※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
ココロ・悩み

2歳の男の子がイヤイヤがひどく、落ち着かない。集団での行動が苦手で、他の子との差を気にしている。プレ保育に参加するか悩んでいる。

もうすぐ2歳になる男の子。最近 イヤイヤがすごいのと、落ち着いていません。

児童館などに行くと、同じくらいの子は座って1つのおもちゃに集中して遊んでいるのに、うちの子は歩き回ったり、部屋をウロウロ… 保育士さんが手遊びや絵本を読んでくれる時も皆は座っているのにうちの子は、どうにか私の膝に座らせ押さえつけないとフラフラまったく興味ありません。

もうすぐプレ保育もはじまります。体験会がありますが、きっとうちの子は座っていられずイヤイヤになりまわりにも迷惑をかけるため参加をやめようか悩んでいます…。

スーパーではかろうじて手を繋ぎますが、嫌がり途中で寝転んだり、どんどん手を引き走ります。
こんな感じですがとてもビビりで、手をはなして自由にさせると1メートルくらい先を走っては親の存在を確認して、それ以上は行かない。でも繋ぎたくない。で困ります…。

言葉はほとんど出ないので、色々心配です。

ごはんは好きなので、外食でも好きな物さえあれば大人しく座って食べてくれます。

同じ位の子との集まりがだんだんと億劫になり、人のいない公園などばかり行くようになってしまいました。
そのせいか、たまにスーパーで同い年位の子を見るとすごい嬉しそうに満面の笑みで近付いたり、喋れないもののなにかコミュニケーションをはかろうとします。ただオーバーリアクションすぎて、大抵の子はひいてしまいます。でも 息子はそれをわかっていないので嬉しそうです…。

もっと 集団の経験を増やしてあげるべきなのですが、周りの目や他の子との差に精神的ショックを感じてしまい参加できません。

すみません色々吐かせてもらいました。

コメント

y.fam

私の息子とまんま同じでびっくりしました😳✨💡

息子もジッとしてられないのでずっとうろちょろしてます😅
生後5ヶ月から遊びに行ってる所があるんですけど、最近では頻度を少なくしてます💦
他の子に危害は加えないのですが、たまーにヒヤッとする場面があるので💦

そして言葉もまだまだです💡💦
単語が全然出て来ません😅

• ムームー

ムームー

こんな嘆きにコメントをしてくださりありがとうございます😭

うちの子と同じような感じなのですね💦
    やはり 遊びに行く場所や頻度も気になってきますよね…💦
    それでは駄目だと思っていても、諦めてしまいます。

どのくらいで落ち着くのか、障害などがあるのかなど最近 毎日考えてしまっています(T_T)

• 9月25日
  • y.fam

y.fam

私も発達障害?!😅なんて思う時あります💦
    たまにそんな事が頭をよぎる時もありますが、基本的には他の子と変わらない接し方をしてて、落ち着き無く常にタターッとどっか行っちゃいますが、これには興味無いんだな😅とか今は動き回りたいんだなって思って過ごしてます😌

ムームーさんがご近所さんだったら是非子供同士遊ばせたいですね☺️💖
    私の周り女の子が多くて男の子と遊ぶ機会が少ないんですよ😄💦
    同じ悩みも共有出来ますしね😁💡

• 9月25日