※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

基礎体温の測定が不安定で、排卵日がわからない。体温計の使い方も自信がない。継続的に測定できず、仕事の関係で日によって測定できないことも。

基礎体温を測り始めたのですが、ガタガタで分かりません…。一昨日から高温期かな?と思ったら、ガクンとさがったり。。どこが排卵日でしょうか?まだ継続的に測らないと分からないのでしょうか?
途中、仕事の関係で測定できない日もありました。

婦人体温計の測り方も自信がなく、できるだけ朝起きたら動かないようにして計測しているのですが、体温計が見つからず寝返り打ったりいろいろ動いたりもしてしまいます。

コメント

eri

基礎体温は3か月ぐらいは測らないと自分のリズムわからないみたいです!

• ままり

ままり

そうなんですね!何日間かつければ分かるのかと思い、なんだか焦ってしまいました(°_°)頑張ってつけたいと思います!

• 9月25日
eri

私も1ヶ月経たないうちにここで何回も質問させてもらってたので気持ちすごいわかりますよ😂❤️
1ヶ月2ヶ月と続けるとグラフも全体で見やすく2層になってるかなどもすぐ分かります!

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    自分のグラフ見てガタガタだなぁと不安にもなっていたので、y🐰さんのコメントみて、安心しました!
    ありがとうございます🤗

• 9月25日
  • eri

eri

私もガタガタでしたがなんとか二層になってて排卵してたみたいで妊娠できました😊何ヶ月かでも排卵してるかわからない場合は排卵検査薬や病院も視野に入れてみるのもありかと思います!

グッドアンサーありがとうございます( •̀ .̫ •́ )✧

• 9月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!ときどき測り忘れてしまうんですが、頑張って測ってみます😊
    今回、排卵検査薬も一緒に使ってみたんですが、排卵するであろう1週間の間に線が濃くならず…ちょっと使い方があってるかもいまいち分からないまま、使いおわってしまって😅💦

あと数ヶ月でできなかったら、病院考えてます!

ありがとうございました😊
    だんだん寒くなってきたので、体を冷やさないように元気な赤ちゃん産んでくださいね😊‼️

• 9月28日