※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼん
妊娠・出産

徳島赤十字病院での帝王切開について教えてください。母子同室はあまり積極的でなく、体を十分休めたが、スタッフの対応に不満があったようです。2人目は別の病院を検討中です。

徳島県の徳島赤十字病院で帝王切開をされた方、どんな感じだったのか教えていただきたいです。術前〜術後の流れ、母子同室はどんな感じか、スタッフの雰囲気等、できるだけ詳しく知りたいです😊✨

長男は梶産婦人科で帝王切開だったのですが、スタッフの対応や雰囲気が合わず、2人目は別の病院が良いなと思いまして😣母子同室はあまり積極的でなく、体を十分休めたことは良かったのですが😅

コメント

いのりん@義父母と同居

赤十字病院は、めちゃくちゃ綺麗で病室の雰囲気は良かったです。
スタッフさんも、赤十字は世界一を目指してるとのことなので雰囲気良かったです。

父親が心臓の手術をしたので、お産に関してはちょっとわからないです。
スミマセン😭

• はるぼん

はるぼん

ありがとうございます😊

• 9月25日
2児mama

緊急帝王切開だったので参考になるかわかりませんが!
帝王切開終わって部屋帰ってきて1時間くらいで赤ちゃん連れてきてそこから母子同室でした💦
帝王切開後すぐの母子同室は本当に辛かったです😅
先生は明護先生がよかったです🎵
朝早めの診察なら待ち時間短かったです!

先生はよかったのですが、私には合わなかったので二人目は市民病院にしました!

• はるぼん

はるぼん

術後1時間から⁉️それは本当に辛い😭せめて次の日からにしてって思います😭

術後の痛みはどうでしたか?

• 9月25日
  • 2児mama

2児mama

本当に辛かったです💦
    泣いてるのになにも出来ないし休めない状態でした😵

背中に痛み止めが入っててそれで少しは和らいでくれてました!
    それも終わると痛くて座薬入れてもらったりしてました😅

• 9月25日
  • はるぼん

はるぼん

「痛いので今日は預かってください」とか言えない感じですか?

• 9月26日
  • 2児mama

2児mama

言えたのかもしれませんが、ちょうど同じ日に出産が3人くらい重なってたみたいで看護師もバタバタしてる状態でした💦
    一応夜中に預かりましょうかと言われてお願いしましたが、1時間くらいで授乳お願いしますって連れてこられました😅

• 9月27日
  • はるぼん

はるぼん

えー、1時間なんて短すぎますね😭でも参考になりました❗️ありがとうございます😊✨

• 9月27日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

帝王切開はしてませんが、2人とも赤十字病院だったので。帝王切開になると予定日の2週間前に帝王切開になり個室になるかと思います(個室も最初から個室のところと元2人部屋だったところを個室にしてる部屋など、値段が違ってきます)スタッフの雰囲気は良かったです。先生も別宮先生が1番みたいですが、私は湊先生が担当だったのですが優しかったです。上の子がいる場合は原則はあまり連れて来ないで~って感じですが、もし産まれた時に来た場合はガラス越しの面会のみになります。総合病院なので外来診察時インフルエンザが流行ってる時期はうつらないか心配になります。(診察は三階ですが、尿検査が2階の患者さんがいっぱいいる中でするので)母子同室はいつでも赤ちゃんと一緒にいられるのでいいかと。どうしてもダメな時はナースさんが預かってくれます。

• はるぼん

はるぼん

総合病院なので忙しそうですが、看護師さん達の対応は丁寧でしたか?忙しくて質問しづらい感じとかないですか?

母子同室は積極的な感じですか?できれば入院中くらい赤ちゃんのお世話は最低限にして、ゆっくり休みたいです😣

外来での診察は待ち時間が長いですか?

• 9月25日
mama

帝王切開ではないのですが、日赤で出産しました。
看護師さん達の雰囲気は、良かったですょ‼︎夜間にお産が重なったりで、少し対応が遅れた時も一度ありましたが、謝ってくれて話を聞いてくれたりと気遣ってくれました!
ですが、他科の看護師さん(ナースステーションにいた)に質問をした時は不親切だなっていう思いをしました😢
母子同室、母乳栄養に関しては積極的で産後1時間後からはずーっと一緒でした!もちろん、シャワーの時は預かってくれますし、食事の時も泣いていたら『食べてる間預かるね?』と言ってくれました😊
しんどい時は預かるからと言ってくれていたので、要相談とは思います!

外来での待ち時間は、診察自体は初回のみ長時間待ちました!
私は早い時間の診察にしていた事もあり、あまり混まなかったのですが、尿検査と支払いは混むみたいです!

