※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

育児を1人で行うのは難しいか相談中。義母が手伝いに来るが、ストレスを感じる。義母の提案に従うべきか悩んでおり、断る方法も知りたい。

はじめての育児を主に1人でこなすことは難しいのでしょうか?💦
私は、今回初めての妊娠をしております。
そして、里帰りをせずに出産・育児をしようと考えております。

ですが、義母が絶対に1人で育児はできないと言ってきました💦
「1週間くらいあんたらの家に泊まるから!
出産したら体を休ませなきゃダメなんだから!
私が全部やるわ!」
と言ってきました💦
完全1人ではなく、旦那は仕事から帰ってきたら手伝ってくれるはずです。

狭いアパートに苦手な義母と1週間…考えただけでストレスです😢
「きつくなったらお呼びします!ありがとうございます」
と言うと、
「きつくなったらじゃなくて、きついの!!!〇〇ちゃん(私の名前)が嫌だって言ってもこれはしょうがないんだから!!だから行くからね!」

と言われてしまいました💦

しかも、私があったことのない義母の親戚の方たちも来るから赤ちゃん抱っこさせてね!と言われました😫

全然休まらない気がします。。。
すっごい来たそうで、はっきりお断りするのもなんだか可愛そうな気もしてしまいます。

やはり、義母の言う通りきついから私がストレスでも呼んだ方が良いのでしょうか?
もし、呼ばなくても大丈夫なら、相手を傷つけずにお断りする方法も教えていただければ嬉しいです😣

よろしくお願いします!

コメント

みかん

私は一人目も二人目も里帰りしてませんが、なんとかなりましたよ!旦那の手伝いがあれば大丈夫ですよ〜!なんなら一人のほうが周りからあーだこーだ言われなくて私は楽でした😂

義母なんか強引で嫌ですね、、、来たら来たでまたいろいろうるさそう。旦那さんから断ってもらえないですか?

• たんそく

たんそく

お返事ありがとうございます!
    里帰りされなかったんですね!
    そうですよね!
    なんとかなりますよね!

旦那にも言ってもらったのですが、「あんたらはわからんのよ!大丈夫!嫌なことしないから!」
    と、言っても聞かない状態で困っております😔

• 9月25日
いとう

一人目の時はきついと思います💦
でも、義母が来るならいやですね😅まして親戚も来るとか嫌すぎます💦せめて日中だけ来るとか、ご飯作って持って来るとかにしてほしいですね

里帰りできないですかね?
産後は思っている以上に体がぼろぼろですし、スムーズにいかない育児でいろいろと大変だと思いますよ💦

• たんそく

たんそく

里帰りをしない理由が、
    実母は自分以外に興味が全くなく、絶対に何も手伝ってくれない、祖母はうるさい、実家が汚い、料理は自分で作るか買うかといった感じですし、義実家が近いため頻繁に義母たちが来そうだと思い、里帰りをしないと考えたのですが…
    里帰りをしないなら行くわと義母に言われてしまい💦

義実家から家まで高速使って車で3時間かかるため、泊まりになってしまいます😣
    そして、送ってくれる人がその親戚なので絶対来ることになってしまうのです💦

• 9月25日
  • いとう

いとう

それなら里帰りしたくないですね💦
    でも義母もいや💦
    今の時代、買い物はネットでできるし、家事も旦那様が手伝ってくれるなら大丈夫そうですよね😥
    旦那様から断ってもらうのが良いと思いますが、義母には嘘でも実母が来るからとか伝えてはどうですかね💦

• 9月25日
  • たんそく

たんそく

義母は実母の性格をわかっているので、私も心配だから行くわ!となりそうです😣
    もう一度旦那に断ってもらうよう伝えてみます!
    相談に乗っていただきありがとうございます✨

• 9月25日
🐤

私も初めての出産ですが、
1人でこなす予定です🙋🙋笑
近くに住んでないので😊
大変なのは承知ですが
1人でこなす人なんて
いくらでもいるような…
家事の手伝いは旦那にも
してもらうつもりです🙆

• たんそく

たんそく

いくらでも1人でする方いますよね!✨
    教えていただきありがとうございます😊

• 9月25日
はな

がつがつ来られる感じが引いてしまいますね🤣
お義母さんの言っている、カラダ休めなきゃというのはわかりますが、
ご主人が家事全般と24時間赤ちゃんのミルクオムツくらい担ってくれるのであれば大丈夫だと思いますよ。

