※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

切迫早産で安静中。子宮頚管短くて自宅安静。外出許可もらいつつも慎重に行動。家事や外出は慎重に。早く出産した経験のある方、安静度や出産までの期間を教えてほしい。夫の負担も考慮しつつ、安静を保ちつつ家事や外出を検討中。

切迫早産の安静について

17週から張りを自覚しており、リトドリン内服、
20週の時転院したら、これまで4cm以上と言われていた子宮頚管長が3.2cmとなっており、自宅安静、休職となりました。
軽い家事はよいが、横になれる時は横になっててということでしたが、前回が稽留流行だったことや、張りの自覚がかなりあるため、トイレとシャワー以外はほぼ寝たきりで過させてもらっています。

22週3.6cm、24週3.8cmと短くなっていないことから、外出の許可がでたため、行けていなかった歯科健診や、夫同伴で入院セットの買い物などに出かけました(いずれも車移動で、最短で済ませました)。

幸い、張りが酷くなることはありませんでしたが、一度短くなった子宮頚管長は戻っても見かけだけだし、酷くはなってないとはいえ相変わらず張りもある状態です。
許可が出たとはいえ、やっぱり外出などせずにいたほうがよかったのかなと今更反省しています。

初産、早いうちから張りがあったり、子宮頚管長が少し短いと言われていた方、どのくらいの安静度で過ごされていましたか?
理想はこのまま寝たきりだと思いますが、うつ病気味の夫への負担を考えると、医師から許可が出る範囲で家事をしたり、夫の外出に同伴したい気持ちがあります。
夫のためにも赤ちゃん優先だと思って過ごしていますが💦

また、既にご出産されている方は、張りどめ内服終了後、どのくらいで出産となったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

みぃ

週数同じくらいですね☺️!
私も18週ぐらいにはお腹張りを常に感じて、やはり同じく子宮頚管長が短かったので(その時さん2.2センチ)入院を経て、現在は自宅安静中です。
私は、自宅安静になってからはトイレと食事、シャワー2、3日に1回で過ごしています!

とらぴ

24w検診で
子宮頸管2.6cmと言われ
入院をすすめられて
5日間だけ入院しましたが
リトドリンで薬疹がでたので
入院しても大したことができず
すぐ自宅安静に戻りました( ´ ▽ ` )ノ
基本的には家の中で
ソファーで横になってテレビみてたり
少し家事やってはお腹が張って
ソファーで休んでの繰り返しの生活を
いままでしていますね( ´ ▽ ` )ノ
私はお腹の張りが頻回で
子宮頸管も2.6くらいから伸びてないので
2.5切ったら入院だよって言われてます笑

お互い早産にならないといいですね😊❤️

kiko

27週で子宮頸管3.2㎝でした。内服して里帰りだったので早めに帰るように言われました!安静度はトイレ風呂以外動くの禁止と言われました。
里帰り先で30週で3㎝で平気と言われましたが33週ごろ2.6センチくらいでまた安静、内服になりました。
35週後半で内服終了出産は39週です!
その時お話をした助産師さんは切迫の人は正期産になっても安静癖がついてるから動いた方が良いよと言われ36週以降は歩いたり階段使ったりして39週でした(°▽°)

ちび子

今、3人目妊娠中ですが頚管長が3センチしかなく要注意と言われてます。

上二人ですが一番上の子の時もギリギリ2.5センチで絶対安静指示が出て張りどめも35週まで内服してました。
入院は免れましたが自宅で絶対安静は食事の準備もできないしかなり辛いものがありました。まず、家族の協力がないと無理ですね。
36週過ぎてから動いてねって言われて毎日ウォーキングやストレッチなどして39週4日でしたよ!意外と生まれないんだなと思ったのが本音です。

2人目の時は違う産院で、中期で3センチでしたが絶対安静までは言われず無理のない程度でと言われてました。張りどめなど処方はされてません。
家事はできる範囲でなるべく安静はしてたけど上の子もいたので安静はあまりできずスーパーの買い物やたまにのランチなどは行ってました~
赤ちゃんが大きめと言われてたのでこれ以上大きくなると帝王切開になると言われてたので正産期入ってかなり動きまくってたらその2日後に産まれました。
今回が初期で3センチなので要注意という事で、漢方薬ですが処方されて安静にしてます。