※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でウォーキングやマタニティヨガをしているが、最近15分歩くとお腹が張り、膀胱が圧迫される。痛みや出血はないが、続けても大丈夫か心配。経験を教えて欲しい。

妊娠8ヶ月、明後日で29週に入ります。
3ヶ月頃から ウォーキングを兼ねて基本は歩いて出かけるようにしていました。特に用事がなくても歩かないとスッキリしない気持ちがして、45分〜1時間程歩いています。
また7ヶ月入った頃からマタニティヨガも始めて 毎晩30分程ヨガをやっています。

8ヶ月に入る前あたりから15分程歩くとお腹が張るようになりました。前回、健診でも医師に確認したら休んで治るなら心配は無いと聞きましたが、後期に入ると こんなにも張りやすくなるものでしょうか?
また張ると膀胱が圧迫されて トイレに行きたくなることも頻繁です(*_*)

少し身体を動かしすぎなのか、もしくはこのまま継続して良いものか 気になっています。(((((°°;)

張りはじっとしていたり、歩いてる最中もペースを落とすと治ることが多いので 痛みや出血等はありません。

人それぞれだとは思いますが 皆さまの経験を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

h.mama❥

妊娠後期は張りやすいですよ!
30w辺りから少し動いたり
トイレのために起き上がったりするだけで
すぐ張ってました😂
ですが張ったらすぐ休めば治るので
問題なしでした!

問題ないと思いますよ❥
赤ちゃんが
陣痛前の練習中なんだと思いますよ❥

• もも

もも

悠希mama❥さん

コメントありがとうございます❁
    トイレのみで張ることもあるんですね(*_*)
    まだそこまで頻繁では無いので これから気をつけていきたいと思います!
    「張る」ということが今までよく分からなかったのですが 実際に張ってみると違和感があります(*_*) 出産が近づいてるのかと思うとドキドキです。(((((°°;)

• 9月26日
りおぴ

うーん(´・_・`)あまり張りすぎても良くないかなあと言ったところです

知人で8ヶ月で出産した子がいましたがしばらくNICU、保育器でおっぱいをあげることができずに母乳育児が出来なくなってしまった子がいました

切迫は体質的なものといいますが、やはり正産期と呼ばれる時期まではお腹にいた方が赤ちゃんにとってもいい事には変わりないのでヨガだけにして時間をもう少し短くして様子を見てみるとか、お腹の張りがないようなら元の30分にするのがいいのかなって思いました

私も運動だ〜!って後期も歩いて買い物してましたが張るし痛むし張り止め飲んでも効かないしで痛い目見ました(´•ω•ˋ)
まだ痛みや出血がないからいいけど
何かあってからでは遅いので歩いてヨガもしたいと思っていらっしゃるなら
散歩は10分、ヨガも10〜15分(様子見)と制限しながら無理せず過ごされた方がいいと思います〜( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• もも

もも

どれぐらいの張りが注意しなければいけないのか…それが分からず困りますね(;_;)
    張り止めを飲まなきゃいけないほどになってしまっては大変ですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    自分の身体、赤ちゃんと相談しながら続けれたらいいなぁ♫と思います^ ^

• 9月26日
🌺🌺🌺

今日の健診で言われたのは、
37週まではお腹が張ったら休んでって指導しますが、それ以降はむしろ張ったら動いてっていう指導に変わるので、今は張ったら休むようにして運動してください( ^ω^ )
とのことでした😄

出血など、異常がなければ、出産に向けての体力的作りでとてもいいと思います🎵
私も、ももさん見習って運動がんばります( ・`ω・´)

• もも

もも

コメントありがとうございます ❁
    異常は今のところありません^ ^
    無理してまで動くのは元も子もないので 地味〜に続けていけたらいいなと思います♫
    ヨガもウォーキングも妊娠前はやって来なかったですし、全然楽しくなかったです!笑 (地味な感じが合いませんでした)
    でも 妊婦になって やってみると気持ち良くてじんわり身体に効いてる感じがスッキリして♥︎
    今ではやらないと寝れないぐらいになりました (*´∇`)ノ笑

• 9月26日
アッピー

ももさん✴️
はじめまして。私も29週に入ったところです🎵ももさんと同じように私もトイレは本当に近いし、お腹が張りやすくなって、休みなしでは30分歩けなくなってきました😵💦
赤ちゃんが大きくなってきてる証拠なのかな。って嬉しい反面と、悪阻も同時に今また始まってるので、胃が圧迫されてはぁはぁ言ってる日々です💦

ももさんは、切迫早産の可能性があるという診断を受けたとかでないのであれば、無理のない範囲で身体動かして良いんじゃないかなって思いますよ~(^^)

• もも

もも

同じ29週であり、身体の状態も同じような感じなんですね(*_*)
    毎日見ていると気付きにくいのですが やっぱりお腹が大きくなってることなんですねー(>_<)
    成長は嬉しい‼︎ けど このマイナートラブルもどんどんしんどさは増しますね(。´xω×)

来週の月曜が 健診であり胎児スクリーニングなので 色々聞いてみようと思います!
    ^_^

• 9月29日