※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょにーG
お金・保険

生活費の計算について相談中。現在の収入と支出を考え、赤ちゃんの準備も含めて不安。産後は実家のアパートに戻る話も出ている。

これから生活できるか心配です…
生活出来ると思いますか?
現在旦那との貯金が合わせて60万程しかありません。
家賃4万6000円/月
光熱費は現在旦那と里帰り中のため基本料金で月約5000円
その他(ケータイ代、車のローン等)は2人で月約10万円
旦那の収入が休みの日数により変動し18万~25万
私は現在産休中の為保険?から2ヶ月に1度?10万?ほど入る予定です。
一応余裕がなくなったら私の実家にアパートを出て戻ろうかとの話も出ています。
幸いこれから産まれてくる赤ちゃんの用意は義母や両親にお下がりだったり新しく買ってもらうのであと必要なものも1万ほどで足りるとは思います。
まとめが下手ですみませんが、コメントのほうよろしくお願いします。

コメント

Hi

工夫次第で なんとでもなると思います
うちは旦那の手取り14万くらいです
私の育休給付金が月々23万程度
貯金は150万ほどですが
一切崩さず 生活できてます!

• ぴょにーG

ぴょにーG

育休給付金は20万ほどいただけるんですか?💦
    まだ産休育休でいくら貰えるか仕組みがわからなくて💦

• 9月25日
  • Hi

Hi

給付金は 今の固定給の2/3くらい もらえると思います!!

• 9月25日
  • ぴょにーG

ぴょにーG

そうなんですね!
    職場で説明受けたんですがイマイチわからなくて…💦w
    Ayさんの説明分かりやすくてすごく助かりました✨
    ありがとうございます!

• 9月25日
  • Hi

Hi

下の方のリプ見ました😊

私は総合病院で緊急帝王切開 7日間入院でしたが 差額が発生し 5万ほど 返金されるほどでした!
    とにかく貯金が0ではないだけ 大丈夫だと思います♡
    元気な赤ちゃん産んでくださいね🤱

• 9月26日
  • ぴょにーG

ぴょにーG

ありがとうございます!!
    個人の医院なのでそれより多少は高くなりますよね?💦
    なんとか覚悟しておきます💦

• 9月26日

手出し、注射任意の費用くらいなのでそれくらいあれば大丈夫ですよ✨
入院などならなければそこまでお金使わないですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ぴょにーG

ぴょにーG

そうなんですね!
    今切迫早産で4日程入院してまして💦
    明日退院になるとは思いますがまさか入院になるとは思ってもなかったので不安がなおさら大きくなってしまって💦

• 9月25日

退会ユーザー

切迫早産の入院費高いって言いますもんね💦

• 9月25日
  • ぴょにーG

ぴょにーG

はい💦
    とりあえず四日程度なので10万はしないかなとは思いますが💦

• 9月25日
みな

うちも全く同じ状況ですよ。恥ずかしい話、出産費用がようやく残っているだけで、むしろうちのが貯金ないぐらいです。。
車、他ローン、奨学金などなど月々の返済も10万ほど、アパート住まい、生まれ来る我が子への物も、申し訳ないほど姪っ子のお下がりばかり(笑)かなり助かりますのでありがたい限りですけどね。里帰りはさせてもらっていますが、金銭的に実家も頼れるわけでもなく、産休中にもらえる出産手当金は分割請求することにしました。なるべく早く手元にくるように。。
もともと夫一馬力の収入では生活できないので覚悟はしていましたが、妊娠、夫の転職、引っ越しが重なり一気にすっからかんに。無計画妊娠では決してなかったですが、浅はかでしたねー完全に(笑)
生後2ヶ月〜保育園見つかり次第か、新年度には職場復帰予定です。復帰したら本気出します。一緒に頑張りましょう💪

• ぴょにーG

ぴょにーG

私もこんなことになる予定ではなかったんですが色々先月から出費が重なり貯金を崩してしまい60万になってしまって💦
    これから帝王切開も予定してるので貯金が足りるか心配です💦

私も預け次第正社員に戻ります!
    お互い頑張りましょう!!

• 9月25日
ママ

固定出費が15万強ですか??
収入変動してもなんとかやりくりできる範囲内な気がしますが、出産前はよくても、産後はオムツやミルクにするならその金額もかかりますし、離乳食開始したら食費も更にアップするので、貯蓄はできるうちからですね!

まずは母体の体調第一に!
元気な赤ちゃん産んでください!

• ぴょにーG

ぴょにーG

なんとかやりくりできますかね💦
    入院中でやることないとどうしても考えてしまって💦(深刻に)
    貯金はしっかりしたいと思います!

ありがとうございます!
    予定帝王切開なので後約2週間で会えるので楽しみです(*´`*)

• 9月26日