※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

歯磨きについて相談です。歯ブラシは買いましたが、仕上げ用と持たせる用の歯ブラシが必要でしょうか?赤ちゃん本舗の歯磨きティッシュを使っていますが、そろそろ磨いた方がいいですか?やり方を教えてください。

歯磨きについてです!

下の歯2本上の歯2本生えてきてます!
歯ブラシは画像のものを買いました!
歯ブラシて仕上げ用と持たせる用?がいるんですか?
今は赤ちゃん本舗の歯磨きティッチュ!拭いてるだけなんですがそろそろ磨いた方がいいですよね?
やり方教えてください🙇‍♀️

コメント

夢と希望がつまった太もも

娘も上下4本生え揃ってますが、私はこれで最初は持たせておいて、気が済んだら仕上げもこれでやってます!

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね😊
    ちなみに保管や手入れってどうされてますか?

• 9月25日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

洗剤で洗って乾かすか拭くかして、ケースに入れてるだけです☺️

• 9月25日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます😊

• 9月25日
みー

歯ブラシは赤ちゃんが自分で磨く用と、親が仕上げ磨きする用を用意します。
歯は1本でもはえたら歯磨きしましょうと言われました。
仕上げ磨きの姿勢(お母さんの顔が逆さまに見える状態)や、口の周りや口の中を触れられるのに慣れていなくて嫌がる子も多いので、歯磨き以外でもほっぺたや口の付近をスキンシップとして触っておくとなお良いと言われましたよ(*^^*)

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですか?
    生えた時にこちらで相談したら口の中触られるのに慣れるようガーゼで拭く程度でいいって教わりました😢
    でも、そろそろ歯磨きしたいと思います😊
    回答ありがとうございます❤️

• 9月25日
  • みー

みー

一応上記のは歯科衛生士さんのやっていた相談会?講習みたいので聞いたやつです(>_<)
    ガーゼで…と言うのはむしろ離乳食始まったあたりでまだ歯の生えていない子かなぁと💦
    とは言え、私もまだ2本~4本くらいの時は歯磨きナップで終わり!は結構やってたので、歯磨きとしてダメと言う訳ではなく、歯磨きと言う行為にお互い慣れましょうねってことだと思います(>_<)

• 9月25日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね!
    歯磨きティッチュ!がまだあるので歯ブラシと併用していこうと思います😊
    教えてくださりありがとうございます❤️

• 9月25日