※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
家族・旦那

お墓参りについてです。結婚して2年半ほど経ちましたが、今まで一度も…

お墓参りについてです。
結婚して2年半ほど経ちましたが、今まで一度も義実家のお墓参りに行ったことがありません。
誘われたこともありません。
ちなみに、私達夫婦は奈良県、義両親は三重県に住んでおり、義母の家のお墓は静岡県、義父の家のお墓は鹿児島県にあります。

結婚してからは、すぐに妊娠し、切迫流産→切迫早産となり、自宅安静が続いていたので行っていません。(この期間に、義母が旦那に「妊娠していなかったら、嫁ちゃんを墓参り(義母の家のお墓)に連れていきたかった」と言っていたとは聞きました)

出産後、しばらく経ってお盆になりましたが、義両親からお墓参りについての話はなく、義両親の希望で一緒に旅行に出掛けていました。

その年の年末年始も義実家で過ごしましたが、もちろんお墓参りについての話は出てきません。

特に義父の家のお墓は、遠方のため、義父の弟がお世話をしているそうです。旦那によると、「将来的にお墓をどうするのか(三重に移すのか、しまうのか)をはっきりしてほしい」と言われているそうですが、話が進んでいないようです。

今年のお盆も、そしてちょうど今の時期のお彼岸も、お墓参りの話は出てきてません。

私の実家は、少なくとも正月、お彼岸、お盆は家族でお墓参りに行っていたので、今になって、義実家のお墓参りに行けていないことが気になり始めました。

みなさん(特に、義実家があまりお墓参りをしない方)は、どうされているのでしょうか??
自分から「お墓参りに連れていってください‼️」とか言いましたか??

コメント

りりん

義実家と一緒にとかではなく旦那と2人で行ったこともありましたよ〜。旦那から一言、2人でおじいちゃんのお墓参りしたからね!と報告したくらいで義実家と一緒に行ったのは1回くらいしかないです😳

• しずか

しずか

さっそくコメントありがとうございます😄
    そうですね、絶対に義両親と一緒に行かないといけないわけではないし✨
    遠方なので、しょっちゅうは行けませんが、旦那に提案してみたいと思います🎵

• 9月25日
  • りりん

りりん

こちらこそ返信ありがとうございます😊
    そうです!義家族と一緒じゃない方が楽な時もありますし(笑)それに何より妊婦さんなので😭お気をつけてくださいね(*>_<*)!!

• 9月25日

義父側は義祖父母の家から歩いて3分のところにあるので、お盆に皆んなで連れていかれます😅
でも義母側は行ったことすらないです!

義母側の義祖父母の家に滅多に
行かないせいもありますが
仏壇が無いのでよくわからない
せいもあります💦😅

• しずか

しずか

さっそくコメントありがとうございます😄
    家から近いと、みんなで行く雰囲気になりますよね🎵

うちの義母は、義夫実家より義母実家を大事にしているようなので(←あれ?っと思うんですが😅)、義母側の話が出るんだと思うんですが、肝心の、私が嫁いだ先である義父の家のお墓参りの話は全く…🤔

義母側のお墓参りに行きたくないわけではないけれど、まずは義父側に行くのが筋じゃないかとも思ってしまって…

我が家にも仏壇はありません。
    義父は長男、旦那は一人っ子なので、将来的には旦那がお墓のお世話をすることになるのに…
    当の旦那は、なーんにも考えていません😧

• 9月25日
チョコベビー

お墓参りに行きたいのですがって一言言えば話が進むと思いますよ👍
みんなで行くのか、家族だけで行くのか。

• しずか

しずか

コメントありがとうございます😄
    チョコベビーさんは、どれくらいの頻度でお墓参りに行ってますか??

うちは遠方なので、旅行のような感じになっちゃうので、言い出すのに勇気が…
    でも、家族で行くなら気も使わないのでリラックスしていけそうです🎵

旦那に提案してみたいと思います😄

• 9月25日
  • チョコベビー

チョコベビー

うちは年に一度しか行ってません。

家族だけで行けるといいですね🙂
    もし、義両親も一緒にって事になったら、次回は一緒に連れて行って下さいでいいのではないでしょうか🙂

• 9月25日
しずか

実は、義母とは今年の正月から大喧嘩をして?、それから一切会っていません。でも、義母は義母、ご先祖様はご先祖様だと思っていて、さらに、自分はしょっちゅう墓参りに連れていかれていたので、やたら墓参りが気になる大人になってしまいました😅

