※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

不妊相談で検査を受けた結果、卵管造影検査と精液検査で異常が見つかりました。治療や夫へのサポートについて不安があります。

卵管造影検査を経験された方、
男性不妊と診断された方、
未熟な私にご意見と応援をください😭😭

今月初めて不妊相談のためクリニックに行き、
採血や内診の検査を行いました。
昨日生理がきてしまったのをキッカケに
主人も精液検査をしてくれることになり
先程一緒にクリニックに行ってきました。

私の内診の結果は大丈夫🙆
低温期の採血結果は大丈夫🙆
高温期の採血結果はクラミジアが陽性反応でした。
錠剤を飲めば治るとゆわれ今夜から薬を服用します。
ただクラミジアが陽性になったけれど
体のどこにいるかはわからないから
卵管造影検査を勧められました。
その場の勢いで生理8日目に予約を取りました。
正直すごく不安ですし、怖いです。
痛いで有名ですし、、😭

そして主人にも異常がありました。
運動率、正常形態は大丈夫🙆‍♂️ですが、
濃度数値が平均以下で、SMI80以上必要なところ
SMI56でした。先生には『ちょっと悪いネー。
でも、仕事終わりやと疲れが出て悪い値になること
あるし、また良い時に再検査してみて』と言われました。

今月は妊活休憩月間と決めてた矢先の
嬉しくない結果を受け夫婦で落ち込んでいます。

卵管造影検査は痛み止めの注射と座薬で
痛みは軽減されると言われましたが
本当にビビりなため、怖すぎます。
(この前の採血で注射は克服できました)
勝手に妄想が膨らんでおおごとな手術っぽいのかな
って、思考が先走ってしまいます。
もし良ければ、経験談を頂けたら嬉しいです。

そして、主人が大きく落ち込んでいます。
なんて言葉をかけたら良いのか😭
大きな仕事終わりで疲れているのに
頑張ってくれたのに悪い結果を聞いたら
落ち込むのも無理ないですが、
男性はよりデリケートな生き物だと思うので
どのような対応をしてあげることが
妻として夫を癒してあげれるのでしょうか。

長文の拙い文章ですが、よろしくお願いします。

コメント

ほのぼのママ

うちは、主人がSMI25でした💦
私自身にも不妊要素あり、かなり重度の多嚢胞。
卵管造影は、少し狭いところ?詰まり気味のところもあったんですけど、生理痛程度の痛みで全然我慢出来ました。
ご主人には下手に励ましたりせずに、自然体で。本当に体調などによって大きく変わるらしいよ!!とでも言ってあげてください!!

• にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます。

主人は落ち込みと疲れからか、ご飯も食べずに寝てしまっています💦
    明日、普段通り接してみようと思います💦

• 9月25日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

本当にストレスが大敵。
    これは身を持って体験しました。
    旦那さんもるるにゃんさんも、あまりストレスを溜めないようにお休みの日などは楽しい事をして過ごして下さいね(^^)
    うちも自然妊娠は無理と言われていて、人工授精も意味ないと言われ、(それくらい夫の数値が悪かった)顕微をしてもダメで、お休みの周期を挟んだのですが…
    何もしないのもなぁと思いタイミングだけは見てもらって、それで妊娠したので。
    その時は夫は泌尿器科で処方されたサプリや体質改善をしてました。

• 9月25日
  • にゃん

にゃん

なるべく暗くならないように、考え込まないように、楽しく励まし合いながらがんばります😭
    今のクリニックは男性不妊検査はあるけど治療はしてないので、
    男性不妊治療できる泌尿器科を勧められました。が、
    いっそのこと男性不妊もできるクリニックに夫婦で通おうか考えてます💦
    何が違うのか、、まだ勉強できてないのですが💦

参考させて頂きたいのでご主人がしていた体質改善について詳しく教えて頂きたいです。

• 9月25日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

参考になるか分からないですが、オメガ3を意識した食事やアボカド、ナッツ類、鰯などの青魚を食べたり、長湯をしないとか、そんな感じの事を言われて実践してました。
    あと良く言われるボクサーパンツからトランクスにする!とか。
    あとは活性酸素が良くないらしく、その辺りの指導もされてたみたいです。
    私は、最初は全く信用できない感じの先生だと思っていたんですけど(笑)
    調べてみたら男性不妊の知識のある先生でした。
    サプリメントは病院で購入したカルニチンとコエンザイムQ10。
    処方薬として補中益気湯やビタミン剤なども飲んでました。
    大体4ヶ月くらい続けたら、数値が大分改善されてました。

• 9月26日
  • にゃん

にゃん

ふむふむ。なるほどです。ほんとに日々の地道な努力ですね。主人の負担にならないように、私の口から言ってもきっと重荷になったり鬱陶しく思う気がするのでなるべく早く病院に行って、先生からアドバイスもらう方が心に刺さって良さそうです、、💦

今は市販のマカと葉酸だけなので、コエンザイムQ10とカルニチンに変更してみます。ありがとうございます!

