※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

36週で切迫早産と逆子で点滴中。37週に外回転予定で、点滴は外されるか不安。病院の都合で37週に伸びた経緯も。外回転時に点滴は外されるでしょうか?

切迫早産の点滴について
病院への不信感からかもう医師や看護師に聞くのも嫌なんで分かる方いれば教えてください。36週1日現在切迫早産と逆子でウテメリンとマグセントを適量MAXで流しています。
37週の来週外回転をする予定でいます、普通37週になれば正産期で点滴は外されると思うんですが外回転の時に張りどめを使うのでやはり外されることはないんでしょうか?

捕捉として先に述べた病院への不信感というのは本来なら36週で外回転をしましょうと随分前から言われていたのに病院の都合で37週に伸びたのが原因です。

コメント

ベルナデット

不信感というのは、週がずれてしまったこと以外に何かないのでしょうか?
それ以外になければ、理由をくわしく聞く義務が患者家族にもあります。あなたから聞きにくければ、時間をつけてもらって旦那さんにお願いしてもらえばいいかと思います。

また、病院によって方針が違うのでわからないですが、37週であれば産んでも問題ない週なので点滴をはずして強い飲み薬で(ただし点滴よりも弱い)…と言う可能性もあります。ただ、外回転するとうっかり破水や心肺が弱くなることも十分ありうるので点滴の方が効率がよければそっちを選ぶ可能性はあります。

  • りえ

    りえ

    お返事ありがとうございます
    不信感に関しては上記に述べた以外にもシロッカーの時にガーゼを取り忘れたなど色々あります
    多分理由を聞いても入院患者だから後回しにされたとしか思えず絶対に納得は出来ないと思うので聞きたくもないのが現状です

    やはり効率的に考えても点滴は抜けそうにないんですね、外回転で回ればそれまでなんですが回らなかった時は帝王切開になるんですがこれも後回しにされそうで本当に頭にきます。

    • 9月25日
ベルナデット

ガーゼ取り忘れとか、やっちゃいけないことですね(;・ω・)
緊急性が強い方が入院されてしまったら、どうしても入院されてる方は後にずらされがちなので、なんとも言えないですが、やってはいけないミスもあるので確かに不信感は拭えないです……(´-ω-`)

緊急帝王切開を病院側が考えてるなら(回転させることを考えると視野にいれてるとは思いますが)、安心して望める可能性が高くなった37週にずらした、と言う可能性もあります。
理由があるなら、きちんと病院側も言ってほしいですね!