産後の無理は更年期に来ますから。

わたしなら義母嫌いでも来てもらってこき使うと思いますね(笑)
文句言われたら「では帰っていただいて結構ですよ😊」で終わりでいいと思います。

孫がいるから嫌われてもむこうが強気でくることはほとんどないでしょうし🎵

親戚の方は落ち着いた2ヶ月3ヶ月ごろに来ていただくようにご主人からでも言ってもらった方がいいです。
疲れてるのに、たくさん人に来られては授乳のタイミングも逃すかもなので、授乳リズム落ち着くまでは遠慮してもらいましょう?

• たんそく

たんそく

旦那が、朝の7時から夜7時まで大体仕事でいないのですが、それだとやはりきついですか?😣
    親戚は、義母がこちらまでくるのに送ってもらうらしいので絶対来てしまいます💦

• 9月25日
  • はな

はな

多分はじめての育児なので、自分のことと赤ちゃんのことだけに専念できれば大丈夫です。

ご主人が帰宅して掃除洗濯ごはん支度、後片付け、次の日の朝ごはん昼ごはんの作り置きくらいまで用意してくれたら最高ですね👍

母乳や産後の回復のために食事はしっかりとってほしいので。

お母さんの性格や赤ちゃんにもよりますが泣き虫赤ちゃんが生まれると、放置しててもいいのに、初めてだと放って置けなくて抱っこしっぱなし付きっきりとなるのが24時間ほとんどしてしまう人もいるんですよね。

そうしたいのであれば上記くらいご主人がしてくれるつもりでいた方が心強いです。

うちはよく寝る子たちですし、泣いてても放置なのでそんなに神経質にならず育児していますが、それでも大変です😅

ご飯支度くらいはストレス発散にしてましたが、それ以外は実母と夫に丸投げしていました😁

ながながすみません💦

• 9月25日
  • たんそく

たんそく

わざわざ教えていただきありがとうございます✨
    今日旦那が帰ってきたら相談してみようと思います!

ありがとうございます😊

• 9月25日
チシャ猫

帝王切開でしたが平気でした😅
むしろ1人の方がスッピンで好き勝手寝れて楽かと😑

実のお母さんが来てくれるからと言って断れないですかね😅

• たんそく

たんそく

そうなんですよね!
    すっぴんで気兼ねなく育児がしたいのに来られたら化粧多少はしなきゃ💦と思い憂鬱です😅

実母は自分以外に興味が全くなく、手伝ってくれないと思います💦
    そういう人だと義母もわかっているので、どっちにしろ私が行く!!となってしまいそうです😔

• 9月25日

苦手な義母や親戚が来る方が1人よりしんどいじゃないですか😰

やっぱり里帰りする事にしましたのでご心配お掛けしました…って旦那様と口裏合わせておいて、帰らなかったらいいんではないでしょうか?
旦那様の身の回り世話しに来られたら困りますが💦

• たんそく

たんそく

私の性格的に、きっとストレスめちゃくちゃかかってどっと疲れがたまってしまいそうな気がします😅

里帰りすると嘘をつき義母に諦めてもらうということでしょうか??
    実家と義実家同士が近いため、里帰りをしたら実家に頻繁に義母が来そうだという理由もあり里帰りをしないと決めたので、里帰りをしたと言ったら実家に来ると思います💦😫

• 9月25日
もり

あたしは1人でしたが、全然大丈夫でした、
むしろ1人のが良かったです笑

娘も産まれた時からあまり泣かない子だったので手がかからなかった、というのもありますが😅
誰かいると
あーだこーだうるさいんでいない方がマシですwww

• たんそく

たんそく

私も1人の方が楽だと思い里帰りをしないと決めたのですが、行くと言って聞かなくて💦

• 9月25日
まむまむ

キツいより産後ハイで意外と動いてしまったりしますが、産後の肥立ちで最低でも2週間は家事とかやらない方がいいとされています💦
私は地元から出ていないですが、自宅出産だったため産んで1週間で家事は復活しましたが本当なら1ヶ月は寝て起きての生活が望ましいです。
1週間はお産を手伝ってくださった助産師さんが沐浴をしに来てくださったり、母や祖母にご飯を持ってきてもらったりしてました!
産後にすぐ動くと視力が落ちたり、子宮の戻りが悪くなったり、更年期障害が重くなったりします。
お義母さんはそれを心配してくださっているのだと思いますよ😢
でも泊まり込みとなるとこちらも気が張ってしまいますよね(´・ω・`)
実母に来て貰うのが一番楽だとは思いますが…。