義両親が行っている様子がないので、嫁がでしゃばるのも迷惑かなぁと思っていましたが…
旦那に提案してみたいと思います🎵

にゃー

実家は近いので、あえて一緒には行ってません😅自分たちのタイミングで行ってます!行く前に、いついつに御墓参り行ってくるねーと言ってはいますが(^O^)

義実家は遠方のため、御墓参りの為お盆に義実家に行っています!結婚したてのころは、遠いから無理しなくていいよ!と言われましたが、御墓参りは当たり前のことかなーと思っていたのでお邪魔しました✨今は子どもも生まれたので、来るのを待っていると思います😏

• しずか

しずか

年に一度はお墓参りされるんですね🎵

私の実家&お墓は車で二時間ですが、義実家のお墓は飛行機の距離なので、ちゃんと計画を立てないと金銭的にも大変です😧

二人目を生んで、落ち着いたら九州への旅行だと思って行こうかと思います😄

• 9月25日
あんり

私は結婚前から旦那と二人で行ってました。旦那の母も姉もめんどくさがっていきません。
行き始めて10年になりますが、義母、義姉と行ったのは2回しかないです。

あんり

ちなみにすぐ近くにお墓あります。
旦那は私の祖父のお墓参りには行ってないです。

• しずか

しずか

価値観の違いで、行く回数が全然違いますね😅
    旦那は、特にこだわりがない人なので、私の実家のお墓参りにも流れで来ますし、呼ばれなければ、私を自分の実家のお墓に連れていったりなどもしません。

でも、あまりにもこだわりを持たない人だと、ちょっとご先祖に失礼だなと思ってしまいます😣

あんりさん達のように、自分は自分で、お墓参りしたいと思います🎵

• 9月25日
あゆみ

義両親と一緒に行くということにこだわられてるのですか?
行かれるなら旦那さんとお子さんとだけでもいいと思いますよ!
私は、義実家の御墓参り一度しか行ってないです。というか、旦那の仕事の都合もあり、結婚の挨拶の時しか義実家に行ってないです。むしろ節句の時など義両親が遠方から来てくれるというなんとも罰当たりな嫁です…
義母の方は、訳あって義母の兄弟が墓じまいを勝手にしてお墓もないそうです。
みなさんそれぞれ都合もあると思うし、行きたい!って気持ちが強いだけ立派です!
旦那さんと相談されてみては?

• しずか

しずか

旦那と相談してみます‼️

やっぱり初めてのお墓参りは、旦那の両親と一緒に行った方がいいかなぁと思ったのですが、他のみなさんの話も聞いて、そこにこだわらなくてもいいのかなぁと思いました😄
    今は、私も妊娠中なので、二人目が生まれて落ち着いたら、九州へのお墓参りの予定を立てたいと思います🎵

• 9月25日
  • あゆみ

あゆみ

実は、私鹿児島在住です!
    旅行がてら是非来てください!
    ちなみに旦那の実家は、三重です!
    投稿を読んでてなんとなく親近感湧いてしまいました!

• 9月25日
  • しずか

しずか

ごめんなさい、一番下に、コメントしてしまいました😵すいません😣💦

• 9月25日
しずか

うちの義家族は、いろいろとあるようで、旦那曰く、義父の親族は不仲で、法事など滅多になく、近くにいる義父の妹家族とは普通にやっているものの、その他の親族との関わりはほとんどないそうです。また、義父は自営で多額の借金をしていて、生活が苦しくなる度に、昔から義母側の親族にお金を借りて回っていたそうです。

でも、もともと義母は、まだ結婚してから2年半ほどですが、旦那や私の実家が驚くような自己中っぷりで、私達にも、「あんた達は、○○家の人間なんだから‼️💢」と言って、自分の実家の風習を押し付けています。私達と衝突する度に、数日に渡り、ぶちギレLINEを送り続けて来るので、今年の正月から疎遠です。でも、義母は義母、ご先祖様はご先祖様だと思うので、ぜひお墓参りさせてほしいという気持ちがあります。

義母の考えが、いつもの自己中からくるものなのか、今まで義母の実家に迷惑をかけてきた分、これから義母実家を大切にしようとしているのか、どちらなのかは分かりません。
でも、義母には弟がいて、義母の母と同居しているので、お墓を継ぐ人が居ないわけではありません。

