※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとめ
お金・保険

出産手当金の申請時期について、早くて2ヶ月から4ヶ月程度が目安です。会社や健康保険に確認して申請している方もいます。

こんばんは。

出産手当金についてなのですが…
産後休暇も終わり申請出来る時期になりました。

皆さんの質問を見ている限り早くて産後2ヶ月、遅くて4ヶ月程が支給の目安のようです。
本当は今すぐにでも貰いたいんですけどそうもいかないもんで気長に待とうかなとは思っていましたが…。

会社やけんぽへの確認、問い合わせした方は申請してどの位にしましたか?

コメント

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

2ヶ月たった頃すぐに1度聞きました!
うちは二人とも同じ会社で手当もらいましたが申請して2ヶ月目の給料日でした😊
いつぐらいになるか1度聞いてみてもいいと思います✨

• いとめ

いとめ

回答ありがとうございます(^^)
    そうですよね、一度聞いてみます!

• 9月25日
よー

私は4/9出産で7/5にけんぽが会社へ振り込んでいました!
わたしの口座へは給料日なので、実際は7月末に来ましたが😫
6/5頃に産後休暇終わったので、7月上旬に金額確認など含め、まずはけんぽへ問い合わせました!
もし送っていなかったらそのあと会社へ催促しようと思っていたのと、それ以前にほかの問い合わせなどで会社によく電話していたため会社への電話は最終手段にしたかったので💧
けんぽにはもう振り込んだと聞いていたので待っていたらその月の給料日に入っていました😂✨

• いとめ

いとめ

回答ありがとうございます(^^)
    産後すぐに会社へは書類を提出済みなので、先に健保へ確認でも良さそうですね( ˊᵕˋ )
    確認してみます!

• 9月25日
mn

先週の3連休にけんぽに書類が行き、今月の27日に振込予定です👍書類などに不備がなければ申請さえすれば早いみたいです!!

• いとめ

いとめ

回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    やっぱり早いとこは早くやってもらえるんですね~。
    けんぽに電話してみることにします!

• 9月25日
  • mn

mn

電話すると状況教えてもらえるので1度電話してみるといいと思います🙆‍♀️

• 9月25日