※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

20週から切迫早産で入院中。先週の子宮頚管は3.3cm。明日の検診で経過次第で退院。皆さんは33w以降の子宮頚管の長さどのくらいでしたか?

わーい\(^^)/点滴が外れた♪

20週から切迫早産で、安静入院をしています。
お盆のときに1週間だけ退院し、子宮頚管が短くなった為、再入院。今に至ります。

先週、3.3cm

明日、検診して、経過が良ければ退院になりそうです。

皆さんは33w以降の子宮頚管の長さどのくらいありましたか?

コメント

かーくんmama

33wの時
切迫で入院中でした
1.8cmくらいだったと思います😭

  • ますみ

    ますみ

    いつまで入院していましたか?

    • 9月25日
  • かーくんmama

    かーくんmama

    36w6dに退院しました☺️

    • 9月25日
  • ますみ

    ますみ

    ん~(>_<)やっぱり、36w6まではいた方がいいのかな…
    たびたびすみません。
    いつ生まれましたか?

    • 9月25日
  • かーくんmama

    かーくんmama

    私の場合
    赤ちゃんが小さめだったためギリギリまで入院した方が先生も安心との事で😭

    40w3dに管理入院
    40w6dに促進剤をして計画分娩しました😭

    • 9月25日
  • ますみ

    ますみ

    そっかぁ。確かに。
    赤ちゃんの大きさも退院の日を決めるメドになりますよね。
    小さいと赤ちゃんの体の機能が完成してないってこともありますからね。
    すみません。いろいろ教えてもらって…ありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m

    • 9月25日
  • かーくんmama

    かーくんmama

    はい☺️

    40w6dに生まれたなら
    3000gはあってもよかったかな?と先生に言われましたが
    2902gだったので全然大丈夫でした😭ですが新生児無呼吸発作で12日間くらいNに入ってました😅

    • 9月25日
  • ますみ

    ますみ

    そうでしたか…たぴおか🐼◎(23)さんのお話によると週数と赤ちゃんの大きさでの判断も必要ですね…
    入院生活があまりに長いので、帰りたくてしょうがないんですけど、先生と良く話しないといけませんね。

    • 9月25日
ゆみ

長期間お疲れ様です!!
無事に退院してやりたいことできるといいですね😂💓
31週から2.3センチありました!!

  • ますみ

    ますみ

    入院はしなかったのですか?

    • 9月25日
  • ゆみ

    ゆみ

    29〜34まで入院しました!

    • 9月25日
  • ますみ

    ますみ

    34wまでってのはやっぱり、赤ちゃんの機能が出来上がってるってことでの退院だったのでしょうか…

    • 9月25日
  • ゆみ

    ゆみ

    病院の方針で、34週から35週には肺機能が完成するからそこまでは入院って言われてて34週で点滴抜き始めました!
    ただ子宮頸管長が長かったり、お腹の張りが通常の人と同じぐらいならいつでも退院できるよ〜って言われてました☺️

    • 9月25日
  • ますみ

    ますみ

    すみません。返信、↓にしてしまいました💦

    • 9月25日
  • ゆみ

    ゆみ

    結局その週に生まれて保育器に2週間ほど入りましたが😭
    私も全然前兆なくいきなり入院ってなってびっくりしました笑

    • 9月25日
  • ますみ

    ますみ

    つまり、34wには生まれたってことですか?
    どのようにお産は進みましたか?

    • 9月25日
  • ゆみ

    ゆみ

    34週に生まれました(^_^;)
    点滴全部抜いた次の日(本来の退院予定日)の朝に出血があって内診したら3センチ開いていて分娩室に移動して点滴やら着替えやらして、移動してから1時間半後にいきみたい感でてきて内診してもらったらほぼ全開でそのまま〜って感じでした!

    • 9月25日
  • ますみ

    ますみ

    出血~お産だったんですね。
    でも病院に居るときで良かったですね!
    点滴抜いて、次の日なら点滴で、お産が進むのを止めていた感じですね。

    すみません。もう1つ質問、付き合ってもらえますか?m(__)m

    点滴を外して、張り止めの薬は飲みましたか?

