※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

3歳のお子さんが偏食で食わず嫌いが多いママです。毎日同じ食事、麺が好きで肉野菜魚はNG。アンパンマンラーメンやポテトが好き。食べるのは時間がかかる。幼稚園まで様子見中。共感したいです。

3歳くらいのお子さんのママ!!
うちの子こそ究極の偏食、少食、好き嫌い多い、食わず嫌いだって逆に自慢して下さい(笑)
こんな子うちの子くらいだよってくらいのお子さんいますかね?!
まずはわたしから…

毎日同じ物しか食べない、朝はパンやおにぎり食べますが昼と夜は麺しか食べず、肉野菜魚単品だとダメ、アンパンマンラーメン、アンパンマンポテトが大好きでしょっちゅう食べてる、ゼリーやプリン食べない、ジュースも飲まず飲み物は麦茶だけ、果物はバナナのみ、本当に食わず嫌いが凄すぎて他の物をあげて見たくても目で確認して口も開けません。ポテトは大好きです。
量は食べます。
でも食べるのにすごく時間がかかります。
幼稚園までは様子見てますが不安で仕方なくて共感したいです😊
食に興味がない感じです。
よろしくお願いします!

コメント

タブレットゆみ

うちもです!離乳食からよく食べたっていう思い出は皆無です。
朝は牛乳と食パンをサイコロ状に切ってハチミツかジャムをのせて食べます。昼はそうめん、ラーメン。親のおかずを取り分けますが、最近手もつけずランチョンマットにお皿乗せるだけで嫌がります。もうタンパク質は牛乳やヨーグルトからしか取ってないんじゃないかっていうくらいです。
野菜も前はミニトマト、ブロッコリー、スナップえんどうなど食べてましたが、今はゼロです。細かく切ってハンバーグに混ぜれば食べますが、にんじんご飯など見た目でわかるように混ぜ込むと、ご飯すら食べません。刻んだものをひらすら取り除く作業が待ってます😂

そのくせに、食べ物の関心は強くて食べ物の絵本の食いつきがすごいです。
もうなんなんでしょうねーー😭今日のお昼はつわりがキツすぎて、ローソンで焼きそばパンと蒸しパン買ってあげちゃいました。。罪悪感が残ります。。

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも最近ムラもすごいし昼も夜もラーメンの日とか多いです。
    前は卵焼きとか豆腐とかも食べてくれてたのに今は食べなくなりました。
    野菜は人参や葉物を刻んで煮込んでうどんと一緒にすれば食べますが単品がダメでハンバーグも食べません。
    最近やっとアンパンマンカレーを食べる様になりましたが食べても週一とかでさかね…
    カレーとかはどうですか?
    魚は食べてくれますか?

• 9月25日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

手強いですねー^^;卵焼き、食べたいと言われて焼いても出すと「いらない」と言われます。昨日奇跡的に目玉焼き食べました🍳白身だけ。笑

刻んでうどんと一緒だといけるんですね〜。昼にチャレンジしたのですが、うどんさえ拒否されてアンパンマンのパンと牛乳のみとなりました。
    アンパンマンカレー食べてくれるんですね。
    うちは一口食べていらないといいます。魚は前、カジキマグロの照り焼き好きで食べてくれましたが、出し過ぎたのか食べなくなりました。
    ちぃまささんのお子さんは便秘ないですか?うちは薬飲んだり、どうしても出ないと座薬入れてます。

• 9月26日
ちぃまさ

かなりの強者です(笑)
今日もプレでゼリーが出たんですがうちの子だけ食べず…

野菜は白菜とか人参を柔らかくなるまで煮ないとダメかもしれません。
うどんの時は他にほうれん草やかまぼこも入れちゃいます!!

便秘はないんですよね〜
たまに出ない日もあるんですけどほぼ毎日で1日に2、3回します。
前に一回だけ固すぎてでなくて病院で浣腸してもらいましたがそれくらいですかね。
量は食べるからなのかな!
ウンチ出ないと可哀想ですよね😔

うちも今日は朝はご飯少しとバナナ少し、昼はポテトとおにぎりです。
夜はちゃんぽんうどんです。
夜ごはんは何あげますか?

たち01

離乳食あたりからすでに偏食で、私も諦めたりイライラしたりの繰り返しで疲れちゃいました。。
どんだけ強情なんだよ、って思います😂

野菜はオクラ、枝豆は進んで食べます。
他は単品ならどんなにすこーーーしでも絶対口に入れません。
ハンバーグ、カレー、オムライス、餃子等に入れ込めば食べます。でも今玉ねぎ食べたよ!とか言うと違うよ、食べてないよ、と否定するのでモヤっとします。誉めたら食べる、が通用しません。
魚はしらす干しのみ。
肉は唐揚げなど揚げたものなら食べます。

2歳半を超えたら偏食は時期的なものではないと聞いたことがあります。
最近は便秘で小児科通い始めました。
あとなかなか自分で食べようとしないのも困っています。

幼稚園は自園給食の美味しいとこを選びました。
でもあと半年…
下の子の三回食も始まるし、食事が苦痛です。

私のせいなのかなぁ。
このことで育児を楽しめなくて、いつもイライラしてるから、そんなうちは子どもも偏食直らないですよねぇ。

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちはハンバーグもオムライスも餃子も食べません(笑)
    魚は同じくシラスのみ。
    唐揚げなんかもダメです🙅‍♀️
    食べてみたら美味しいかもしれないのに口に入れないので進まないです…

自分の事責めちゃいますよね…
    もっと色々挑戦してくれば良かったなって後悔してます。
    何でも食べる子が羨ましいです!