• たんそく

たんそく

そうなんです😣
    心配していただいているのは重々わかっているのですが、狭いアパートで泊まり込みで居られると落ち着く場が無いので、辛い思いをしそうな気がします💦

実母は自分以外に興味が全くなく、手伝ってくれないと思います😫

• 9月25日
ぷうた

たしかに産後1か月は体を回復させないと子宮の戻りがが悪くなって次の妊娠に少なからず影響する可能性があると言われました💦
1番良いのはご実家に里帰り出来る事ですが難しいようなので、ここはお義母様に来て頂いた方がいいのではないでしょうか❓💦
親戚まで呼ばれるとストレスですね💦体を休めなければいけないのに来られたら💦そこはもう少し落ち着いてから来てもらうように言った方がいいかと😊
お義母様にどうしても来て欲しくなければ、実は実家から母が少しの間来てくれる事になったとか旦那さんがお休みを取ってくれることになったとかいかがですが?😅産後は市役所に出生届とかやらなければいけない手続きがあるので旦那さんが休みとってくれると助かりますよ😊
長々と失礼しました💦💦

• たんそく

たんそく

親戚は、義母をこちらまで車で送ってくれるらしく、親戚も一緒に来ないと義母は来れないらしいのです😔

旦那に少し休んでもらえるか聞いてみようと思います✨
    ちなみに、どれくらい休みを取れば十分だと思いますか??🙇‍♀️

• 9月25日
  • ぷうた

ぷうた

そうなんですか💦💦
    市役所の手続きにもよりますが出生届と児童手当の申請、保険証の手続きなどありますが朝から旦那様に行って貰えば1日でも大丈夫かと😊私の旦那には一応2日ぐらいとってもらいました😊もし必要な物とか買ってきてもらうために😊産後1か月は外出できないので😅

• 9月25日
  • たんそく

たんそく

教えていただきありがとうございます✨助かります🙇‍♀️

旦那に言ってみようと思いますっ😊

• 9月25日
  • ぷうた

ぷうた

いえいえ😊元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 9月25日
  • たんそく

たんそく

ありがとうございます✨😊

• 9月25日

産まれてみてからのお子んの様子にもよるかと思います!すっと寝るような子であれば自分もある程度余裕あるし、逆に背中スイッチがすごくずっと泣き続けてるような子であればしんどいかな〜…?
また私の場合自分の産後の経過があまり良くなく2ヶ月ほど座薬と通院を繰り返しました。その際はだれかいてくれれば見てて貰えるのに…と思いました。
私も里帰りせず、また夫も朝早く出て夜遅くに帰ってくる&休みは週一って感じの勤務のためほぼ1人で家事育児でした。いま思うと少しのことでも不安になったり悩んだり大変だったな〜と思う。だれか居てくれたら…と思ったこともしょっちゅう。
だけど!!!それ以上に、ただでさえ大変なときに更に1人面倒なヤツが増えると思うと堪りません(笑)
丁寧にお断りします(笑)
旦那様から言ってもらうことは出来ませんか?できるのであれば、産後はなにがあるか分からないし、そのときになって必要であればお願いしたいと伝えてもらうとか。
旦那様からは無理であれば、もう素直に「お言葉は嬉しいですし、是非私も沢山の人に子どもを見てもらいたいとは思います。しかし産後は自分でもどれほどのものか想像つかず、そんなときに会ったことのない方が来られると余計に気疲れしてしまうと思うので遠慮させてください。また別の機会でよろしくお願いします。お義母さんのお手伝いの申し入れも嬉しいのですが、アパートも狭いですし、お泊りでは大変かと思います。夫の協力もあるので、お義母さんのお手伝いもまた別の機会にお願いさせて頂きます。」と、きっぱり言い切る方がいいです。曖昧に返事すると向こうに押し切られちゃうと思うので…。
私ならきっと「え、無理です無理です。なんで知らん人連れてくるんかも不明。別の機会にしてください。お義母さんの行動のせいで体も心も休まりません〜(笑)」って笑いながら言っちゃいます🤣

