※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
お仕事

飲食店のキッチンで働いた経験のある方、大変だった点やメリット・デメリットについて教えてください。ホールでの勤務経験や、子育てとの両立についても不安を感じています。求人情報では、しゃぶしゃぶ屋での仕事内容や勤務条件が気になっています。

飲食店のキッチンでパートしてる方、またはしてた方にお聞きしたいです。
どんなところが大変でしたか?メリット、デメリットなど聞いてみたいです。
また、キッチンの求人で働いていたのにホールで働くことになってしまった💦などありますか?
私は接客業が本当に苦手なのでキッチンのみで働きたくて😅😓
ちなみに私がいま求人で気になってるところは、しゃぶしゃぶ屋さんの野菜のカットやブッフェの簡単なサラダ作り、お皿洗い、厨房の清掃などと記載されていました。
勤務時間や曜日の希望は相談に応じます、と載っていたので、9時~15時または10時~16時くらいで平日のみと考えています。子供たちがもう少し大きくなったら少し時間を伸ばそうかな、と。それまでは送り迎えに間に合うように+久々の仕事なので最初なれるまでは無理しない程度に…と考えていました。
ホント久しぶりの仕事&面接なのですごく不安だらけです😫💦子育てと家事と仕事…うまくできるのかと💧😣
それでも頑張るしかないので、皆さんのお話しを聞いて勇気を貰いたいです‼✨✨🙏✨✨
よろしくお願いいたします❗

コメント

1男1女のママ

居酒屋、ファミレス、で両方やってました。
メリットは賄いがあるとか、味見ができるとかですかね!?
デメリットは衛生面ですごく目についてしまうのでゴキブリやネズミとか無理な人はやめたほうがいいと思います。
100%ゴギブリがいない飲食店はほぼないので…
あとは客の食べた汚い皿を素手で触れるかとか潔癖の部分じゃないでしょうか!?

9時から16時の時間なら特に嫌な部分はほぼないと思います!閉店までとかならさらに違う作業があるので。

• 向日葵

向日葵

ゴキブリやネズミですか⁉それはちょっと苦手です😫💦確かに昔飲みに行った飲食店の厨房の付近でゴキブリ見たことありました!東北なので普段見ることないのですが😅
    うーん💧ちょっと悩みますね😓
    貴重なお話しをありがとうございました✨✨

• 9月27日
ゆあこ

ケーキ屋勤務です!
寿司屋のキッチンでも働いてたことあります。
キッチンからホールに出されるのは、結構あるあるです💦💦

あと、時間ぴったりにあがれるかどうかもその職場によるかと思いますが、
飲食だとどうしてもタイミングが合わず、時間のびちゃったりする事もあるので、
お迎えギリギリの時間よりは余裕もった勤務時間で働く方がいいと思います☺️

• 向日葵

向日葵

え⁉キッチンからホールってあるあるなんですか⁉😱
    そうですね、ギリギリよりは余裕持った働き方の方が良いですよね😊ただでさえ朝の支度やらでバタバタしてるのに、また帰宅してからもバタバタだと自分がしんどいだけじゃなく子供たちにもかわいそうな思いをさせてしまいそうですもんね!
    慣れるまでは少し余裕のある働き方を希望だしてみます。
    貴重なお話しありがとうございました✨✨✨

• 9月27日
はじめてのママリン

飲食店で仕事してました。

メリットは自宅の家事の作業効率が上がってくる、個人経営店だとチェーン店よりはまかないやらつまみ食いやらもらえたりする、デメリットは人がカツカツのところだと無理な出勤をお願いされやすい、繁忙期に休みにくい空気になる、忙しくなると帰る時間になっても帰りにくい雰囲気になる、とかですかねー。

基本的にはキッチンはキッチン、ホールはホールで人は分けられてますが、もっと仕事がしたい人、要領がいい人なんかは掛け持ちしてる人もいました。ただ、強制されるものではないので、嫌なら嫌と言えば別に大丈夫です🙆‍♀️私は両方できましたが。

飲食店は初めは皿洗いから大体やると思うのですが、ずっと皿洗いや簡単な作業だけではなくて、一通りやらされることにはなると思います。

時間帯については要相談なのでなんともですが、希望に沿ってもらえるとよいですね😃

• 向日葵

向日葵

キッチンのみでの働き方が可能かどうか確認してみることにします!やはり私は接客苦手なので😅💦
    自宅の家事の作業効率が良くなるのは嬉しいですね😄🎵私、掃除洗濯は好きでたぶんテキパキできる方だとは思うのですが、料理はなかなか上達しなくて💧変に慎重になってしまったりして時間かかっちゃうんですよね😣💦←これだとそもそもお仕事にしない方がいいのかな?と迷ってたりもします😣
    話がそれましたが、まずは確認してみます。それからまたできそうかどうか考えてみます❗久々の仕事&面接…不安だらけです😱😅
    貴重なお話しありがとうございました✨✨

• 9月27日