• 9月26日
夏花

うちもです…🤣
もうそのことでずーっとずーっと悩んでいます😞保育園の給食も全然食べられません😣どうしたら良いのか😢
しかも少食です。

• ちぃまさ

ちぃまさ

月齢聞いても良いですか?!
    食事はどんな感じなのか教えて頂ければ嬉しいです😃

• 9月26日
  • 夏花

夏花

2歳7ヶ月です🙌
    野菜や果物が食べられません😞
    肉や魚は一応食べられますが、何というか食に興味がない感じで…食べさせればなんとか、というくらいです😭
    食べたい!というのはお菓子くらいで、ご飯は全く嬉しくなさそうに食べるので、毎回虚しい気持ちになります…

• 9月26日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    野菜は全くですか?
    うちも食に興味ないです(笑)
    同じくポテト食べる時以外は楽しくなさそうですよ…
    お菓子は要求してきます😅

• 9月26日
  • 夏花

夏花

餃子やハンバーグに入れたりスープやグラタンにすると食べるときもあります(というか、食べさせるのですが😣)そのままのブロッコリーとかトマトとかきゅうりとか…絶対無理です。保育園の先生にも頑固に食べないと言われてしまい、どうしたら良いのか…。
    お子さん言葉は達者ですか?
    うちは食べたいものを聞いて作ったりすると、まだ食べてくれることもあります😢
    ホントお菓子は食べたがるのに…一緒に楽しく食べたいだけなのに凹みますよね😭😭

• 9月26日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

言葉はまだペラペラ話す感じではないですね〜
    うちも何食べる?って一応聞くんですけどパンパン、オニギリ、ご飯とかしか言いません(笑)
    後はポテト買いに行くとかうどんとかですかね!
    外食とかはどうですか?
    うちはうどんとポテトがある所にしか行きません…
    他に行く用事があれば持参します。

• 9月26日
  • 夏花

夏花

外食は、同じくうどんやポテトをよくあげます笑
    あとラーメンや餃子、焼肉屋さんに行くときはお肉、あとはパンとか。子どものために食べたいものを我慢するのが最近は嫌なので、好きなもの食べに行ってますよ〜。前もってあげてから行ったりします。私たちが食べていて欲しがったらあげたりしています。

• 9月26日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

確かに食べたい物食べたいですよね!!
    うちも行く前に何かあげたり帰ってからあげたりする時もあります。
    娘は欲しがる事がないので本当に何が食べたいのかわからないし作っても食べないし一緒にご飯を楽しめる日が来るのか不安です(笑)

• 9月26日
  • 夏花

夏花

ホント一緒に楽しみたいだけなのに…ですよね😭😭
    最近は、これ食べたら〇〇しようね、と物でつって頑張らせてしまいます。娘も気遣ってか、食べたくないのに食べる!と言ったり…何だか可哀想に思えてきて。じゃあ食べないなら食べないでいっか!と思うことも中々出来ないでいます。
    ちぃまささんはイライラすることはありませんか?😭

• 9月26日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

イライラしますよ〜!!
    食べる物でも食べるのがすごく遅いのでいらないのかと思って片付けようとすると怒るし😤
    「美味しいよ〜」とか色々言っても食べてくれないし…
    嫌だったら出して良いから食べてみるって事をまずしてくれないと全く前に進まないのに…
    その日によってお腹空いたら何か要求してくるしもう良いやって思う事もあります。

• 9月26日
タブレットゆみ

ゼリーもダメだったんですね😂まぁ、お菓子は喜んでいっぱい食べるよりかはいいかと思いますが。

柔らかく煮れば食べるのであれば、食感が敏感なタイプかもしれないですね。
性格は慎重派ですか?慎重派だと食べ物に対して警戒心があるので、進みにくいと3歳児健診のときに言われました。野菜を触らせたり、洗ってもらったりしてくださいと言われたので、ちょこちょこやらせてます。

便秘じゃないんですね〜😳きっと食べる量がしっかりとれているんですね。

夜ご飯は、ちぃまささんのポテトを思い出して、じゃがいも素揚げしました。親はナスとかピーマンの揚げ浸し。ポテトは美味しそうにパクパク食べてました😋あとは豆もやし一本とふりかけご飯…笑
今日無添加の冷食が届いたので、明日ナゲット挑戦してみます!

• ちぃまさ

ちぃまさ

先ほどの回答にあった食べないのに興味はあるのは一緒かもしれません。
    本とかみて食べ物の名前言ったりスーパーとかで見た物を言ったりしてるのに食べないです。
    まぁジュースとか甘いものは食べて欲しいわけではないし食べてくれなきゃ困るものでもないので良いんですけどね(笑)
    性格はその通り慎重派で神経質な方だと思います。
    警戒してますね(笑)
    やっぱり進みにくいんですね〜…
    うちもお手伝いとかやらせてみようかな!!

多分一日中何か食べてる感じで夜は煮込んだ野菜とうどんひと玉食べるので量は食べてるんだと思います。
    ジャガイモはポテトみたいに切って揚げる感じですか?
    うちは私達のものを取り分けるとか無理なんでいつも別メニューです…
    ナゲットは前は警戒しながらも数口食べてましたが今は食べなくなってしまいました…

• 9月26日