• たんそく

たんそく

産後、赤ちゃんや自分がどのような状態かわからないのでもしかしたら居てくれた方がいいこともありますよね😣
    やはり、きっぱりお断りしなきゃですね💦
    なんだか、「私のこと避けてる!!」とかぐちぐち言われたら嫌だなと思い強く言えないので…みーちゃんさんはお強いですね✨

• 9月25日
まり

私は産後貧血もあったので体はもちろんしんどかったですが、何より精神的ストレスの方がやばかったです😅

なので、里帰りして家事と話し相手を実母がしてくれたので、何とかなりましたが、苦手な義母だと余計まいってしまいそうですよね。。

洗濯はまとめて、料理は作り置きで大丈夫ですので~とか言ってせめて1泊2日にしてもらうのはどうでしょう?
その代わりタオルとか赤ちゃんの服はたくさん必要になるかとは思います!

親戚の方はせめて旦那さんがいる時に来てもらいたいところですね💦

• たんそく

たんそく

親戚の人に義母は送ってもらうらしく、親戚はその日のうちに帰るのですが、義母は1週間後に義父が迎えに来ないと帰れないので、
    義母が来るなら1週間泊まるのと親戚が来るのは確定なのです😣

• 9月25日

先月出産した者です。
私も1人でこなすつもりでしたが、体が思っていたより辛く、結局里帰りしました。
出産してから一週間病院で入院しているときは、帰ったら1人でこなせるなあ、くらいに考えていたし幸せホルモン爆発して(笑)、余裕でしたが、現実は結構大変ですよ。
ただ義母さんが来るのはだいぶストレスたまるし、逆効果になりそうに感じました。
産む前より産んでから義母が苦手になる人多いですよ。赤ちゃん産んだ後、義母に抱っこされてなかなか返してもらえなくてブチ切れそうになる、とか、自然にそうなりますよ。
一番望ましいのは里帰りだと思います。里帰りできなかった場合は夫婦で協力、地域の保健師さんに相談しながら育てる、宅配サービスを利用する等が良い気がします。
義母様には、真剣な顔をして、「すみません。傷つけたくないのですが、来てもらうのは勘弁してください💦落ち着いたらこちらから言いますね」と、言うのが良いかなと思いました。傷つけたくないのはわかりますが、断るには多少なりともリスクはつきものですし、産後心が追い込まれては母体にも悪いですよ。
個人の意見なので、何がベストなやり方かはご自身で決めなければならないので、最良の選択ができたら良いですね☺🍀

• たんそく

たんそく

ママリを見ていて出産してから義母苦手になる方よくお見受けします💦

はっきりお断りしなきゃですね!

相談に乗っていただきありがとうございます😊✨

• 9月25日
夢と希望がつまった太もも

お義母さんが言ってることは間違いではないです。
親戚が来るのは嫌ですが。
でも、手伝いはなしでご夫婦2人でやるならはっきり断らないとです。
お義母さんが絶対1週間は泊まるとずいぶん強気ですので、こちらも絶対2人で乗りきりたいくらいでないと断るのは難しそうです。
私は里帰りしましたが、退院して1週間は貧血で赤ちゃんのお世話以外思うように動けず、里帰りしてよかったと思いましたよ。
もし、ご夫婦2人で乗り切るなら家事はすべてご主人にやってもらいます。

• たんそく

たんそく

義母はどうしても嫌なので、やはりはっきり断らないとですね💦

もう一度ちゃんと旦那と話し合ってみようと思います!