• はるぼん

はるぼん

産後1時間から母子同室なんですか⁉️それは疲れそうですね😣やっぱり積極的な感じなんですね💦完母を勧めてくる感じなんですか?

待ち時間は思ったより短そうで安心しました😊

• 9月25日
  • mama

mama

バースプランを提出する際だったか忘れましたが完母希望とか聞かれました‼︎私はどちらでも、子供が満足できればって考えだったのでその旨を伝えました!
    母乳推進なので定期的に吸わせて下さいねとは言われますが、ミルク下さいとナースコールで伝えるとすぐ持ってきてくれてましたよ😊

• 9月25日
  • はるぼん

はるぼん

とりあえず毎回母乳飲ませてからミルクって流れですかね?夜中も赤ちゃんは母子同室ですか?

• 9月25日
  • mama

mama

そうです!授乳してからミルクの流れでした!そして、24時間母子同室です!

• 9月26日
  • はるぼん

はるぼん

24時間はしんどいですねぇ😭コメントありがとうございました😊✨

• 9月26日
ゆずだいふく

1人目を緊急帝王切開で出産しました。
予定帝王切開でしたら術前の事はわかりかねてしまいますが、手術が終わり少し寝てから個室が空いたのでそこに移動しました。(個室希望でした)
手術の次の日は足にマッサージ機がついてて(血栓が出来ないために)痛み止めを背中のチューブから流してました。
その次の日からかな?身体を動かすようになりましたが激痛で、部屋の備え付けのトイレに行くのでさえ泣きながらでした。笑
基本的に呼べばすぐみなさん来て下さいます。(さすがに出産が何人も重なった夜は手薄でしたが‥)
母乳も協力的で、出来れば完母希望だった私でもねをあげました。(結局混合でしたが‥)
看護士さんも基本的に親切です❤️
が合う合わないは人によってあるかもです‥おおきい病院だからこそか、いっぱい看護士さんいるので一度だけ担当だった方などもいました。笑
1人目で退院後が不安過ぎて部屋を空ける以外ほぼ一緒に赤ちゃんといました。勿論預かってくれますが、基本的には日赤さんは赤ちゃんと一緒にいる事を推される病院なイメージです😀✨
個室だったから主人も一緒に寝泊まりしてました(ソファーベットで)
2人部屋大部屋の情報は分かりません💦
(羊水減少で出産前数日入院してたので)出産前の2人部屋の状況ならお話できます😊💕

あ、あと上にお子さんいらっしゃいますよね?💦
基本実子でも病気などを持ち込まない為か子供入れるのは禁止みたいです💦
なので私は今回共栄病院(阿南)にしました💦

• はるぼん

はるぼん

手術は赤ちゃんが生まれたら全身麻酔になりましたか?

歩き出すのは手術の翌々日からですか?歩くのめっちゃ痛いですよね😭

毎回母乳を飲ませてから足りなければミルクって流れですか?

上の子入れないんですね😣それは辛いですよね💦

• 9月25日
  • ゆずだいふく

ゆずだいふく

下半身だけだったような気がします(間違ってたらすみません。)
    今回の病院は手術翌日から尿管とか外されてしまうそうですが(つまり手術翌日から歩かされる。笑)確か、日赤さんは翌翌日だった気がします‥(´・ω・`)
    (まあ、私の傷の回復が遅いというのもあったのでもしかしたら翌日やもしれませんが‥(´・ω・`))

そうです!
    母乳飲ませて、足りなければミルクを作って持ってきて下さいます!!
    乳を絞った物を保管もして下さるし(絞った奴入れる容器?も貸してくれる)母乳についてはすごく積極的だったの覚えてます🙄✨

そうなんですよ‥(´・ω・`)
    急に赤ちゃん連れて帰るよりは産まれて徐々に触れさせてあげて慣らせてあげたいと思い‥(性格が難しい子なのと、赤ちゃん返りが少しでも緩和せんかなあと思い‥)

※上記二つのご質問は、当時から数年経ってる事と、私自身陣痛からの緊急帝王切開だったので記憶曖昧で😭💦

• 9月26日
  • はるぼん

はるぼん

詳しくありがとうございました😊✨検討してみます❗️

• 9月26日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は切迫早産でも赤十字病院に入院してましたが、質問したり要望も言ってました。母子同室は積極的でお風呂とか以外は赤ちゃんと一緒ですね。外来はあまり人気のない先生ならあまり待たないみたいですが(1人目のときはあまり待ちませんでした)お盆や正月の休みあけなど予約時間より1時間オーバーとかありました。お会計も結構待ちます。

• はるぼん

はるぼん

やっぱり待ちますよね😣ほぼ赤ちゃんと一緒はしんといですねー😭

• 9月25日