※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の虫さされが水ぶくれになり、破れて浸出液が出ている状況。小児科受診が必要か悩んでおり、車がないためタクシーを利用するか迷っている。初診で、虫さされでの受診が適切か不安。

9ヶ月の子の小児科受診について質問です。
閲覧ありがとうございます。

昨日のお昼頃に子供の足首に虫さされのような痕を発見しました。
大人が蚊に刺された時のようなちょっと赤く膨らんでる感じです。
その時は「蚊にさされたかな?」と思って特に気にしていなかったのですが、今朝になってその虫さされ(?)の中心部にぷつぷつと水ぶくれのようなものが出現し、今はその水ぶくれが数カ所破れて浸出液が出てきました。
そして中心部が赤紫っぽくなっています。
ただ、子供は痛がることも痒がることもありません。

乳児の時の受診はまず小児科!と言われたのですが、
小児科でいいのでしょうか??
受診するなら今日か明日行きます。(初診です)
また、今は雨が降っていますが車がありません^^;
明日なら夫が休みなので車があります。
小児科までは徒歩10分程度です。
引っ越ししたばかりで荷解きが終わっておらず雨合羽が見つかりません…
タクシーを呼ぶべきでしょうか?

そもそも虫さされ(?)で小児科受診すべきですか??

初めてのことなのでわからないことばかりです…
アドバイスいただけると嬉しいです

コメント

deleted user

虫刺されで、腫れて
よく皮膚科連れて行ってますよ😊
もちろん、小児科でもいいと思います!
それか、行こうと思ってる小児科に電話して聞いてみても良いと思いますよ^ - ^

  • ままり

    ままり

    電話して聞いてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お大事になさってくださいね^ - ^

    • 9月25日
deleted user

うちは蚊に刺されただけでしたが、とびひが怖かったので皮膚科に行きましたよ❣️小児科でなくても良いと思います。

  • ままり

    ままり

    とりあえず近い方に電話して聞いてみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月25日
ママリ

ちかくに皮膚科あるなら、抱っこひもで雨カバーしていきますかね

  • ままり

    ままり

    やっぱり受診は早いにこしたことはないですよね💦

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    悪化してないなら明日までまちますかね
    車のが楽た し、今は雨ですよね😢

    • 9月25日