※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
妊娠・出産

32週の初産婦で、赤ちゃんが大きめと言われ糖負荷検査を受けた。結果は問題なし。旦那が研究し、甘い物を控えるよう言うが、自然分娩も可能性あり。気にしないように頑張る。

もうここにしか吐けないので書かせて下さい😭
旦那の愚痴なので見たくない方はスルーして下さい…

32w5dの初産婦です。
30週の超音波で赤ちゃん頭が大きめだね、と言われて
妊娠糖尿病を疑われ詳しい糖負荷検査をやりました。
その日に結果が出るので、先生の診察に行ったら
全体的に大きく、31w6dで推定体重が2200gだと。
このままいくと4000gペースだね〜と言われました。

ちなみに糖負荷検査は問題なく、
赤ちゃんも病気っぽくはないとのこと。
ただ帝王切開の可能性は出てくるね、ということでした。
あたし的には出来れば自然分娩がいいけど、
結果無事に産まれればどちらでもいいので、
あまり気にしないようにしよう〜と帰ってきました。

本題はここからです!(笑)

旦那には先生に言われたまま話して、
最初は病気じゃないなら良かったね、ぐらい
だったんですが、そのあといろいろ調べたらしく、
赤ちゃんが大きくなる原因は、母親が糖を取りすぎだ!
と結論づけてきました。接客業なので医療関係者の客も
多く、産科の人にも聞いたようです。
8ヶ月超えての甘い物は赤ちゃんには毒でしかないと。
4500を超えてくると何かしら問題が出てくると。
あと1ヶ月ぐらいなんだから、甘い物は食べないで
毎日歩け、と言われます。

たしかに言ってることは正しいと思います。
実際8ヶ月で自分の体重7キロ増えてるし、
甘い物控えてたわけでもないし
それがほぼほぼ原因なんだろうと思います。
でも100%絶対そうだと決めつけてかかられるのは
なんか納得いかないんです!

赤ちゃんがいるのはあたしのお腹だし、
あたしに原因があると考えるのは分かるし
実際そうなんでしょう。
旦那も怒ってるわけじゃないし、
俺も一緒に歩くし頑張るからって言い方をしてくれます。
むかつくのは(笑)
産まれてみたらそこまで大きくなかった、とか
なんの問題もなく自然分娩出来たって話はたくさんあるし
まあ要はあんまり気にするなってことだよ〜とも言うんです。

元々あたしはそう思って気にしないように
してたんじゃい!って思います(笑)
言ってることには納得出来るし頑張ろうとも思うけど
これから頑張れば大丈夫だよ、ここまで来てしまった
のはお前のせいだけど、と言われてる気になるのです。
そりゃあなたの腹にいるわけじゃないからね!
あたしのせいだよね!そう思うのも分かるよ!
でも納得いかない!って感じです(笑)
糖尿じゃないって結果が出てるだけ余計に、
そうとは限らないじゃん!って思ってしまいます。

まあ言う通り甘い物は控えてひたすら歩くのは
絶対良いことなので😂頑張ります!!
どこかに愚痴りたかったのでスッキリした〜
読んで頂いた方ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

べーさん

私の赤ちゃんも大きめで
頭も大きいみたいですが
先生には順調だし
標準内だから大丈夫だよ
って言われました😊

しかも絶対正確には
体重は測れないみたいで
誤差もあるようですし😅

頭が大きかったり
体が大きいのは糖尿だけのせいではなくて
その赤ちゃんの個性だったり
遺伝だったりするみたいです!

私も親にあんた食べてばっかりだから
大きいんじゃないの?!とか
言われてますが流してます〜🙋‍♀️笑

  • saki

    saki

    あまり詳しくは聞かなかったからかもですけど、先生標準内だからとは言ってくれなかったんですよね🤔
    しみじみでかいね〜と言うばかりで😂
    来週もっとちゃんと話聞こうと思います!

    ほとんど遺伝だからとは言われました!
    あたしもさらっと受け流します〜🙋‍♀️笑
    気にしすぎないのが一番ですよね🙌🏻

    • 9月25日
  • べーさん

    べーさん


    異常的に大きくなってたら
    先生が言うはずなので大丈夫だと
    思います🙋‍♀️💦
    検診の時に聞いときましょ😂
    私も明日検診なので頭のこととか
    聞いておきます🤔

    妊娠中って余計にイライラとか
    しやすいみたいなので
    気にせず残りのマタニティライフ
    楽しみましょ〜🤩💕

    • 9月25日
  • saki

    saki

    そうですよね、何かあったらもう言われてますよね🤔
    いろいろ気にしないで、先生の言うことを信じることにします🙋‍♀️

    残りわずかですもんね!
    楽しみましょう〜😊❤️

    • 9月25日
さすけ

うちは3500gで生まれました!
私が150センチ無いので帝王切開と言われてましたが、自然分娩出来ましたよ😀!
しかも6時間で生まれてくれました!!
私も出生体重3300g、旦那は3900gで二人とも大きく生まれてるので、先生にはこれはもう遺伝だね(笑)と言われましたよ(笑)
sakiさんもご主人も大きめでお生まれではないですか?
ちなみに3900gの旦那も義母が自然分娩で生んでます😁✨

  • saki

    saki

    あたしが3300g、旦那は3100gぐらいです。
    どっちかがめっちゃ大きかったら納得なんですけど微妙なラインですよね😂

    意外と4000近くても自然分娩で大丈夫そうですよね!
    標準でも何かしらで帝王切開になることはあるだろうし…条件は一緒だと思って気にしないようにします😊

    • 9月25日
  • さすけ

    さすけ

    3000g超えてたらお二方とも標準でも大きいと思います!
    ちなみに入院中、3000越えのベビーはうちの子だけでした😂😂
    でも大きく生まれた分、泣き声も大きくて助産師さんからも人気者でとっても可愛がって頂きましたよ😊💓
    あと私は後期つわりでsakiさんと同じ頃に一度私の体重が少し落ちましたが、それでもお腹の中で息子はすくすく大きくなっていたので、個人的には食べる量とお腹の子の成長は関係ないのかな?と思ってました😅😅

