※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

結婚して3ヶ月で妊活を始めたが、4周期目で疲れを感じている。タイミングは合っているが妊娠できないことに不安を感じており、考えないようにするのが難しい。休むべきか悩んでいる。

結婚してまだ3ヶ月。結婚式を控えていた為妊活は結婚式終わってから初めたので、妊活4周期目に入るのですが、既にちょっと疲れました。😭3周期目は基礎体温もいい感じで基礎体温と排卵日検査薬でタイミングもバッチリだったのですが…リセットしました。タイミングがあってても妊娠できない時はあるんでしょうか?考えないようにしてるのですが、基礎体温毎日測りタイミングとるために排卵日検査薬(ほぼアプリ通りの排卵日ですか)してる限り考えないようにするのは難しいので…1回お休みしたがいいのかな。。今回は基礎体温もよくて排卵日もあってたからその分ショックが大きい...考えない方が妊娠できるのかな。自分には妊娠できないような気がしてきました。

コメント

Maddie

まだ4周期目なら、そんなにストレスに感じずに、流れに任せてもいいのかなぁって思いました。
すでにお二人の検査済みで原因が全くなくて4周目ですか?
何かの原因があればタイミングだけでは無理なこともあると思います。

• みかん

みかん

検査はしてないです。今年中にできなかったらクリニックに行こうかと考えている所です...

• 9月25日
  • Maddie

Maddie

じゃあ今は普通にタイミングを取るだけで、ゆったり二人の生活を楽しんでもいいのかなぁと思います。

• 9月25日
はじめてのママリ

タイミングバッチリでも出来ない事のほうが多い気がします。まだ4周期目なら焦らずゆっくりでいいと思いますよ!
あとはお二人に問題がないかだけ婦人科でチェックしてもらうといいかもしれないですね!

• みかん

みかん

そうなんですね...今年中にできなかったら検査しに行こうと思います。

• 9月25日
はむにぃー

こんにちは。
私の経験をお話します。

私も結婚式を終えてから本格的に妊活していました。その時には、基礎体温とアプリで生理日、排卵予定日をチェックしていましたがなかなか出来ず…
ふと、アプリでの生理日、排卵予定日を管理せず基礎体温だけしていたら、アプリ辞めた翌月に妊娠しました。

やはり、気にしないようにしていても頭の中、心の中では気にしており、それがストレスになっていたのかと思います。
今では、来月1歳になる女の子がいて毎日大変なくらいです💦

一度、体温のみ測るだけであとは何もしないという形でやってみては?
気持ち的にもラクになるかなと思います。
主さまのお腹にステキな天使が宿ることを祈っています^ - ^

• みかん

みかん

こんにちは!
    毎日、同じ時間に測って排卵日後は基礎体温が少し下がるのもなんか日に日にストレスになってるような気がして...考えないようにしても、やっぱり考えてしまってて、もともと物凄く冷え性なのですが、温活を頑張っても生理来てしまったから、自分の何が行けないんだろ。って考えてしまう自分がいました…!!なので、今周期頑張ってリセットされてしまったらいったん妊活から離れてみようかなと思っています。
    来月1歳なんですね♡おめでとうございますます💕💕

• 9月25日
みーみ

健全な男女でも妊娠率は20〜25パーセントほどだと言われてます。なので、4〜5ヶ月はできなくても焦る必要はあまりないと思います。もちろん妊活始めてすぐできた!なんている人もいますが、殆どは半年から一年かかるのかなと思います。
ちなみに、タイミングがあっていても妊娠しない時なんて普通にあります!それで妊娠できれば苦労しませんからね💦タイミングよかったとして受精卵になったとしても途中で成長が止まる、着床までいかない、はたまたピックアップ障害などがあれば自然妊娠はできません😣
でもまだ始められたばかりだしあまり気負いせずリラックスして妊活に臨まれてくださいね😊
妊活にストレスは一番の大敵です😱

• みかん

みかん

少し焦ってる自分がいました…。ありがとうございます!!😭😭リラックスするのが1番ですよね。

• 9月25日
みぃ

私も生理がきっちり来てて排卵検査薬使ってタイミング取って全然出来なくて…😅
とりあえずパートになって4月から病院通ってみようかな?と思って辞めました😃
会社でストレス溜まってたのもありますが😅3月末に着床してたみたいです😆

妊活がストレスになってるのか、仕事、その他にストレス抱えてるってことありますか?

