※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

アレルギーが心配で新しい食材に挑戦できない悩みです。果物やパンをあげていないけど、同じ月齢の子が色々な食べ物に挑戦しているのを見て、自分も挑戦したいと思っています。

アレルギーが怖くてなかなか新食材にチャレンジできない😂

昨日で生後8ヶ月になりました。
アレルギーが怖くて無難な野菜ばかりを試していて気づけば果物やパンなど全くあげてないです😱

バナナは初期からあげてる方多いですが、アレルギーが出やすい果物と言われてるので勇気がなくて…😅

インスタとか見てると同じ月齢の子は納豆や果物、パンなどに挑戦しててやはり娘も色んな物が食べられるようになった方がいいのかなぁとも思っています。

みなさん、アレルギーとか怖くないですか?😣神経質過ぎるんですかね、、、

コメント

にゃーち

アレルギー怖いですよね💦
とりあえず病院やってる時間
やってる曜日を選んで
少しずつ進めていきました!
2歳になって幸い今のところ
アレルギーないですが
まだそば、落花生が怖くて
食べさせてないです😱

• ちほりん

ちほりん

共感していただいて安心しました😭❤️

そうですよね!病院やってる時間に少しずつですよね😊😊

• 9月25日
🌈

私は周りにアレルギーがいないので大丈夫だろう!って思ってあげてました( 笑 )卵は唯一慎重にやりましたがそれ以外は全然あげまくってましたよw
食べれるもの増えた方がママも楽になりますしね☺️💕
病院やってる時間にあげればアレルギー出てもすぐ対処できますしね😊
重度な子はママが食べたものがおっぱいからいくだけでもアレルギー出るみたいなのでそれがなければそこまで心配にならなくても大丈夫かと思いますよ\( ˆoˆ )/

• ちほりん

ちほりん

へーー!おっぱいからも!?そうなんですね❤️

色んな味を楽しんでほしいのでチャレンジします!

• 9月25日
めろん

バナナは加熱してからあげていましたよ

• ちほりん

ちほりん

そうですよね…それでも怖くて😅
    でも、色んなものを楽しんで欲しいので頑張ります❤️

• 9月25日
山本

怖いですが、怖い言ってても仕方ないですよねwww
なる時はなるし、私の場合早めに知りたかったから何でも早めにあげてました。

今ではアレルギーの先生でさえ
早めにあげた方が免疫がつくから
アレルギーになりにくい。って言われてるぐらいですよ

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

あまり先延ばしにするのもアレルギーが出やすくなるとも聞いたことありますよ!
ちほりんさんやご主人はアレルギー体質ですか?周りにアレルギー持ちの人がいなければ、そんなに神経質になることないと思います。
正しい与え方をして、もしアレルギーが出たとしてもきちんと対処すればいいわけですし。
果物やパン、うちの娘は大好きです😋なので、ぜひ食べさせてあげてほしいと思います!

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊もう8ヶ月になっちゃいました😣まだ間に合いますかね😭周りにアレルギー体質はいないので頑張ってあげてみます❤️

• 9月25日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

全然大丈夫ですよー!
    うちの子は離乳食始めるのが遅かったので、8ヶ月ごろから食材増やしていきました🙆🎶

• 9月25日
  • ちほりん

ちほりん

心強いお言葉です❤️やる気出てきました!ありがとうございます😊

• 9月25日
ちほりん

早めにあげた方がいいんですか!?ありゃー、もう8ヶ月になっちゃいました😅🤣

私はもうちょっとあげてましたが似たような感じで先に進めないって病院で言ったら
それはよくないよお母さんと言われました😅
遅くする方がアレルギーでる可能性が高かったっていう結果もあるみたいで。
息子の為になってないんだなと思って進めていきましたね😊

• ちほりん

ちほりん

もう8ヶ月になっちゃいましたが遅い方に入ってしまいますかね😣でも、頑張ってみます❤️

• 9月25日

退会ユーザー

私がこの質問した時確か息子は8ヶ月位でした。笑
    ちなみにその時、パン、バナナ、りんごは食べてましたが他は無難な野菜とご飯とうどんのみでした。
    下痢が続いて3週間程新食材を勧められず卵を始めたのが9ヶ月末になってしまいました😅
    離乳食食べてくれない子だっているし今からでも遅くないと思います!

