※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中期の糖負荷検査で再検査になりました。再検査で大丈夫だった方、気をつけたことや転院の有無、出産までの経過を教えてください。

妊娠中期の糖負荷検査に、ひっかかりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

140以内じゃないといけないのが、147あって、再検査になりました⤵

同じように、ひっかかった方で、再検査はどうだったか教えて下さい!

再検査で大丈夫だった方は、再検査まで気をつけた事とかありましたら、教えて下さい。

また再検査でも、ひっかかった方、その後 転院とかされましたか?

出産まで、どのような感じだったか、教えていただけると助かります🙇

コメント

ayapyn

1人目も2人目も引っかかりました💔
すっごく甘い炭酸水を一気飲みしてから1時間ごと2時間後に採血して数値の変化を見るものでした!
最近、再検査になる基準が下がったらしくて再検査になる人が増えてるみたいなのでそんなに気にしなくていいと思いますよ!
私はガリガリ君が食べたくてしょうがなくて1日に5.6本食べてましたが再検査は大丈夫でした!(笑)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます♡

再検査までの間も、普通に間食とかされてました?

アイス食べだしたら、止まらんですよね😂

基準って、前はどのくらいだったんでしょうか??

• 12月25日
  • ayapyn

ayapyn

普通にしてました!(笑)
    前日、今日はガリガリ君やめとかなきゃ!と思いつつ我慢出来ませんでした💔
    前日21時以降断食で飲み物もお茶か水だけだったので21時までは普通に何も我慢しなかったです。(笑)
    数字まではわかんないです( ˟_˟ )

• 12月25日
  • ゆう

ゆう

遅くなりました💦

ガリガリくんって、他のアイスに比べたら、低カロリーですよね(*^O^*)

• 12月29日
su-mom

178出ました(T_T)

再検査では、まさかの200超え…
2週間食事管理をしながら数値も正常だったのでインスリンはしず出産まで数値測ってました(^_^)

私は妊娠してからずっと甘い物ばかり食べてました…

• ゆう

ゆう

ありがとうございます♡

健診の度に、何かはかられるんでしょうか?

再検査後も、間食はしてましたか?

• 12月25日
  • su-mom

su-mom

血糖値測ってました〜
    家でも1日4回ほど

再検査後はなるべくしないようにしてました。
    でも臨月からは、もう食べたいだけ食べました。
    それでも、赤ちゃんには異常はなく低血糖でもなく巨大児でもなかったですよ(^_^)

• 12月26日
  • ゆう

ゆう

遅くなりました💦

家では、どのように測るんでしょうか?

異常なくてよかったです♡

• 12月29日
  • su-mom

su-mom

病院から妊娠中は保険がきくので血糖値測る機械をレンタルして家で食後2時間後に測ってました(^_^)

• 12月29日
  • ゆう

ゆう

そーなんですね✨
    ありがとうございます(*^O^*)

• 12月29日
89

私も2人目の時ひっかかりました、もっと高かったと思います!
再検査は1日に3回も1時間おきに採血され辛かったです(泣
でも結果は問題なかったです(^^)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます♡

問題なくてよかったですね(*^O^*)

正月あけに検査なんで、どう過ごせばいいのか、わかりません😂

• 12月25日
エリエ

同じく150で引っかかり、再検査でも2時間後の血糖値は大丈夫だったのですが、1時間後の血糖値で引っかかり、甘いものを控えるように言われストレスを感じていました。

個人病院で分娩の予定でしたが、総合病院に移り内科で再度血液検査をしてもらうと、大したことないらしく食事指導は受けましたが、先生を信じ自分自身はあまり気にしなくなりストレスは感じなくなりました!
炭酸水では引っかかりましたが、食事後の血糖値では引っかからなかったので、普通に生活しています^^

• ゆう

ゆう

遅くなりました💦
    ありがとうございます♡

甘いもの控えるとか、ストレスになりますもんね~( ´△`)

• 12月29日
きのゆい

引っかかりましたよ〜!
再検査までは糖分控えました。
再検査は何とかクリア。
でも食事の指導を受けることになりました(^_^;)

話しそれますが…妊娠糖尿病?になるかと思いきや臨月に入り妊娠高血圧になって自然分娩希望だったんですが帝王切開になっちゃいました(´;ω;`)

• ゆう

ゆう

遅くなりました💦
    ありがとうございます♡

再検査まで控えれるって、すごいです💦

なんやかんや、最近 また食欲出てきて、食べなおれん感じになってます😅

妊娠高血圧もあるんですね💦
    気をつけなきゃ😱

• 12月29日
まこちん☆

妊娠糖尿病と診断されています。

50gブドウ糖負荷テストで引っかかったため、75g空腹時ブドウ糖負荷テストを受け1時間後145でアウトでした。

それまでの食生活も特に偏食もなかったのですが、お酒の代わりに三ツ矢サイダーを毎日飲んでいたこと、妊娠後仕事中の眠気覚ましにおやつが増えたことが原因だと思っています。

正直ものすごくショックでしたが、放置すると産後こどもも糖尿病になる可能性があること、自分も産後も糖尿病が残る可能性があることの説明を受け、血糖測定をしながら栄養指導を受けています。

私の意見ではありますが、食事を見直すきっかけになったので、今はこの診断が出てよかったと思っています。赤ちゃんが教えてくれたのだと。

ちなみに、カロリーと血糖値は個人で差異がありますし、妊娠糖尿病と糖尿病も違いがあります。
栄養指導を受ける前に、自分で調べた糖尿病のレシピを参考にしていましたが、必要な糖質も取れていないと注意を受けました。
摂取可能カロリーや血糖値は、自分の身長や体重、あと赤ちゃんの大きさを元に指示が出ます。

テストをクリアすることも大事ですが、これを機に食事を見直すのもアリでしたよ!という経験談をお伝えしたかったので長々とかかせていただきました。

けっこう病院や先生によっても見解に相違があるようで、勿論これが全てではありません。

最後に。糖質制限の食事で、満足度も結果も満たしてくれるのは、ダントツでお鍋でした^_^

• ゆう

ゆう

遅くなりました💦
    ありがとうございます♡

カロリー制限がんばります👊✨

• 12月29日