※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが初めての熱で38℃。短肌着に腹巻き付きのズボンを着せ、毛布をかけ、保冷剤を使っています。他にできることはありますか?

生後5ヶ月で初めての熱が出てしまいました💦38℃なのですが、短肌着に腹巻き付きのズボンをはかせて、毛布をかけてます。後は、保冷剤をタオルでくるんで足や頭にペタペタしてます。

初めてのことなので、無知識なのですが…あとこれやったらいいよ!っていう事ってありますでしょうか…?

コメント

あず

熱が出たからといって、あまり一気に冷やしすぎてしまうのも良くないので
冷やしてあげるのならば脇の下と脚の付け根を冷やしてあげれば大丈夫だと思います!
あと頭を冷やすのってあまり意味がないと聞いたのでわたしはあまり頭の方は冷やしたりしませんでした!

  • 3児mama

    3児mama


    そうなんですね😳
    脇の下と付け根ですね✊
    教えていただいてありがとうございます💦
    初めてのことなのでオロオロしちゃって、ものすごく心強いです😭

    • 9月26日
ゆー

38度ならそれ程
高い熱ではないかなと
思いますが、
ぐったりしてますか?
食欲はありましたか?

お熱を下げるなら
脇の下や足の付け根に
リンパがありますので
そこを冷やすといいですよ!

もし可能なら
水分をよく取らせて
おしっこをさせた方がいいです。

体や手のひら
足の裏まで暑いなら
多分暑いのでそんなに
あっためなくて
いいと思います。
逆に手足冷たいなら
本人は寒い、もしくは
まだ熱が上がるかな?と。

  • 3児mama

    3児mama


    水分はしっかりしなきゃと
    母乳を飲ませています✊

    なのでおしっこもしっかりと
    出てくれます!

    あ!手のひらや身体はあったかいです😳
    脇の下など冷やして毛布を足元だけにしてみますね💦

    とても参考になりました😭
    初めてのことなのでオロオロしちゃって…💦勉強になりました😢

    ご丁寧にありがとうございます💦

    • 9月26日
  • ゆー

    ゆー

    赤ちゃんは手のひらと
    足の裏で体温調節するので
    足は冷たく無ければ
    出しておいた方がいいですよ!

    うちは生後2ヶ月で
    40度ごえの熱を出し
    その後も予防接種ので度に
    高熱出てたので
    良く保冷剤で冷やしてました。
    40度こえた時も
    保冷剤は嫌がらなければ
    って感じだったので
    38度でしたら
    冷やし過ぎないように
    軽く置いとく程度でいいと思います!

    • 9月26日
  • 3児mama

    3児mama


    冷たくなく、手足共にポカポカでさらさらしていますっ、
    出しておきますね💦

    あせをかいていないので
    寒いものだと思ってました💦
    そうですよね、寒かったら冷たくなりますよね😢

    え?!40℃?!
    そうだったのですね💦
    冷やしすぎず暖めすぎずで
    調節したいと思いますっ✊

    • 9月26日
  • ゆー

    ゆー

    心配で大変ですが
    お母さん頑張れっ💪

    • 9月26日
ななな

心配ですよね…私も同じくらいの時期に突然39.4度の熱が出て焦りました…
ミルクでも母乳でも麦茶でも、とにかく水分をしっかり取って、あとはしっかり寝ること、とアドバイスを受けましたよ🙂
早く熱が下がりますように…

  • 3児mama

    3児mama

    そうなんです( ; - ; )
    母乳は飲んでくれるので
    水分をとらせて、しっかりと寝せようと思います💦

    暖かいお言葉ありがとうございます( ; - ; )

    • 9月26日
ゆん

3ヶ月頃に38度以上の熱出しました。
先生には、まだ小さいから周りに保冷剤を置くだけでいいと言われました!あと、ミルクとか水分ちゃんと取れてればいいみたいですよ!次の日下がってれば風邪だから大丈夫~って感じでした😅
初めての熱心配ですよね😭早く良くなりますように❣️

  • 3児mama

    3児mama

    夕方過ぎに熱があがってきて
    今に至ります💦
    明日の朝一で病院に行こうと思ってるのですが、下がってくれるといいです( ; - ; )

    暖かいお言葉ありがとうございます( ; - ; )💦心強いですっ、

    • 9月26日