※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづみ
お金・保険

出産手当金の入金時期や書類のやり取りについて、給料の締め日や給料日との関係はありますか?書類はハガキで送られてくるでしょうか?

6月26日に出産しました!
出産手当金はみなさんどれくらいしてから入金されましたか?(><)会社の手続き次第でいろいろなのはわかっているのですが待ち遠しくて(´;ω;`)
給料の締め日や給料日は関係あるのでしょうか?(><)
後、会社が書類を送ったら書類届きましたとかハガキがくるのでしょうか?

コメント

ももも

出産してから5か月後に振り込まれました。
会社の手続きが遅かったんだと思います。。
何もお知らせなく振り込まれる月に
いくら入りますと言う通知がありました。通知より通帳記入で知った方が先でした。

• いづみ

いづみ

コメントありがとうございます!
    会社の手続きによってはそれくらいかかることもあるんですね(><)
    お知らせがないのであれば入金を待つのみですね!ありがとうございます(*^▽^*)

• 9月25日
ママリ

私の場合ですが…
出産月の翌月から12ヶ月間支給なので、
産まれてすぐ手続きしたので、
翌月から支払い開始されました!

給料の締め日と言うより
手続きの締め日があると思いますよ🤔

随時、会社に聞いてみてもいいと思います👍😁

• いづみ

いづみ

そうなんですね(><)私出産してから1ヶ月くらいしてから書類提出したのでもうちょっと遅いかもしれないですね(><)

お金のことだと気にはなるもののなかなか聞きづらくて(><)遅くなる感じだったら聞いてみようと思います(*^▽^*)ありがとうございます😊

• 9月25日
ほし

6/19に出産して、8/31に
出産手当金振り込まれてました😊
会社が申請できるのも産後休暇が
終わってからなので、
産後1ヶ月ぐらいで書類提出されてるのであれば、
そろそろ振り込まれてもいい頃ですよね💦
会社の申請が少し遅れてるのかもしれないですね😭

• いづみ

いづみ

2ヶ月半くらいで振り込まれたんですね(><)早く提出してくれてるといいのですが(/ _ ; )出産手当金入ってから学資保険に入ろうと思ってるのでなかなかに待ち遠しくて(T_T)ありがとうございます(*^▽^*)

• 9月25日
のん

5/15に出産しました。うちは健保から会社に振り込んで会社から私に振り込む形式なのですが、振込日は毎月25と決まっています。
ということで9-25本日です。

• いづみ

いづみ

会社によってはそういったかたちのところもあるんですね(*'▽'*)4ヶ月くらいなんですね(*^◯^*)振込み日が決まっている方が無駄にそわそわせずいいかもしれないですね( ´ ▽ ` )ありがとうございます!

• 9月25日