    • 9月25日
  • saki

    saki

    そうなんですね〜じゃあまあほぼ遺伝ですね😂
    大きいなりの良さもありますよね😊

    よくよく考えたら、いま9ヶ月ですけど、ここ1ヶ月はあたしの体重増えてないです🤔
    もしかしたらそこまで関係ないのかもしれないですね😳

    • 9月25日
だおこ

私は妊娠糖尿病になりましたが、赤ちゃん小さいねってずっと言われてましたよ。産むまで吐きづわりが終わらなくて食べれないしどーしろっていうんだ! ってなりました笑
食べれなくても糖尿引っかかるという人もいます笑

逆子で帝王切開でしたが、産まれてみたら3200あって小さくなかったじゃん! となり…もう色々産まれてみないとわからん、妊娠中にあれこれ考えて心配してもしゃーない、という結論です笑
男は勝手にあーだこーだ言いますよね!
まぁ甘いものを控えて運動すること自体はいいことだと思うので、無理しないようにやってみましょ☺️

  • saki

    saki

    そうなんですねー!栄養とらなきゃなのに食べれないってほんと吐きづわりの人大変ですよね😭
    食べれなくてもなるのかー引っかかる基準がよくわかんないですね🤔

    ほんと考えてもしゃーないですよね!
    頑張れること頑張ってあとは結果論だなって思います🙋‍♀️

    • 9月25日
うたママ

今更の回答ですみません💦

うちの息子も、ずっと大きめと言われてて、
検診では、3500g~3700gと言われてました!
誤差はあるからね!とのことでしたが、
産まれてみると、4094gの大きめ赤ちゃんでした。笑
ちなみに、妊娠中の血糖値は異常なしでした🤰✨


お産中は色々ありまして、帝王切開になるかも、と
宣告されましたが、無事に下から生みましたよー!
吸引でしたが(。>д<)💦💦

旦那様は赤ちゃんが大きめになるのは糖の取りすぎ!
とおっしゃってましたが、私は妊娠中に甘いものを
ほとんど受け付けなかったので食べてないです。笑
ご飯も胃が圧迫され過ぎてそんなに食べれませんでした。笑
なのに、4000g越えで生まれましたよ!笑


赤ちゃんの大きさは、遺伝も大きいみたいですねっ
うちの主人が4100gだったそうなので、
先生からは遺伝だねーと言われました( ´∀`)

そして、助産師さんからは、へその緒の着く位置でも
出生体重は変わってくるから、胎盤のど真ん中について、
お母さんからの栄養がしっかり行ったんだねー☺️って
言われましたよ!


糖尿じゃないし、血糖管理とかがなく
医師から禁止されたのでないのであれば、
甘いものもたまには食べちゃいましょ!笑

ゆっくりカフェでケーキ食べたり、
おうちでゆっくりお茶する時間なんて、
赤ちゃん産まれたら中々出来ないですよ😋

今のうちに、好きなものは食べちゃいましょ!
その分歩けば大丈夫です!笑

  • saki

    saki

    遅くなってすみません😭
    めっちゃ詳しくありがとうございます!

    他の方もおっしゃってましたが、やっぱ食べる食べないはあんまり影響ないんですかね〜🤔
    へその緒の位置が関係あるのは初耳でした😳

    今のうちに出来ることって大事ですよね!!なんかちーこさんの言葉で安心しました😊
    油断したらだめだけど、食べたら消費します!(笑)
    ありがとうございます💕

    • 9月29日
3匹のママ

私は一人目の時産まれる前には23キロの増加でした!😅
栄養指導何度も呼ばれて、食事のとりすぎだの運動が足りないだの色々言われましたが、
実際はお腹苦しいからご飯なんていつもの半分も食べてなかったし、産まれる2日前までハウス作業や牛舎手伝いなどずっと仕事で動いてたので、知らないで憶測で言ってくる病院に旦那と二人でうるさいね!と話してました!😄
尿検査も、糖尿も、血圧も、平均値もしくは平均よりジャッカン低いくらいで、何の問題も出たことないですよー!😄
そして、6時間弱で産まれるという、安産でした👍
適度に運動してた方が安産だと言われてるので、運動は無理ない程度にしてた方が自分の為ですね!😉
産まれた後半年で20キロ落ちましたよ~✨
そして、また妊娠して今、前回と同じペースでまた今のところ18キロ増しです😅
検査ではどこも異常ありません💦
もうこれは、体質なんじゃないかと思います。笑

私の姉は身長150センチの小柄で3000で産まれてますが、4000越えのBIGbabyを普通分娩で産んでます。エコーでずっとデカいと言われてましたが、頭が産道でてこれるサイズなら、帝王切開しないと言われてましたよ😄
私はご飯より、妊娠中無性に食べたくてピーマンや人参やトマトの生で丸かじりをしてました。甘いものは週一で旦那が買ってきてくれるシュークリームを1つ食べるくらいでした。
体重増えたってだけで、暴飲暴食を言われますよね💦💦
産科の人はその週一のシュークリームでさえダメだと言ってきました。
絶対あなたが○○だからって100%の決めつけは腹立ちますよね~💨
検査で何も問題なければ、うるさい言葉はスル~が一番です❗笑
耳ふさいで聞き流しちゃってください。笑
無事に産まれる事を祈ってます!😊