• みかん

みかん

そうなんですね...😢
    仕事でのストレスも本当に良くないですよね。私も仕事でのストレスや妊活のストレスもでてきて、まだ30歳なってないのですが、30歳までには2人は子供ほしいって考えてたので
    その焦りからストレスになってるのかもしれないです。

• 9月25日

通院すれば気持ちが楽になるのであれば、早めに通院してみるのもアリだと思います😄

私は妊活4周期目から通院し、ひととおりの検査と卵胞チェックを開始しました😊

結局、タイミング法でも5周期くらいできずに不妊外来へ転院し、ようやく頚管粘液に問題があるのでは?というところまでわかりました💦

私の場合、原因がわからないまま頑張るのがとても苦痛だったので、振り返ってみても早めに通院を始めて良かったなぁと思っています😅

• みかん

みかん

今年中にできなければ、通院もしようかなと考えております。

• 9月25日
さくらもち

私も結婚したらすぐに赤ちゃんが授かるものだと思ってました😅
なので妊活始めて3〜4ヶ月くらいたっても出来なかった時が1番落ち込んでたと思います😔
周りが1〜2ヶ月程で授かってるのもあって余計に焦っていました💦

妊活半年過ぎたくらいから考えても仕方ないという考えになって、すこし自分でも気持ちを楽にしようと思うようになりました😊
今は旦那さんとの時間を楽しもうと思って過ごしています♡

ちなみに妊活半年くらいからクリニックに通い始めました😊

• みかん

みかん

私も今現在、焦ってかなり落ち込んでの繰り返しです。
    今年中にできなかったらクリニック行こうと考えているので、今周期までは頑張ってリセットしたら、何も考えないで頑張ってみようかなと思います😢

• 9月25日
  • さくらもち

さくらもち

タイミングがバッチリでも全てが上手くいかないと妊娠しないんですよね(>_<)
    ほんと妊娠するって難しいんだな〜って思います😅
    今は落ち込んじゃうかもしれないですけど、きっといつか来てくれますよ😊👶🏻💓
    それはいつかは分らないけどそれまでは旦那さんとの時間を楽しみましょう✨

• 9月25日
さと

タイミングがバッチリで、男性、女性ともに原因がなくても妊娠成立する可能性は20%と言われています😊それだけ奇跡的なことなんだと思うと尊いですよね♡なので、まだまだこれからです!大丈夫ですよ✨✨

• みかん

みかん

本当に奇跡的な事ですよね…😭😭焦ってもできないですよね。今年中は自然な流れで頑張ってみます😢😢

• 9月25日
  • さと

さと

一緒にがんばりましょー♡

• 9月25日
  • みかん

みかん

一緒にがんばりましょうね😢💕💕

• 9月25日
さーたんたん

私も今、ちょうど排卵検査薬使いながら4周期目で高温期なのでそわそわしてます(^_^;)
同じく、今年中に授かれなければ病院を視野に入れています(>_<)
お互い、素敵な報告を見られる日が楽しみですね☺️

• みかん

みかん

同じ4周期目ですね♡♡高温期の時はソワソワしますよね😢
    お互い、赤ちゃんが授かり報告が出来る日が楽しみですね♡お互いがんばりましょうね😭

• 9月25日
ペッパー

わたしも同じ経験があるので思わずコメントしてしまいました!
結婚式の直後に風疹の予防接種をしたため3ヶ月空けてから意識して(基礎体温のみですが)妊活をしました。
すぐにできるだろうと思っていたのに2周期ダメで、いま思えばたった2ヶ月ですが、心配になって病院へ検査に行き排卵日検査薬をネットで注文した月に授かっていました。
そしていま2人目希望でまた同じような感じなので、来月ダメならまた受診しようと思っています😊
ストレスになるなら一度休んでみるのも良いと思いますし、思いきって病院に行って検査やタイミングを見てもらうことでホッとする部分もあるかもしれませんよ✨

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😭
    私もすぐ出来るだろうと思い結婚式あとから始めて、排卵日検査薬をちゃんと出来たのも先月だったのですが、排卵日もアプリ通りで、期待していた分ショックが大きかったです。
    今周期できなかったら、1回休んでみようと思っています😭。

• 9月25日