※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
その他の疑問

今月21日に注文住宅のマイホーム引渡ししました!週末に引越しなので新居…

今月21日に注文住宅のマイホーム引渡ししました!週末に引越しなので新居で先にやれることを色々やるために今日新居へ行きました。隣の家がうちと1ヶ月遅れくらいで建て始めたのですが、、問題が😢
今日行ったら窓がついてたのですが、窓の位置がほぼ同じ位置に。。💦しかも子ども部屋の窓が、あちらのどこかの部屋の窓と全く同じ大きさ同じ位置にあったんです。(窓が向かい合わせ)飛び移れるほど近くはありませんが、同じ位置で形も同じですごく気になります😞💔
窓枠の色も同じです。(たぶん同じメーカー)外はまだですが、外壁まで同じ色だとまるで建売が2つ並んでいるように見えてしまいます。。せっかく注文住宅で建てたのに。

向こうの建てる人はなんの悪気もないのは分かっています。建てた人を責めるつもりはありません。しかし工務店の営業や現場監督が、隣の家の窓の位置とか確認しないんですかね、、工務店が違うからそういうのは施行主に言わないんですかね😢
うちが文句言われるって事はさすがにないですよね💦?

もう今更なにもできないのは分かってますが、、なんだかモヤモヤしたので投稿させていただきました💦

コメント

こうみ

ウチも注文住宅です。
違う工務店さんなら図面を見せ合う事はありません。上棟すれば相手側の窓の位置くらいは分かるとは思いますが、、メーカー等は納品のダンボールでも見ないと分からないと思います。

  • とーまま

    とーまま

    おそらくうちが上棟した頃には、向こうは図面の変更ができない時期だったのかもしれませんよね💦たまたま同じになってしまっただけだと思いますが、なんだかモヤモヤしてしまいました。

    • 9月25日
こうみ

せっかくのマイホームですからね!
私のウチも外壁が同じお家がお隣に建っています。工務店は別です。
そのお気持ちは察します。でも大丈夫です!わが家が1番だと思うようにしていると本当にそうなりますから。

  • とーまま

    とーまま

    そうですね💦💦
    周りは気にせず我が家が1番と思って過ごします😣💔

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちも23日引き渡ししました!
隣が引き渡しの前日に着工というタイミングで、お隣さんが間取りやら打ち合わせしてる段階で、うちの窓だけの図面送りました!やはり窓は被らないようにとお互いの担当で話し合うみたいですよ。今のうちに担当さんに外壁のことなど言った方がいいと思います!

  • とーまま

    とーまま

    引渡しおめでとうございます!
    そうなんですね💦工務店が違うので、担当同士で話し合ったりとか無いのかな?とも思っています💦でもとりあえず明日、うちの担当の人に連絡してみます😢

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも工務店違いますよ!
    うちの場合はお隣の工務店からうちの担当に連絡がきたんですが、待ってても来なそうなのでこちらから言った方がいいですね😣頑張ってください!

    • 9月25日
  • とーまま

    とーまま

    そうなんですか!
    もう窓つけたってことは連絡も入ってなさそうなので、確認してみます😣💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これ以上被らないようにできるといいですね!😣
    頑張ってください!

    • 9月25日