでしょうか。

コメント

あーや

私も同じく12月予定日で里帰りを考えています❗
ただ私の場合実家が近いので1ヶ月くらいで帰ろうかな~と思っていますが・・・
遠方だった友人は首が座るまで里帰りしてました❗
長くなると・・・という不安もあるかと思いますが結局はパパ自身の気持ちと自覚問題だよ〜と友人が話してました❗
インフルエンザやノロウイルスの時期ですので長距離の移動はちょっと赤ちゃんにも負担かかりますよね(T-T)

• たまころ

たまころ

そうですよね💧
    父性の件も含め、主人ときちんと話し合おうと思います。
    せめてピーク過ぎてから戻る方が、不安も少ないですよね…
    ご意見ありがとうございました😊

• 9月26日
R

同じく関東から宮城へ帰る予定です!うちは生まれてから帰りますが、新幹線などはやっぱり感染の面から辞めた方がいいと助産師さんから言われ車で帰る事になりましたよー(`_´)ゞ

• たまころ

たまころ

こちら事情があり、行きは車なのですが帰りは車無しなんです💧
    助産師さんにも相談しつつ、最善の方法を見つけたいと思います。
    新幹線は乗っても、そこから千葉までの移動は電車にせず、車を借りる等で対応出来れば良いのですが。
    ご意見ありがとうございました😊

• 9月26日