※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
その他の疑問

マイホームを土地から探して、注文住宅で建てた方土地を見つけるまでど…

マイホームを土地から探して、注文住宅で建てた方

土地を見つけるまでどれくらいかかりましたか?
希望通りだったか、いくつか妥協したかなども教えていただけると嬉しいです。

コメント

ばけねこ

土地探しには2年ぐらい、土地が決定してから引き渡しまで1年ぐらい、トータル3年ほどかかりました。
ほしい土地が少し広すぎて分筆をお願いしたら時間がかかり、そして工務店でも仕事が立て込んでいて着工が遅くなりました。
土地代が思ったよりかかってしまい、あとはリビングが少し狭く感じますが、おおむね希望通りの家になりました。

• あー

あー

ありがとうございます。
    探し始めたばかりですが、全然なくて愕然としてたところでしたが、3年…
    すごい。ばけねこさんの我慢強く待てたところ、すばらしいですね。

• 9月25日
にゃーち

土地を見つけるまで約2ヶ月
かかりました!
土地の場所はかなり理想の場所を
選びました✨
ただ同じ団地内の南向きが
よかったんですが一足遅く
北向き側しか空いてなく
そこだけは妥協しましたね💦
けど絶対そこの団地がよくて
北向きでしたが選びました!
ハザードマップで色々調べ
水害や液状化などの心配もなく
利便性も比較いい方の土地だったので
かなりの金額でしたが😅
家は特には希望なく
家事動線が楽な家がいいな~くらい
でしたが希望通りになりました😆
本当は虫が大の苦手なので
サンルーム付けたかったのと
カーポートを付けたかったんですが
予算の都合上サンルームはウッドデッキのみに
カーポートは無しになりました(笑)

• あー

あー

2ヶ月だと少し希望が出てきましたー!
    分譲地だったんですね!
    建物と土地のバランスも難しいところですよね。
    サンルームやカーポートは残念ですが、利便性を考えると老後はよさそうですよね!

• 9月25日
スナフキン

こんにちは

土地は昨年10月から探してますが、まだ見つかっていません。

希望通りだと、高い
予算に合わせると、水害や、土砂災害が気になりますし、利便性も悪くなります。

今まで3回くらい決まりかけてましたが、よく調べたらご近所さんに変わり者の方がいたり、売主がが売るのをやめたり、最初に提示した金額より大幅に値上げしたり、なりました。

• あー

あー

まだ見つかってないんですね…。
    なかなか希望と価格の釣り合いが難しいですよね。

ご近所さんや売主さんは、こちらではどうしようもない事情ですね。
    はぁ。長い闘い、がんばりましょうね。

• 9月25日
☆☆うさぎ☆☆

元々、土地とか建売とかネットやチラシで見るのが好きで、そうゆうのは昔からやってましたが…
家を建てよう❗ってなってから探し始めてから 割りとすぐに希望の場所と金額の土地が見付かりました😄✨

建物の方は希望の大きさより少し小さくなりましたが…土地に関しては予算内でしたし妥協はなかったのです😄🍀
運が良かったと思います(*^^*)

• あー

あー

はやい!!!羨ましい!!!

建物はどうにでも工夫できますもんね!!!
    いやーその運を分けていただきたいー!!!

• 9月25日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

私達、親としては土地にあまりお金をかけたくなかったんですが…
    上の子が小学生で学区を変えたくないと言われ、私自身も生活圏をなるべく変えたくなくて、ネットで住所を絞って検索したら、たまたま希望の場所の土地が売りに出されてたのを発見して、ハウスメーカーの営業さん連絡して不動産の人に連絡してもらいました😄💡

私達自身とハウスメーカーと両方で土地を探してたので、学区内の土地はいくつかありましたが…今住んでる付近では中々なかったので、本当に運が良かったと思います(*^^*)

後、歩いてると意外と空き家とか見かけますよ😄🍀
    たまにネットとかには載ってない事もあります😊✨

土地が決まってからも土地とか間取りとか見るのが好きなのでチラシが入ってたりすると見てるのですが、買い物ついでに子どもと散歩してると、突然売地になってたりする事もあるので、希望の場所があるなら そこの周辺を散策?してみるといいかと思います😊❗
    車よりは徒歩や自転車の方が小回りも効くので💡

• 9月25日
  • あー

あー

お子さんが小学生だと学区は考えてあげたいですね。いやー運命だったんですねー。すばらしい。

ハウスメーカーと自分からの情報収集が土地探しのコツって感じですかね?
    まだ子どもが小さいので、車で空き地探しまくります✨
    ありがとうございます!

• 9月25日
AI

2年くらいです!
ハウスメーカーが分譲で持ってる土地に決めました。
妥協は、スーパー、駅が遠い所です。
土地も予算よりかなり高めでしたが、建物の標準仕様や南向き地盤が固いのと高台だったので地震津波は他の所よりいいと考え決めました。

• あー

あー

2年ですか…
    安全面で地盤が固いのは譲れないところですね!
    スーパーや駅などの利便性はどうにかカバーできそうですもんね!

• 9月25日
ぽんちゃん

探し始めて1年ちょっとです(^^)
2020年くらいに一気に出ると聞いているのでのんびり探しています🎶

• あー

あー

オリンピック終わりだと資材や人件費が安くなるって言いますよね!
    ただ、うーん。うちはそれまでには住んでいたい…

• 9月25日
あー

みなさん、コメントありがとうございました。

探し始めて1ヶ月…年単位で探されてる方が多くて…まだまだこれからですね。なめてました…。

アンテナ高く、探していきたいと思います!!