• 9月26日
けー

造影検査はそこまで痛くないですよ。
先生の技量にもよりますが…
まず内診台でカテーテルを入れます。
奥まで入れすぎると痛いのでわたしは調整してもらいました。
その後レントゲン室に行って造影剤を流し入れてレントゲンを撮ります。
わたしは液を入れているときもまったく痛くありませんでしたが(右閉塞左OK)、通りが悪くなっている場合は液が通過するので少し痛いかもしれません。
正直普通の婦人科で通水やったときのほうが1000倍痛かったです。深呼吸してーとかの指示もなく上半身をよじって息止めてめちゃくちゃ力入ってました…痛いときは深呼吸です!そのときは誰も教えてくれませんでしたが…(笑)

精液検査は、疲れていたりするだけで全然所見が違うので、すごく酷い以外気にしなくて大丈夫です(^^)

• にゃん

にゃん

私は通水の経験がありません💦痛そうです😭😭

痛いときは深呼吸、、覚えておきます!!!
    細かく教えてくださりありがとうございます😊

• 9月25日
ママり

卵管造影検査は私は詰まってなかったので痛みはなかったです。
が、、、子宮にバルーンを入れて膨らませるのは変な感じ?(生理痛?)がありました。
詰まってたら痛みはあるみたいですね。

精液検査は
精子の量、濃度が低かったです。
でも運動率から計算したら問題ないよと言われました。

で、2回目のタイミング法で授かりました。

不安だと思いますが、頑張って下さい。

• にゃん

にゃん

液体入れてレントゲンだけやと思ってました💦バルーンするんですね💦
    詰まってないことを祈ります😭

ありがとうございます。がんばります!

• 9月25日
チビmama

うちも男性不妊でした。
精子の状態はその都度違うので、何度か結果を見て変わらないようであれば男性不妊の治療や体外受精をするように言われました。
男の人って自分は大丈夫と思ってるのか、ショックが大きいですよね~
うちもそうでした。
でも実際に体外受精や人工受精となると、女の人に問題がなくても、女の人が体を張らないといけないので、私も頑張るからお互い頑張ろうと励み合いました。
先生からは自然妊娠はほぼゼロに等しいと言われ、人工受精を進められたのですが、その後こちらの都合で不妊治療を中断しなければならなかったので、数ヵ月不妊治療を中断してました。そしてまた不妊治療を再開しようと思った矢先に子どもができました。

卵菅造影は人によって痛みが様々です。
卵菅が詰まってる人がすると痛みがあるとよく聞きます。
私は生理痛の鈍痛みたいなのがありましたが、一瞬のうちでした。
でも造影剤をすることで卵菅の通りがよくなり、妊娠しやすくなるとも言いますので、嫌なことばかりではなかったです。

• にゃん

にゃん

これから本格的に卵管造影検査がありますし、また良い時に主人に再検査してもらうので、お互いの結果によって私たち夫婦の自然妊娠への期待度が変わってくるんだろうと思います。。
    怖いですが、主人が落ち込んでる分、しっかり向き合おうと思います💦
    造影検査で妊娠しやすくなって授かれることが一番ですが💦💦

• 9月25日
  • チビmama

チビmama

何も原因がなくても授かれない夫婦もいれば、私たち夫婦のように自然妊娠ほぼゼロと言われても、奇跡的に授かる夫婦もいます。先生の意見を聞くことも大事ですが、全てをうのみにするのではなく、そうしたほうがいいのかぁ~などあまり深く考え込まない方がいいです。
    深く考え込みすぎるとそれがストレスになってしまうので。
    うちも治療治療と思ってたときは何度子作りしてもダメだったけど、中断して全然考えてないときに子作りしたらできたので。

• 9月25日
  • にゃん

にゃん

おっしゃる通りだと思います💦
    私の性格的に、ものすごく気にしぃで、
    悩んで体調崩したりすることが多いのを主人にもよくないと指摘されてます💦
    ストレスは本当にダメですよね、、

今回造影検査を受けて、妊娠しやすくなったかなー?ってプラス志向に楽しく主人と過ごしてみようと思います😊
    ありがとうございます💓

• 9月25日
くま

卵管造影と通水検査しましたが、私は痛み止めなしでした😅
ホントは座薬があるみたいですが、小児喘息だったので使えないみたいで😣
それでも大丈夫でしたよ!

