※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒィナ☆
妊娠・出産

36w4dの初産婦で逆子が治らず、帝王切開予定です。手続きや保険について心配です。手術後の連絡や手続きが遅れるか不安です。経験者の意見を聞きたいです。

36w4dの初産婦です。逆子が治らず、年明けに帝王切開の予定を立てられました。
ここまでくれば、無事に産まれてくれれば嬉しいのですが、帝王切開だと保険対象ですよね?
もし、予定帝王切開された方で自分の加入している医療保険や健康保険の高額医療制度などの連絡は事前に連絡しましたか⁇
術後だと色々バタバタして連絡したり手続きが遅くなるのかなぁと思ったのですが…^_^;
経験されてる方の意見があれば助かります☆

コメント

まーちゃん✧

こんにちは(⑉• •⑉)♡
わたしも帝王切開でした。
加入してたのが帝王切開も大丈夫な保険でした。
緊急帝王切開だったので事前に連絡はしませんでした。たしか自己申告だと思います。
ごめんなさい、曖昧で💧

で、わたしの保険は術後半年までの期限だったような…

05月に産んで、10月に申告しました!

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

早速のお返事ありがとうございます。
    緊急帝王切開だと、事前連絡はできませんよね…
    術後でも、ちゃんと手続きすれば保険おりますよね。
    出産後だと、育児も始まるので手続きとか事前にわかれば書類とか貰っておきたいなぁと思ったのですが…保険会社に聞いてみます☆

• 12月26日
颯真ママ☆

私も一人目が緊急帝王切開だったので保険が使えました(*^^*)
高額医療制度は使用するのに提出書類?が必要なので年明けに間に合うのかが不明ですが一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

お返事ありがとうございます☆
    緊急帝王切開だと事前に連絡できませんもんね…
    でもちゃんとおりて良かったです。
    高額医療制度の方は、よく分からないので、やはり聞いてみるのが一番ですよね( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございました🎶

• 12月26日
MNYママ😊

35週2日の検診で逆子がでなくなりましたが、それまでは、体操しようと、ずっと逆子だったので、もう帝王切開だなと思って、医療費の限度額申請をしました。主人の会社に申し訳けないですが、理由と急いでいますと伝えると、直ぐ作成?し郵送してくださりました。(友人は国保で大阪市なんですが、区役所で即日発行だったそうです。)あと、帝王切開対応の生命保険にも連絡し、退院時に書き上がるようにしたかったので書類を送ってもらいました。産まれてからは、バタバタしますから、代わりにしてくれる人がいれば安心ですが、早めに用意しておくと良いと思います。

ヒィナ☆

貴重なご意見ありがとうございます。
逆子治ったんですねー♪(´ε` )
羨ましいです☆
何しても治らなくて…未だお腹触ったら頭が上にあるのが分かるくらいです…^_^;
やはり事前に分かっていれば、色々と手続きをした方がいいですよね。
限度額申請は、旦那の会社に連絡してもらわないといけないですが、日にちが結構かかるかもよーって聞いてたのでやはり事前に連絡して用意してもらった方が良さそうですね( ´ ▽ ` )ノ
大変参考になりました☆

ヒィナ☆

↑MNYママ😊さんに当てた返信でしたが、返信ボタン忘れてました…(´・_・`)
失礼しましたm(_ _)m

来月帝王切開予定です◡̈⃝
先週帝王切開する日が決まったので、
限度額制度の申請昨日出してきましたよ♬
事前に申請しといた方がスムーズだと聞いたので☆☆

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

お返事ありがとうございます☆
    やはり限度額制度の申請は事前に連絡した方がいいんですね。
    旦那の扶養に入ってるので、旦那の会社に連絡してもらうようにします( ´ ▽ ` )ノ
    貴重なご意見ありがとうございました🎶
    大変参考になりました✨

• 12月26日
カブカブ🎶

予定帝王切開で、事前に申請書類は送ってもらい用意していました。

健康保険は、限度額認定証の手続きをしていたので精算の時も限度額の支払いでした。(*^_^*)

医療保険の診断書などの書類は、保険会社によって違うので、それぞれ送ってもらい入院の時に病院に預けておきました。

退院してしばらくして『診断書できたので取りに来て下さい』と連絡がありました。♪(´ε` )

生まれてからだとバタバタするので、先に連絡する事をお勧めします。

連絡するときは、『逆子での帝王切開なので、直前で治ったら自然分娩の予定です。その場合、申請はしないが、とりあえず書類を送ってほしい』と伝えていましたよ。

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

追加で、健康保険の限度額認の手続きは旦那の会社を通さず、自分で直接協会けんぽに電話して書類を貰いました。

→協会けんぽに電話をして、主人の会社を通すべきか聞くと、『いや、直接申請でOKです』と言われました。(*^_^*)

• 12月26日
  • ヒィナ☆

ヒィナ☆

大変分かりやすい説明、ありがとうございます☆
    医療保険の方は、連絡して書類を先に送ってもらうようにしました( ´ ▽ ` )ノ
    健康保険の限度額認定書、旦那の会社通さなくても大丈夫なんですねー🎶
    とりあえず直接問い合わせてみることにします☆
    やはり事前に用意しておけば、後からバタバタしなくて済みますもんね♪(´ε` )
    とても参考になりました☆
    ありがとうございました💕

• 12月26日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

医療保険と生命保険に入っていたのですが、よくよく見ると生命保険からも入院した時に給付金が出ることがわかりました。

思わぬところでラッキーだったので、もし生命保険に加入していたら確認してみて下さいね。♪(´ε` )

• 12月26日
  • ヒィナ☆

ヒィナ☆

生命保険からも給付金が出ることもあるんですね( ´ ▽ ` )ノ
    加入しているので、問い合わせてみることにします(^^)
    たくさんの情報、本当に助かります☆

• 12月26日
あゆあゆちん

あたしも21日に逆子チヤンで帝王切開で産みます!高額医療の手続きは正月明けに申請へ行こうと思っています!保険会社には書類審査送付頼んでいますよ!