    • 9月25日
  • ゆみ

    ゆみ

    本当に病院いる時でよかったです😭

    全然答えられることは答えます!
    点滴減量時点で張り止め飲んでました!一旦落ち着くけどまたすぐ張り出したりしてましたね(^ ^)

    • 9月25日
  • ますみ

    ますみ

    ありがとうございますm(__)m

    点滴最強説ですね。
    張り止めの薬を飲んでいても張ってたんですね。

    今朝から点滴ナシの張り止めの薬だけを飲んで、ずっとベットで安静にしています。張りはあまり無さそうです。

    ただ、これを正産期までできるかっていうと、難しそう…上の子は大きいんですが、家に帰るといろいろ動いちゃうんですよね~私。

    あたさん、私の疑問・質問に付き合ってもらって、ありがとうございましたm(__)m

    • 9月25日
ますみ

そうですよね。育児書やネットでも34w~35wに肺が完成して、自己呼吸が出来るって書かれてること多いですからね☆
お腹の張りはあまり感じないんですが、長さが短くなることがあって…
短くなった自覚ないので、怖いんですよね…
すみません。いろいろ教えてもらって…ありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m

うた

32週で1.4で入院しましたー‼︎
33週では1.0とかその辺を行ったり来たりでした笑

私はどうしても4月生まれがよかったので37週0日で退院して
38週1日で産みましたよ♡

  • ますみ

    ますみ

    短いですね(>_<)でもそこから約1ヶ月ですか?頑張りましたね~☆
    自然にお産は進みましたか?

    • 9月25日
  • うた

    うた

    短かったですが、点滴して安静にしてたら大丈夫でした♡

    自然に家で陣発、破水して病院ついたら7cm開いてました笑
    でも低身長、扁平骨盤で下からトライしたけど回旋異常で緊急帝王切開になりました‼︎
    もし陣発、破水しなければ予定帝王切開の予定が決まってました♪

    • 9月25日
  • ますみ

    ますみ

    7㎝ですか!やっぱり、切迫早産の方はお産の進み具合が早いですね。
    予定日超過した方もいますが、早い人はお産が早い気がします。

    いろいろ教えてもらって…ありがとうございます🙇❤️

    • 9月25日
あー

33週で18ミリ前後、赤ちゃんが動いたり張ったりすると8ミリと言われました💦💦
入院はしたくなくて自宅安静してます🏠
入院してたら33週〜34週くらいまでと言われてたのでとりあえずもう入院はなさそうです🤔

  • ますみ

    ますみ

    8ミリですか?短いですね💦
    でもそんな中、自宅安静、頑張ってますね!
    上の子がいるから入院は避けたんでしょうか?
    すごいです!
    そうですね。34wを迎えているのであれば入院はせずに臨月を迎えられそうですね✨

    • 9月25日
deleted user

28週目くらいから入院してそのまま34週目の最後に生まれました😊(笑)

33以降ハッキリ覚えてないですが、28wの時は2.5くらいでした(笑)

  • ますみ

    ますみ

    そうでしたか。
    34wまでは入院していた方がいいのかな~(>_<)

    早く生まれたことで、赤ちゃんは入院したんでしょうか?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと2日で退院ってなってたんですけど…出てきちゃいました😅(笑)

    私が通ってた産婦人科はNICU無かったので生まれてすぐ違う病院に連れてかれて1週間ほどNICU、2週間ほどGCUに入院でした!

    • 9月25日
  • ますみ

    ますみ

    私のいるところもないので、転院になりそうです。
    じゃあ、赤ちゃんは1ヶ月くらいは入院していたんですね。
    そっかぁ。心配でしたね。
    ん~(>_<)やっぱり、もう少し、入院、頑張ろうかな💦

    いろいろ教えてもらって…ありがとうございました☆

    • 9月25日
みいかんママ

26週の時16ミリで緊急入院、24時間ウテメリンの点滴をして28週で30ミリまで回復したので退院、自宅安静で1日4回の内服になりました。以降、定期的な検診で経過も問題なく34週で里帰り、38週3日で出産しました。

  • ますみ

    ますみ

    素晴らしい‼️
    自宅安静って、頑張りましたね。
    私は一度、退院して、再入院の経験があるので、自宅安静は難しいのかなと思ったりします。再入院は短くなったからなんですよね…
    自宅安静って、全く動かすに居られましたか?上のお子さんが居るようですので、大変ではなかったですか?

    • 9月25日
  • みいかんママ

    みいかんママ

    全く動かずはムリでした。上の子の保育園の送りは旦那が毎日行ってたんですが、どうしても残業しないといけない時や熱出して急なお迎えを言われると行かないといけなかったので…。それでも旦那の協力と週1回実母が来て掃除とかをしてくれたので恵まれてたと思います。安静もですが、6時間ごとに薬を飲まないといけないので、忘れないようにタイマーセットしてました。

    • 9月25日
  • ますみ

    ますみ

    やっぱり、自宅安静は難しいですよね…
    それでも38w3まで、頑張りましたね!
    私の旦那も普段は協力的ですが、今とても残業の多い時期らしく、年明けまでは朝なら晩まで働くことになりそうと宣言されてしまいました😭
    仕事ですから仕方ないことです。

    薬を飲み忘れないように徹底した管理を自分で努力していたんですね✨

    やっぱり、どう考えても病院と同じ環境作りを家でするのは難しいかも💦
    せめて、来週いっぱい34wまでは入院した方がいいのかな~(>_<)

    • 9月25日