これからは体調崩す様な事もでてきてその度に新食材に進めなくなるので
    元気なうちに少なめの量与えて様子見って進めていかないとどんどん遅くなっていっちゃいます😣

• 9月25日
  • ちほりん

ちほりん

まさにその下痢気味です(笑)

便秘になってしまって昨日病院で浣腸したら今度は下痢気味です(笑)なので新しい食材は落ち着いてからにします。

今からはアレルギーの少ない野菜は後回しにして、他の食材にチャレンジしてみます♪

• 9月25日
かじゅ

アレルギー怖いですよね😨
果物はレンジでチンして、慌てずゆっくり様子見ながらあげたら良いと思います!私も卵黄にチャレンジしようと思いながらなかなか動けず(笑)
アレルギー物質はなるべく早い段階であげた方が良いらしいですね👀

• ちほりん

ちほりん

卵もまだ先にしようと思ってました😅😅

早い段階がいいんですね…もう8ヶ月になっちゃいました…😅そして今下痢気味で新しい食材チャレンジできずです😅

• 9月25日
ゆーちゃん

わかりますそれー(>_<)

全く関係ないかもですが、うちの子肌が弱い方で、湿疹とかよく出るので、食べ物でも何かあったら怖いなぁと思ってしまって…(*_*)💦

ですが栄養士さんに相談したら、アレルギーは、食べ物早くあげても遅くあげても出る子は出ちゃうよーと言われたので、それからは少しずつ挑戦しています(^_^;)

ですがまだ、卵はなんとなく怖くてまだ挑戦してないんです~( ̄▽ ̄;)

• ちほりん

ちほりん

わかっていただけで安心します。

お子様は色んなもの食べてますか?

野菜は割と食べさせてますが、それ以外はそうめんとかしかあげてなくて、果物やパン、ヨーグルトはまだなんです😣

• 9月25日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

心配でしたが今のところあげたことあるのは、主食だと、おかゆ、食パンがゆ、ベビーフードのそうめんとうどん、野菜は私も簡単なのあげてます(^_^;)
    タンパク質は、ベビーフードの白身魚、鶏肉、ひきわり納豆、豆腐等です。
    果物はバナナ以外はベビーフードの、ももとぶどう、りんご、ぐらいですかねぇ( ̄▽ ̄;)
    めんどうで、ベビーフードに頼ってしまっています(>_<)

• 9月25日
  • ちほりん

ちほりん

わー❤️すごいーー!
    調子が良くなれば鶏肉と納豆、果物とヨーグルトをあげようと思います♪

• 9月25日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

とりあえずベビーフードなら、自分で作るより大きさとか硬さとか、衛生面でも安全だろうと思ってベビーフードから試すこと多いです…(^_^;)笑
    お互い無理のない範囲で頑張りましょうね~(*^▽^*)

• 9月25日
  • ちほりん

ちほりん

ベビーフードも…材料とか気になってしまってあまりあげてないんです…笑笑
    心配しすぎですよね😅😅

• 9月25日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

私も、まだあげてない食材が混ざっているベビーフードのあげ方に悩みました( ̄▽ ̄;)
    でも初めてあげる食材は1日1種類を小さじ1からって聞いたので、ベビーフードのレトルトのやつとかもまず、小さじ1だけあげて、残りは冷蔵なり冷凍して次の日とかにあげたりしてました(^_^;)
    なんか、考えれば考える程難しくなっちゃいますよね~(>_<)💦

• 9月25日
  • ちほりん

ちほりん

そーなんですよーー!
    ベビーフードの添加物とか食塩や砂糖が気になったり、オーガニックの野菜選んだり…過保護すぎるんでしょうか(笑)

でも、いずれはジャンクフードなどもたべるんですもんね(笑)

もう少しラクに考えてもいいかもしれないですね❤️親切にありがとうございました♪

新しい食材にチャレンジするのが楽しみになってきました❤️

• 9月25日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

いえいえ、過保護すぎなんてことはないと思いますよ!(^O^)
    お子さんを思ってのことですもの(^-^)
    できれば、添加物や砂糖、塩なんかも使わないに越したことはないですもんね😊
    でもまぁ、お店で売ってるってことは多少なら大丈夫なんだと信じてベビーフードとか買ってます…( ̄▽ ̄;)笑

あっ、それと関係ないんですが、私、北海道に住んでいて、こないだの停電で冷凍していた離乳食がダメになっちゃって、大変でした💦

そんな時に、やっぱりベビーフードとか食べれるようになっておいた方が、もしも何かあった時は安心ですよね💦
    うちの子の場合は、ベビーフードあげても味付けがあまり好きではないのか、手作りのよりは進み悪いので、色んなもの食べれるようになっといた方がいいかなと思いました(>_<)