本当に、当の本人達はのんきなもので、旦那にちゃんとどうするのか、それとなく聞くように言っても、毎回趣味の話やら、何やらで終わっています。旦那にも「義父が決断しなければ、あなたが、あなたが決断しなければ子ども達が大変な思いをすることになる!」と言っても、「まだ義父は元気だから大丈夫」とのんきなものです。

義父も義父で、趣味のことには一生懸命ですが、その他のことは適当で、関わりもしません。我が家が義母と揉めていた時も、終始、無関心。結果、疎遠となり、息子どころか孫にも会えない状況です。それでも、なーんにもしない義父です。

義母も義母で、今も借金を返し続けていますが、完済の目処は立たないので、少しでも余ったお金はすぐに旅行やらスイーツのお取り寄せやらに使って、孫に使うこともせず、手元にある貯金は常に100万もないそうです。でも、どこからくる自信なのか、「あんたらには迷惑をかけない」と言い張り、今から老後のことも考え家を建てたり、積み立てをしている私達のことを大笑いしてバカにしています。

そのような無計画な姿を今まで見てきたので、何かあったときは、私達がその影響を受けることは目に見えています😨

私の実家は、子どもに迷惑がかからないようにと、今から親戚同士で話がついていますが…

本当に、憂鬱で仕方ありません😭

かな

私自身ですが、実家の墓参りすら2年に1回程度、
旦那の方の墓参りは一度も行ったこともなければ催促されたこともありませんね。

家に仏壇があるか、、とか、習慣があるか次第だと思います。あと親族仲が良いか、、とか。

• しずか

しずか

そうですよね…
    それぞれ家族の事情があるからこそ、よそから来た嫁がしゃしゃりでるのはいけないんじゃないか…と思ってしまって😣

でも、行かなければ行かないで、私がソワソワしてしまうんですが…

思いきって、旦那に相談しようと思います‼️
    気が変わらないうちに話を進めないと、本当にいつ行けるか分からないので😅

• 9月25日
  • かな

かな

たぶん習慣化、日常化していた人からしたら、行かないことは気味が悪いですよね。
    私は行かなきゃ行かないでラッキーと思うし、墓じまいしてほしいなあ、、と思うくらいですから。

• 9月25日
しずか

そうなんですか🤣
私も、すごい親近感です‼️‼️

三重と鹿児島…やっぱり遠いですよね😣お金もかかるから、年に何回も行けないし…

今は、私も育休中なので、家計の方の余裕もあまりなく…
ご先祖様には申し訳ないですが、二人目を生んで、金銭的に少し余裕が出るまで、もう少し待って頂かないといけないかな😅と思います😵

のらねこぐんだん

うちは今年初めて旦那の母側のお墓まいりに行きました。
旦那の実家は、定期的に行く習慣はないようでお墓まいりは久々だと言ってました。
父側は、義父さんが学生の時に亡くなったらしく旦那もあまり行った記憶はないようです。
私の実家は、お彼岸やお盆など定期的にお墓まいりしてたので、行かないのかな?ってずっと思ってました。
この前のお彼岸に、私が自分の方のお墓まいり行きたいと行ったら、初めて連れて行ってくれました。

ろみ

んーいつも旦那と子供たちで行きますかね!予定が合えば、義父と。
別に一緒に行かなきゃダメな訳じゃないですし、お墓の場所をご主人さんがわかっているのなら自分達だけでも良いと思いますよー!

はる

わたしも切迫などで一年目は行っておらず
また今回も小さい子がいるから
とのことでお墓参りはいいと言われました。

オリ

結婚して3年、1度だけしか言ってません(^^;娘が生まれて"顔くらい見せておかないとねー"と旦那と二人で行きました。
ちなみに兄の嫁さんは結婚5年目になりますが、私の実家の墓参りしたことないと思います(^^;

ゴロぽん

うちは逆ですね。
うちの実家はお正月、お彼岸、お盆にみんなで行くと言う習慣が無かったですよ。私は静岡に住んでいて、母の実家のお墓は県内(車で一時間くらいの距離)、父の実家のお墓は高知。
母の実家のお墓参りは祖母の命日に毎年行っていました。父の方は遠くてなかなか行けなかったですよ。

旦那の実家はお正月、お盆とみんなでお墓参りに行くのが当たり前なので、毎回一緒に行きます😵旦那の親の実家のお墓はどちらも近くにあるので…。