※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が私の服を噛むことがあります。叱るのはどの程度が良いでしょうか。主人が叱り、私はフォローしています。どうしたら良いでしょうか。

1歳1ヶ月の息子がいます。最近よく私の服を噛みます。強く噛むときは、太もも辺りをガブリと噛んできます。私が家事をしたりしているときに構って欲しさに噛んでくるんだと思います。
特にかんしゃくを起こしているわけでもないですし、本人は「ねぇ、ねぇ」のつもりだと思います。
言って聞かせてはいるんですが、なかなか…。
繰り返しが必要なことだと思うので、これからも引き続き伝えていこうと思っていますが、どの程度叱るのが良いのでしょうか。
今日、初めて主人が息子に結構大きな声で叱りました。息子は私に抱っこを求めて泣いていました。
私は抱っこをしてフォローの言葉をかけました。
その繰り返し、しかないですよね。
あまり怒鳴ったりしたくないのですが、危険なことや、今後お友達を傷つけるようなことはして欲しくないので言って聞かせるしかないかなとは思いますが…。
ご経験あるかた、教えてください。

コメント

RY ♛ Mama

普通に
ダメ!!噛んだら!!とか
噛んだらダメ!!って
鬼の形相で怒ります😡😡

• sao

sao

早速コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね💦繰り返し、しっかり伝えていく他ないですよね。。。ありがとうございます!

• 9月26日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

最近は無くなりました😅
    歯の生え始めはよく噛んでました💦

• 9月26日
  • sao

sao

なるほどですね…むず痒いんですね💦それも分かった上で、伝えていってあげると本人も分かってくれるかもしれませんね!
    参考になりました!ありがとうございます☺︎★

• 9月26日
とっぺ

よく噛まれます😂
痛いですよね😭
歯型がついたりしてます(^_^;)

噛んだら痛い、痛いだよ!とか
泣きまねしたりなどですかね😅
どうしても繰り返す場合は、タオルやガーゼ噛ませたりしてます😃

• sao

sao

コメントありがとうございます!返信が遅くなってすみません💦
    やはりそんな時期なのですね。同じ経験をされてるママさんからのコメント、ホッとしました。ありがとうございます!
    ガーゼ、タオルいいですね!試してみます★

• 9月26日
猫がさわりたい

うちもありました。
ピークは過ぎましたが…。
ピークは気分が高ぶると噛んでいました。なので、噛んだら「痛い!」と言いました。決して笑顔を見せては行けません。見せると良いことと認識してしまうからです。また、「噛みそうだな…」って言うときは、「痛いから噛まないでね…」と口元から離すようにしています。
たまにTシャツの固いところらへんを噛み調整はしてそうですが、噛まなくなりました✨

今の時期はまだまだ怒られることがわからないので一語やニ語「痛い、やめて」と言うのがわかってもらえる言葉の理解の範囲です。短く言うのが良いです✨(一歳の子どもに伝えることでは大切)

• sao

sao

とっても参考になります!
    痛い、やめて、はよく言ってるのですが、ついつい色々言葉を並べてやめて欲しい理由をダラダラ言ってました^^;
    子どもにわかりやすく伝えていきたいと思います!

• 9月26日
べーた

私も噛まれたら「痛い😡ダメ😡」と叱ってました。(本当に痛いですよね😂)その後反省したような顔したら、「お利口だね〜❤️」とよしよししてました。
その効果なのか、ただ噛みたい時期が過ぎただけなのかはわかりませんが、最近は噛まなくなりました!
怒鳴りまではしませんが、
1歳ならもうなんとなくこちらの言ってることや雰囲気わかってると思うので、私はダメなことはダメとガンガン叱っていくつもりです。

• sao

sao

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません💦
    そうですね!もう新生児じゃないので、理解出来ることも以前よりおおくなってきてるはずですし。
    危険に繋がることなので、後のち、本人が困らないようにする為にも、しっかり伝えていきたいと思います!

• 9月26日
さんぴん茶

噛むことでしか「ねぇねぇ」ができないからだと思います。噛んだときに叱るだけじゃなくて「次からは(手で)トントンしてね」と伝えてみてはどうでしょう?
うちの子が赤ちゃんの時引っ掻くことがあり、「痛いからなでなでのほうが母ちゃん嬉しいなー」と言いながら手を取って引っ掻いてたところを撫でさせました。それを繰り返すうちになでなでだけになりましたよ😊

• sao

sao

参考になります☺︎そうですね!私も試してみます!何事も繰り返しが大切ですよね。出来るようになったら、お互いに嬉しいですし★
    それを夢見て頑張ります!

• 9月26日