※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のかこ
子育て・グッズ

赤ちゃんに適切なチャイルドシートを使っていない状況があり、バウンサーやベビーバスも不適切な使い方をしている。虐待の可能性があるか相談したい。

知り合いの子なんですが、生後3ヶ月で首も座ってない赤ちゃんを1歳児から用のチャイルドシートに乗せてます。もちろん前向き……。
体重もまだ6㌔くらいなのに。
なんで?と聞いたら
間違えて買っちゃったんだけど、座らせてみたらイケたから笑
と笑ってました。他にも日中はほぼ自動で揺れるバウンサーに置きっぱなしだし、未だにベビーバスを使ってます。理由はもちろん
お風呂をためるのがめんどくさいからだそう。
これって、考えようによっては虐待ですよね?

コメント

ゆうママ

ベビーバスは首が座る3・4ヶ月まで使ってました。
でもチャイルドシートはちょっと…

  • のかこ

    のかこ

    早速の返信ありがとうございます。
    チャイルドシートはとにかく危険ですよね……⚠️

    • 9月25日
ママ

うちもベビーバス使ってましたし泣かない限りバウンサーに置いてました!
チャイルドシートはちょっと怖いですね、、
人それぞれだし元気に育ってるならいいのかなーって思いますけどね^_^

りろ

チャイルドシートは危険だと思います。
ヘタしたら赤ちゃん死んじゃいますよ(-言-)

どれみ

私の知り合い…仲良くない苦手な子も楽だからと6ヶ月過ぎまで沐浴してました💦💦
あとバウンサーや、8ヶ月なっても常にベビーベッドにいれてたりなど。

ちょっと他にも色々疑問があって、距離おきました…

  • のかこ

    のかこ

    私も共感できるお友達じゃなくなってきて、距離を置こうか悩んでる状態です💦

    • 9月25日
  • どれみ

    どれみ

    なんかそんなこと平然としてたら関わりたく無くなりますよね。
    価値観違うというか。

    • 9月25日
  • のかこ

    のかこ

    そうなんですよね💦
    お店とかコミュニティセンターとかで大きな声どそうゆう事言うので、私も白い目で見られてるきがしてしまい😭
    ちょっと避け始めてはいますね💦

    • 9月25日
naami

チャイルドシートは危険ですね。
ベビーバスに関しては
ダメだとは思わないです💦

産後に育児と家事をやるのに
大変さは人それぞれなので、
お風呂掃除が大変だから
子供はベビーバスで温めてあげて
自分はシャワーで!という人も
いると思います。

バウンサーに置きっぱなしも
毎日泣いても放ったらかしなら
心配になりますが、
1日のうちの短い時間なら
使ってもいいんじゃないですか?

  • のかこ

    のかこ

    バウンサーは自動らしいんですが、15分で切れるから止まるとリモコンでまた動かすみたいです。
    半日は乗ってるみたいです💦

    • 9月25日
メメ

虐待と言うか、子供を優先して考えられないんだなぁって印象です

えりっぺ

チャイルドシートはまだしも
バウンサーは機嫌がよければいいかな…と…
使用したことないからあれなのですが…
私はベビーバスは7ヶ月ぐらい使ってましたよ!

mi

ベビーバスは3ヶ月でも使ってる人は使ってますよね😅
ベビーバスとバウンサーの事は人それぞれなので別に虐待でもなんでもないと思いますが、1歳児用からのチャイルドシートは危険ですね😵完全な直角タイプなやつですよね?

  • のかこ

    のかこ

    はい。完全に直角タイプですね💦
    首周りすっかすかでした💦

    • 9月25日
ゆちょ

うーーーーん、虐待って言葉を使ってしまうと…難しい問題になってきますが…ご友人はかなり大雑把ですね💦

お風呂を溜めるのがめんどくさいは大目に見たとして、チャイルドシートは首周りに支えがないのはOUTですね😭

  • のかこ

    のかこ

    なんか、抱っこはめんどくさいからしない。
    とか、言ってました💦

    • 9月25日
ママリ

1歳児用からのチャイルドシートは危ないですね😱
すっぽり抜けちゃったら大変ですよね。

バウンサーとベビーバスはいいんじゃないかな。

私は半年頃までベビーバス使ってました。
何度も破裂して、観念しました。。
賃貸だから、汚い気がして、湯船に入れたくなかったんですよね😂

はる

愛情がないように感じちゃいますね😂
チャイルドシートはありえないです、、(´∀`)

ゆん

お風呂沸かすのめんどくさい時とか1人だけの時は、未だにベビーバス使ってますよ~
チャイルドシートは、危ないですね💧
バウンサーに日中置きっぱなしというのはなぜ分かったんですか??泣いても放置とかだったらアレですけど…まだ3ヶ月だったらバウンサーにのせて遊ばせて家事とかやってる人もいるのでは??

ちょっと変わってるのかなとは思っちゃうかも知れませんが、なんでも虐待に結びつけるのはどうかなと思います😓 その人にとっては不器用ながらも育児やっているのかもしれませんし。1日中放置してるっていうなら虐待と言われても仕方ないですけど…

  • のかこ

    のかこ

    バウンサーは自動らしく15分で止まるから日中はバウンサーに乗せっぱなしで自分はソファに座りリモコンでバウンサーを動かしている。
    と言っていました。
    家事をするときに乗せるのは私もアリだと思います。
    実際、その使い方だと思いますし、ただ半日は乗ってると聞き、えっ?って思ってしまって😭

    • 9月25日
とろろ

チャイルドシートはアウトだけど、、乳児用のレンタルすれば?って思います。
勧めてみたらどうでしょう?
私もその頃は授乳以外ほぼ放置だったし今もベビーバス普通に使ってますよー。
お湯の量少なくていいし。
虐待ですかね?

ママリ

ベビーバスやバウンサーについては難しいですが、ベビーシートは危ないですね……。
虐待というより、無知、って感じがします。

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、チャイルドシートですね💦

    • 9月25日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

先月までベビーバスの中で体などを洗ってから湯船につかってました!それまで体洗うようにベビーバスつかってました!
チャイルドシートはちょっとありえないですね。親としての自覚がないというか。事故を起こしてからじゃないとそうゆう、かたは築かないですから。怖いもんですよね😭見てるこっちが辛いです。
自分がされたらって思ったらとうてい出来ないです。
バウンサーは私も使ってますよ!
自動で動くやつです。
少し寝かせて置くと寝てくれる時があるのでその時はしばらく動かして寝たら布団に動かしますが、ぐずる方が多いので大体抱っこしてますね。
その方はほんとに欲しくて子供を産んだのかっておもいます。いつか本当に虐待しそうですよね。

*maki*

ベビーバスまだ使ってます😨💦