※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、おまると補助便座のどちらがいいか迷っています。おまるは掃除が面倒で置き場所も心配。友達はトイレトレーニングをしなくても子どもが自然に覚えたと言っていましたが、本当でしょうか?体験談やオススメがあれば教えてください。

トイレトレーニングについて教えてくださいm(_ _)m
Tポイントがかなり貯まっているので(笑)、yahooでアンパンマンの補助便座にもなるおまるか補助便座のみのものどちらかを購入しようかな?と思っています…。トレーニングはゆっくり目にする予定なので、すぐには使わないのですが、ポイントの期限の関係で買っておこうかなって感じです。
実際どちらが使えますか?
おまるは私自身、施設で介護職をしていてお年寄りのポータブルトイレの処理(汚物処理、清掃、消毒)がかなり面倒だったので、掃除の関係で出来れば補助便座のみのタイプがいいかなって考えているのですが💦
あと家狭いのでおまるは置き場所にも困りそうで😱

でもいきなりトイレに座るのは怖いのかな?とも思ったり💦
友達はトイレトレーニングなんかしたことなく子ども二人とも勝手に取れたと言ってたのですが、そんなもんですか?
保育園にも行ってなく、来年保育園に入れれば行く予定です。
体験談やオススメありましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

りんご

イオンとかで補助便座使ってみるというのはどうでしょう?うちは、おまる使って居ます。

• miomio

miomio

ほんとですね!それ思いつかなかったです💦赤ちゃん本舗が近所にあるので試してみます∑(๑º口º๑)!!
    ありがとうございます☺

• 9月25日
riri⁂

うちはおまる使わず補助便座から始めましたよ!
1回も嫌がることは無かったです🤗

• miomio

miomio

ありがとうございます!そうなんですね😊
    何歳のときに始められましたか?!

• 9月25日
  • riri⁂

riri⁂

2歳ごろから始めました!
    周りは早い人は1歳半から始めてましたよ🙌🏻

• 9月25日
はな

わたしもおまるは処理や掃除が面倒くさくて補助便座を考えていましたが、悩んでいるうちに買いそびれて、そのまま補助便座さえ使わずに大人と同じ便座で足台だけ用意して終わりました😅 意外に怖がったり落ちたりもなかったですよ☆彡 二人ともトイレに座らせ始めたのが2歳過ぎてからだったってのもあると思いますが…
おまる→トイレへの移行に悩むこともなかったし補助便座の掃除もしなくて良かったので結果的にはうちはこの方法がズボラな私には良かったです😅

• miomio

miomio

ありがとうございます😉
    2歳過ぎたら普通に座れるんですね😲
    姪が1歳後半で補助便座に座ったら怖がってそれ以来行かないと聞いたもので…2歳頃に座らせて座れたら買わなくても良さそうですね😆

• 9月25日
  • はな

はな

座らせ始めた頃は脇からちょっと支えてましたけど、すぐに自分でお尻の後ろ辺りで両手を便座につけて体を支えて座るようになりましたよ!
    体を支えるのに便座に手をつくので、それに抵抗があれば補助便座はあったほうがいいと思います☆彡

• 9月25日