※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
お金・保険

一軒家を建てるメリットやデメリットについて知りたいです。ありがとうございます。

一軒家について質問させてください!
今は実家(祖母宅)に住んでおり来年からアパートに引越し予定なのです。
母子家庭なのもあって幼い頃から学生までほぼアパート生活でたまに祖母宅に暮らすみたいな感じでした。
下の人に気を使って暮らしていたので私自身は慣れているのですが、子供の行動を制限しなきゃいけなかったり旦那さんはずっと家暮らしだったので物音の加減がなかなか(^^;;
小さめの1階建ての家を建てるのもありかなと思うようになってきました!
でも家のお金のことはまったくわかりせん😖
家を建てた方、メリットやデメリットはありますか?(アパートと比べてなど、なんでもいいです!)

語学力なくてすみません!!笑

コメント

はちこ

産前アパート住まいでしたが、下の階の人がヒステリックな方でした。
たまに甥っ子が遊びにくると足音がうるさかったのか執拗に天井ドンされました😅
もうお子さんもおられますし、おそらく一階に住まわれるかな?とは思いますが、騒音、泣き声等で気を使われるのではないでしょうか。
最近の家はどこも気密性に優れているので、うちの場合は窓を閉めていれば外に泣き声は漏れていませんでした。

あと、デメリットとは言い切れませんが…少なからずご近所付き合いが発生することですかね?

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます!

そうなんですね(^^;;
    2階がいいのですが色々考えると1階の方がとかんがえてます!
    気を使って暮らすのも疲れちゃうのかなと😅
    ご近所付き合いはめんどくさいですよね笑

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

結婚当初アパートの2階に住んでいましたが、去年小さめの平屋を新築して住んでいます😊✨

アパートの頃、ありがたい事に苦情などはなかったですが、子ども達がわんぱくなもので気を使いましたし、騒音が心配で友達なども呼びずらかったです😅

今は、小さい家ながらLDKを広めにしたので、子ども達は走り回れますし、お友達をたくさん呼んで遊べます😊✨
まわりも一軒家ですし、アパートのように壁1枚で隔てているだけの家より気持ちが楽です✨

わが家は空調管理なので窓をほとんどあけませんが、それでも外にいると子どもの騒いでいる声は聞こえますけどね😅きっと、周りのお宅もお互い家に入って窓を閉めていたら聞こえないってレベルなのかなと思っています😝

• ゆんゆん

ゆんゆん

住人の方が文句言ってこないだけですごくうるさいかもとか考えたり、友達もほとんどが家なので音気にしたりするタイプでなくて私も呼べません(^^;;

自分の家なら気持ち楽に住みたいですよね😶
    お家だとけっこうな騒音出ないと苦情などなさそうですしね!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます✨
    そうだと思います😅
    例え声が聞こえていても、先方も持ち家だから言いづらいというのはあると思います💦💦

アパートの時とは違い、地域の自治体に加入するわけですから、お互い住みづらくはなりたくないですしね😅

わが家も、一応引越しをする時やどこかでお会いする機会がある時は、「うるさくてすみません」と挨拶したりしています😂😂

• 9月26日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

(*´ `*)ィェィェ
    ですよね😶

顔合わせるのもしんどくなりますよね笑
    家だと簡単に出ていくことも難しいですしね😅

前から言っておくのもありですね!

• 9月26日
しまらむ

一軒家だと、
音など気にしなくていい、
年取った時に賃貸と比べて安心

そのかわり
固定資産税や外壁のメンテナンスやらの維持費がかかる
ご近所付き合いミスったら命取り

こんな感じでしょうか?

• ゆんゆん

ゆんゆん

数十年経ったあとのメンテナンスが大変そうですよね😞
    たしかに、命取りです😭

• 9月25日
ari

私はアパートに住んだことがないのですが💦
旦那さんの友達夫婦は夜泣きの時に隣からアパートの壁をドンドン叩かれていると
いうと話を聞いて
子供を作る前に一軒家を建てようってなり、
頭金貯めて一軒家に住んでます!
やはり泣き声気にしなくていいし
自分たちの注文住宅なので
暮らしやすい!!
部屋もあるから旦那さんと別で寝てます!
泣き声で起こしても大変💦
旦那さんはトラックの運ちゃんなので睡眠は確保してあげたくて💦

でも友達はアパートに住んでますが
赤ちゃんばかりがいるアパートに
住んでるのでお互い様で大丈夫と
言っていました!

• ゆんゆん

ゆんゆん

直接言うのではなく叩いてくるというのも嫌ですね😅
    自分で決めた間取りだと住みやすいですよね🙌
    運転手さんなら睡眠大切ですね😶

子供が住んでいそうなところが近くになかったら一軒家を考えてみようと思います!!

• 9月25日