• 9月25日
みっきー

旦那さんがすごく手伝ってくれるなら大変だけどなんとかなるかなーという気もします😓
義母は住んでる場所遠いのでしょうか?手伝ってくれるのとても助かるとは思うんですが、、泊まりはちょっと、、ですね😓親戚はもっと後にしてー!!!と思ってしまいます😅
泊まりじゃなくて、ご飯の差し入れとかだけとかお昼だけ〜とかでいいならお願いしとくと多少なり楽になるかなーという気もしますが、、
産後無理すると更年期に響くと聞くので、頼れるところだけ頼れたらいいなーと思います🤣

• たんそく

たんそく

高速使って車で3時間かかるため、泊まりになってしまいます💦
    親戚が義母を送ってくるらしいので、絶対来てしまうのです😣

頼れるところだけ頼りたいのすごくわかります😂

• 9月25日
   こころ

私の義母も“1ヶ月義実家にさとがえりしろ!”と騒ぎましたよ😅
ストレスしかないと思って断りました。孫独り占めしたいのがひしひしと伝わって来たので😅

旦那さんから“二人で育てたい、困った時はおねがいする”と伝えてもらうのが1番かと思います。

• たんそく

たんそく

義実家に1ヶ月ですか💦😱
    わかります!
    きっと親戚を連れてくるのは私の孫よーと自慢するためですよね😣

旦那から伝えてもらいます!

• 9月25日
麻婆丼

旦那さんがどれだけやる気があるかによるかと…
手伝う感覚でいられると結構きつい気もします。
仕事して帰って家事して育児して…
そこが心配かな😵?
産まれてくる子にもよりますが全く寝ない子だとどちらも精神的にきつくなりますよ。でも苦手なおかあさんが来ると余計にシンドくなりそうなので頼れる機関全て頼ってお手伝いさんに来てもらうなり家事代行に頼むなりする方がいいかな✨産後無理すると後に響きますよ😢

• たんそく

たんそく

旦那は産後2、3日は休んでくれるらしく、
    また、つわり中は本当に動けなくてほぼ寝たきりな私でしたが、仕事から帰って来てから何も言わずとも家事をやってくれていたので、きっと家事育児共に協力してくれると思います!

• 9月25日
さやか

1人目も2人目も里帰りせずでした!
安産で、子供もよく寝るタイプだったからということもあると思いますが、大丈夫でした🙆‍♀️

しばらく家事は最低限の洗濯くらいで、食事は出前やコープ、お惣菜などで過ごしました。
2人目のときは産後ヘルパーさんも数回利用しましたが、身内で変に気をつかうよりお願いしやすかったです!

うちも義母が来るという話がありましたが想像するだけでお腹が痛くなりお断りしました笑
私は1人で過ごして良かったなぁと思っています。

里帰りなどしないでいる人のアドバイスも色々聞いてそうしてみたいとお話しされてはいかがでしょうか。

がんばってください!!

• たんそく

たんそく

わかります!
    私も想像しただけで吐き気がしました😅

教えていただきありがとうございます✨

• 9月25日
❤︎yuna❤︎

義母に対して、気を遣わないならいいと思いますが、気をつかう関係なら、物を買ってもらう程度で、長居させない事をお勧めします!

入院中に、一度来ると三時間も4時間も滞在されて凄い疲れました。寝たいのに。

• たんそく

たんそく

やはり、気を使う関係なら来てもらわないほうがいいですよね💦

入院中に4時間も!?😣
    全然休まらないですね💦

教えていただきありがとうございます✨

• 9月25日

私も里帰りしませんよ!実母が二週間きてくれますが❤️ファミリーサポートやベビーシッター登録しました!!ファミリーサポートですと国の政策で一時間数百円と安いのでバンバン利用してストレスためないどこうとおもってます!

• たんそく

たんそく

やはり、そういうものを利用した方がいいですかね??

• 9月25日
nakigank^^

何とかなるかならないかは性格の違いなので、自分ができるかできないかだと思います。
私は妹が先に子供産みましたがそれを見てても自分ならいけるのではと思ってましたが、出産のあとはほんとに疲れることの連続で、体が本調子になるのには時間がかかるし、その体で子供がギャン泣き、寝ないとかで寝不足でイライラ。。思った以上に精神的に病んでて私はピークに達した時無意識に子供の口を塞いでました。。
皆が皆無理でないにしても思った以上だと思います。なので、とりあえずは義母にいてもらってそれでも一人で行けると思ったらもう大丈夫です!旦那と2人でやっていかせてください!って言い切っちゃえばいいと思いますが☺️

• たんそく

たんそく

性格によりますよね😥
    思った以上に大変だということを考えて考えたいと思います💦
    ありがとうございます✨

• 9月25日