※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。就寝時間が短くなり、まとまって眠れない悩みです。改善方法を知りたいです。

生後4ヶ月、就寝〜朝までに起きる回数多くなってきました😭
2ヶ月のときは9時間くらいまとめて寝てくれるようになり、3ヶ月でそれが5,6時間になり、今では2,3時間です😂
今夜は、19時に寝て、2時の現在ですでにもう3回起こされてます😂

またまとまって寝るようになってほしいけど…どうしたら良いんでしょう?😂😂

コメント

saa

うちも全く同じような感じです!😂
何が原因なのか、と色々試してみましたが変わらず2.3時間、ひどい時は1時間で目を覚ます息子😂
ネットで調べたら睡眠退行という言葉が出てきました💦

最近はこういう時期なのかなともう諦めていたら、ちょこちょこまたまとめて寝る日も出てきました!!

答えになってなくてすみません💦
新生児並みに起きてくるので、寝不足かなり辛いですよね😭😭
家事もほどほどに、昼間赤ちゃんが寝た時には一緒に休んで頑張りましょうね!

さくたろう

うちも同じです!
そういう時期なんだと諦めてますが、なぜかうちは朝四時を過ぎると背中スイッチが入ってベッドね寝てくれません😂😂
しょうがないので洗濯したり朝食作って時間を潰し、7〜8時ごろに朝寝してます😅
でもkokoさんは上のお子さんもいるからなかなか難しそうですね😱😱

お互いに早く寝てくれることを祈りましょう!🙄🙄

ふぃー

ほぼ同じ感じです!🤣
しかも前はおっぱいあげて10分で寝落ちするのですぐ置けたのが、今は寝たかなって思って動かすとすぐ起きちゃって💦

泣かなければ起きてても良いんですがそんなことはあまりないのでとにかく寝付くまでおっぱいです😭
添い乳苦手なんでいつかまたまとまって寝てくれるの辛抱です!

mamu

やっぱそうゆう時期なんですね😂私の息子もすごい起きるようになって新生児の時より大変な気がします😂笑

ゆーり

同じです同じです😭
この前、睡眠退行って現象を知りました!きっとそれかなーって思います。
1週間から1ヶ月続く事もあるみたいで、我が子は3週間程(波はあるが)頻繁に起きてぐずりました😱
まだ続くかもしれないけど、今のところグッスリ寝てくれる日が出てきました!
睡眠退行は、深い眠りにつくために成長過程で何度か起る現象みたいですが、それが生後4ヶ月程で出てくるらしいです…

うちも起きます!
でもうちの場合はまとめて寝てくれたことがないので、今になって余計眠いです🤦🏻‍♀️さらにお昼寝はあまりしないタイプ…今日はなぜかまだ寝てますが……😂
難しいですね、頑張りましょう💪🏻

えちゃん

同じです!!!20時に寝かしつけても何回もぎゃーーーーーーっ!って起きてきて、たまに朝4時ぐらいから覚醒してニッコニコしながら、アブアブとお喋りしてます😂
もうわかったから寝てくれー!!!ってなります。
上のお子さんがいて大変だと思いますが、10分でも時間が空いたときは横になってがんばりましょう😂💓💓

あけ

ウチもそうなんで、昼間のお昼寝を減らしたり、夜22時まで寝かさないようにしたら朝まで寝てくれるようになりました😊
その間寝かさないようにあやして遊んだり散歩したりで大変ですけど😅
夜中に起きられるよりマシかなーって感じです💦

Satocchi

うちも同じです🤭💦そろそろ4ヶ月になるって頃から夜中3回は起きるようになりました!これ、いつまで続くのかと思いますが、また長い時間寝てくれるようになるまでの辛抱ですね💦

Licca

同じです‼️
2~3ヶ月の頃は就寝後朝までぐっすり間寝てたのに4ヶ月なってから夜中2時か3時に起きるようになりました😅
また夜中に起こされる時期が来たのかと((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルでしたが、そういう時期なんだなとここでいろんな方のコメント読んで私も心強くなりました!
この時期を一緒に乗りきりましょう😄

みい

みんなそうなんですね…🤣うちもです。よく寝るから助かる〜なんていって、来週から仕事復帰するんですが、身体もつかな💦笑
寝不足なんだけど、お昼寝が私出来なくて、だからといって夜も早く寝れなくて、ほんとに困ってます😭💤

たらさん

うちも全く同じです!
19時に寝て10時半、2時半に起き、ほっとくとギャン泣きし、ミルクあげるとコテっと寝ます。
しかも朝は5時台に起き、その後なかなか寝ないので辛いです。
就寝時間遅めてみてもダメでした。
お昼寝も最近は30分きっかりで起きてて、日中睡眠時間短いのになぜ!?ってなってます。

時期が過ぎればまた寝てくれるはず!っと願って、お互い頑張りましょう!

koko☺︎

皆さんありがとうございます😭✨
こんなにも回答いただけると思っておらず、「うちの子だけじゃなかった!!」「同じように頑張ってるママがたくさんいる!!」と思うだけで励みになりました😭✨

取り急ぎ、まとめてお礼させていただきました🙇‍♀️
後ほど個別にもお返事させていただけたらと思います🙇‍♀️

皆さん、今夜も夜勤頑張りましょう😂✊笑