関係ない話長々とすみません💦

• 9月25日
  • ちほりん

ちほりん

わー。それは大変でしたね😭😭確かに!ベビーフード常備しておくのいいかもしれません。経験からありがとうございました😭❤️❤️❤️

• 9月25日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

早く大人と同じの食べれるようになったら楽なのにな~と思っちゃいます( ̄▽ ̄;)
    まだまだ離乳食は長いので、焦らず自分のペースで進めていきましょうね~(*^▽^*)

• 9月25日
  • ちほりん

ちほりん

はい❤️頑張りましょうね❤️

• 9月25日
とろろ

お気持ち、すっごく分かります😂
うちも同じようなかんじで、アレルギー怖くてなかなか食材増えないまま8ヶ月に突入してしまいました…😅わたしもパンまだです💦果物は今日初めてバナナをあげてみました🍌緊張しました(笑)
同じようなこと悩んでる方がいてわたしだけじゃないんだーっと嬉しかったです💓お互い頑張りましょう☺️

• ちほりん

ちほりん

あー❤️私も安心しました❤️

バナナ…今買いました(笑)
    でも、少し下痢気味なので体調戻ったらチャレンジしてみます😊

• 9月25日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

うちはアレルギー素因があると言われたので、親食材は慎重にしてます☆
ですが、栄養士さんから、そろそろタンパク質はお肉も始めて、食べれる幅を広げてねと言われてお肉や納豆に挑戦しました!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
お肉は大丈夫だったのですが...納豆でアレルギーが出てしまいました(。•́__ก̀。)
焦らず、その子のペースで進めていっていいと思います!(^^)
ただ、やはり、食べられるものが増えるとベビーフードにも頼れるようになるし、離乳食作る時も楽になるし、栄養面でもメリットはたくさんありますよね(´,,•ω•,,)

• ちほりん

ちほりん

素晴らしいです!!
    アレルギー怖がってたら何も食べれなくなっちゃいますよね!!

アレルギー要素があると言われながらも色んな食材を食べさせてあげてて尊敬します😭❤️

• 9月25日
うーたん

うちの息子も、ちょうど昨日で8ヶ月になりました❣️
私もアレルギー心配し過ぎて、なかなか新しい食材進めるの怖いです💦
果物はしっかり加熱させてあげています😃
先日納豆デビューしてみました!
アレルギー怖いですが、近々ヨーグルトやパンやうどんにもチャレンジしたいと思っているとこです✊
でも卵はやっぱり不安です(^^;;

• ちほりん

ちほりん

わー❤️ということは…お誕生日一緒ですねー❤️❤️

納豆!わー!すごい!
    今少し下痢気味なので治ったらパン、ヨーグルト、バナナ…と進めていきます♪

お互い頑張りましょうね╰(*´︶`*)╯♡

• 9月25日
  • うーたん

うーたん

ですね❣️同じ日に生まれた人いて嬉しいです😊

私もかなりの心配性です 笑

お互い少しずつ頑張っていきましょう😆♪

• 9月25日
  • ちほりん

ちほりん

よかったです❤️色々気になりますよね🤣🤣

• 9月25日
まー

私もアレルギーあれば早くても遅くても出ることはわかっていてもなかなか試せずにいます😓
湿疹もよくできるので怖くて💦

やっとヨーグルトを試したら酸っぱかったみたいで一口目でべーっと出されてアレルギーあるかどうか判断できず😅

無難な野菜と豆腐、しらすぐらいで毎日同じようになってしまっています💦
少しずつ挑戦していこうと思ってます😅

• ちほりん

ちほりん

メニュー全く一緒ですーー😭

娘は下痢気味なので治ったら挑戦します❤️

頑張りましょうね❤️

• 9月25日

うちはアレルギーあるけど、どんどん進めてますよ〜💪
ちなみに乳・卵・カゼインに反応します‼️
初めて出た時は、じんましん酷いし嘔吐が止まらなくて軽くパニックになりました💦
数値も高くて完母なので、わたしも乳や卵が一切食べれません😂

けど、3歳までに育まれた味覚がその子の一生に関わる…っていうのを
こないだ参加した子育て発達相談で聞いてから
怖がってばかりはダメだなと考え直して挑んでます💪
お互いがんばりましょう〜(o^^o)✨✨