※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーま
雑談・つぶやき

私の腰痛の話。出産後ちょうど100日祝いの日の夜中だった。私は寝る前に…

私の腰痛の話。すいません、独り言口調でしかも長いのでスルーして下さいね。
出産後ちょうど100日祝いの日の夜中だった。私は寝る前に干し忘れた洗濯物を干そうとして腰をかがめた。
ズキっ!!!!腰から悲鳴が聞こえた。かなりヤバ目の音にビビる。やばっどうしよう。これ、ギックリ腰や。
とりあえず布団に入って寝る。2.3時間後目覚めるが腰痛が酷く起き上がれない。それから時間が経つと経つほどどんどん動けない。まっすぐ立てないし、ハイハイで動く。
とりあえず1週間経つ。その間、授乳、オムツ替えが精一杯。まだ三ヶ月の赤ちゃんだから本当に良かった、不幸中の幸いと考える。日中は義母、実母に空いてる時間手伝ってもらってなんとか頑張る。時にはヘルパーさんにきてもらう日もあった。そんなこんなで1週間経つも改善なし。実家へ帰ることにする。3週間くらいで立てるようになったが激痛は変わらず。抱っこもリビングから風呂場が精一杯でしかも1日1回しかできない。
良くならなすぎて泣きまくって、人生で1番頭痛がした。普通ギックリ腰って1〜2週間あれば治るんじゃないの??私は一体どうなってしまったの??整形外科行っても牽引されて一時的に悪化してから怖くて行けず。
近所に有名な整体があるので、そこへ行く。骨盤がづれている、仙腸関節炎と言われ直してもらう。しばらく週一で通う。少しは良くなるもののこれといって改善してるという実感はない。仙骨付近の筋肉の吊りが強くなかなか緩まないらしい。ここの整体が私の体を1番理解してくれていると信じていたので通い続ける。これといって劇的な改善なし。というより、少しずつ動けるようにはなってるけど、でもこれは自然治癒力なんじゃないの?っていうくらい。しかしそのまま月日はながれる。
少し話はずれるが、産後11ヶ月で生理になる。これまではなんとか少しずつでも改善してた気がしてたけど、生理が再開してかは改善のスピードが失速した感じ。生理再開後から3回も軽めのギックリ腰を経験。

話は戻る。整体に1年通ったりが何度もギックリ腰になるし、改善してる気がしないのに毎週毎週通うのがかなりストレスになった。思い切って通うのをやめた。そこで市外ではあるが筋筋膜性疼痛症候群という治療をしている病院に週一で通い始めた。筋膜が寄れている?ところに注射をして筋膜をはがす治療だ。10箇所以上注射をするのでかなり苦痛。でも良くなることを信じて3ヶ月通った。電車で片道1時間。座ることすらかなり苦痛だったけど良くなると信じて頑張った。
結果、変わらない。
こうなると、本当に人生に悲観的になる。腰痛のキツイ日は特に腰痛ってワードでネット検索しまくる。同じような人いないかとかってママリで検索しまくる。でもほとんどの人は一時的な腰痛の人、整骨院行ったら良くなる人。。。
私って一体?!これからの人生辛い。厄年がこれか?と思う。だったら後厄過ぎたら良くなるのかな?とか考えたりする。
これまで腰痛のために、何十万と自分の貯金をはたいた。早く仕事して稼ぎたい。仕事をすることすら私にはできないの??辛いけど、だれも理解してもらえない。。。ほんとに辛い。
とりあえずダイエットで体重落とそうと思ったのが6月頃。4キロ痩せた。少しだけ腰痛もマシになった。でも全然痛い。痩せても結局は痛い。。

ネットで腰痛調べてると、その腰痛根本改善しますと、うたってて、口コミが市内ナンバーワンの整骨院があった。家から意外と近い。
効果は期待してない、お金を捨てるだけのことになってもいい、そこの整骨院に一度行ってみようと思った。早速予約、その日に受診。
骨盤がづれている、腰椎がずれているのでとりあえず骨格を治しましょう。筋肉は多裂筋と大腰筋が硬い。これは手強いと思うけど大丈夫治りますと言われる。たしかに痛いところは一致している。しばらく通ってみようと思う。4日に一回を6回、その後は1週間に一回になっていき、だんだん期間が空いていけるという話。
4回目くらい行った時に腰痛の症状がほとんどなくなるまで3ヶ月もかからないと思うって言われた。私は、そんな感じ一切してないし、4回通って症状的には全然変わらないのでかなり疑問というか少し不信感だった。
今日8回目行ってきた。。。その内容にすこし希望が持てた。
そこの担当者より、出産後にこういうケースは一定数報告されていると。もともと右下肢に静脈留があることも影響してるのかと思うが、出産によって静脈の流れが悪くなる。すると筋肉は浮腫む。一時的なむくみだと元に戻るのは早いけど、長時間だと筋ができる。硬くなってるのはそのためだろうと。こまたんの場合、ゆっくりほぐしていけば伸びていって症状の改善が期待できる。時間はかかるけど良くなります。と言われた。
私のこと理解しようとしてくれて嬉しかった!そして3ヶ月で良くならなかったらどうしようって焦ってたけど、時間はもっとかかるってわかって逆に安心した。まだまだこれからで全然動けないけど、もうちょっと頑張ってみます。

今1番したいことは子供とたくさん遊びたい。寝て遊ぶことがほとんどだから座って遊びたい。。とりあえずは苦痛なく座って子供と遊べること!!!それが第一の目標です!!

コメント