卵管のつまり具合で痛みも違うとは思いますが、痛み止めを利用できるなら大丈夫だと思いますよ😀
頑張って下さいね😄

• にゃん

にゃん

生理痛程度の痛みとゆう意見が多く見受けられたので、少し気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます😊
    がんばります♪

• 9月25日

卵管造影、通水検査と両方やりましたが私は痛かったです💦
終わった後、しばらく目眩がしてクリニックで休ませてもらっていました。
夜寝る前までやたら肩が重く痛かったのを覚えています。

詰まってると痛いので痛みの個人差はあると思いますが陣痛の方が痛い!って言い聞かせて我慢しました😅

うちは私が黄体不全、旦那が運動率悪めでフーナーテストは不良でした。
ほんと、私だけに原因があって責められてる方が何百倍も楽だったのにな…って思いました。
人工授精が上手くいかないときも、俺が悪いから…と落ち込んで鬱のようになってしまったりしたので。
その度に励ます事にも心底疲れました。
人工授精の時の精子洗浄は数値で良いか悪いかが見えてしまうので余計に励ます言葉も見つからず…
何度も険悪なムードになりました。
クリニックから出てもひと言も会話せず別々に帰った事もあります。
本当に辛かったです💦

• にゃん

にゃん

私が無知なので教えて頂きたいのですが、卵管造影検査と通水検査は別のものですか?同じ時にするものですか??

説明を受けた検査は、
    子宮入り口から造影剤を流し入れレントゲンを撮り、卵管から腹腔内に広がる様子と子宮の形まで分かると言われました。
    これは通水とは別物ですか??

そして、ご主人との辛い体験を教えてくださりありがとうございます。
    私の主人は今落ち込みと疲れでご飯も食べずに眠りました💦前に膀胱炎になった時、泌尿器科で尿道の形が変だと指摘されたことがあったらしく、なかなか授からないことに対し、自分に原因があるのではないかと不安を抱えていたら予想的中って感じです💦💦
    明日は普段通り接してみて、様子を探ってみます💦
    重ね重ね質問して申し訳ないのですが、
    今通っているクリニックは男性不妊検査はできますが治療はしておらず、男性不妊対応の泌尿器科に行くように言われました。
    いっそのこと男性不妊の治療もしているクリニックへ転院するべきでしょうか?
    まだ一度の検査結果で判断するには早いとも思いますが、、。
    しかも転院するってこと、先生に言いにくいですよね、、💦

• 9月25日
ゆみ

卵管造影検査
私は不妊治療の中で一番キツイ検査でした。
それも通っていたクリニックで予約が排卵日以降の高温期にしかとれない…という事で検査をし、終わりの頃に生理直後にやった方が痛みは少ないんだよね…と言われたのを覚えています。
(だったらそのタイミングでやってよ…と思いましたが😅)
るるにゃんさんは生理8日目に予定されている様なので痛みは大丈夫なのではないでしょうか!
怖くて力が入っていると余計に痛みを増すと思うので緊張はするとは思いますがリラックスして受けて下さいね🎵
あと私の経験上、検査後はかなり喉が乾くので水分補給を忘れずにして下さいね!
お二人の間にかわいい赤ちゃんが
早く授かります様に👶

• にゃん

にゃん

時期によって痛みが変わるのは初耳です💦
    たしかに最初から言って欲しいですよね。。

リラックス出来るようにがんばります😭
    アドバイスありがとうございます!
    水飲みまくります!!

• 9月25日
きょん

今日卵管造影受けてきました!
私も痛いのが怖くて、予約してからずっとどきどきして憂鬱だったのですが、受けてみたらほとんど痛みは感じませんでした!個人差もあるとは思いますし、痛み止めを飲んで行ったのでそれが効いたのかもしれません。
バルーンを固定された時に少しだけ圧迫された感じはありましたが、それも我慢できる範囲でした。造影剤流している間は全く何も感じず、「え?今流れてる?」という感じで、途中からは流れる様子の画面を楽しく見れる余裕もありました笑
予想より本当にあっと言う間の検査だったので心配いらないと思いますよ^_^
私も治療始めたばかりで不安もありますが、お互い早く赤ちゃん来てくれると良いですね✨

• にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます!
    そして検査お疲れ様です!
    私も現在進行形で毎日ドキドキしてます😭
    でもお話聞いて、
    肩の荷が少しおりました💓
    何時間もかかりませんしね!(笑)

ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう😭💓

• 9月27日