※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロちゃん♡
妊活

排卵誘発剤の副作用で精子が動かなかった可能性や、生きている精子がいなかった場合の考えられること、同様の状況でも自然妊娠された方がいるかについて相談です。

こんばんは。
昨年の7月に病院に行き、潜在性プロラクチン、多嚢胞性卵巣症候群と診断され排卵を起こすため排卵誘発剤のセロフェンを飲みましたが…副作用で卵胞が7センチになってしまい腫れてしまいました。

同日にフーナーテストをしましたが動いている精子が一匹もいないということで次の月に人工授精をしましたが失敗に終わりました。

★生理開始日から15日目の行為から13〜15時間後ぐらいのフーナーテストでした。
排卵誘発剤の副作用が原因で精子が一匹も動いていなかったという可能性はありますか?

生きている精子がいなかったという事はどういう事が考えられますか?

また私と同じように生きている精子がいないと言われたのに自然妊娠された方みえますか?

コメント

みぃたろ~

副作用で、というのは私は聞いたことはありません。。。

たまたま全滅というのは私も何度かありました。
夫が疲れていたり、ストレスがあるときなど理由は様々らしいのですが、健康な方でもそういうことはあるようです。

もし、そうでないのであれば、ヒロちゃんさんに抗精子抗体があることも考えられるのではないでしょうか?
膣で精子を殺してしまうという抗体です。
簡単に調べることもできますので、調べてみては如何ですか?

もし抗体があれば、体外受精の方法になってしまいますが、妊娠できないということではありませんので。。(><)

とろろん

おはようございます。

排卵誘発剤の影響で精子がダメになってしまうことはないと思います。

有りうるのは、その時の精子の状態がたまたま良くなかったか、常に精子の状態が悪いのか、坑精子抗体がヒロちゃんさんにおありか、だと思います。

抗体がもし陽性だった場合は人工授精はとても有効です。この抗体は子宮の入り口の子宮けい官というところで作用するので、直接精子を子宮に入れれば影響ありません。

もし精子側の問題で軽度であれば人工授精、重度であれば顕微を勧められるかと。

もし、精子がいつもは良くて今回はたまたまダメだった、とのことであれば、自然妊娠の可能性はあると思います。

前回の人工授精の時に精子の状態については説明がありましたか?動きが遅い、量が少ない、数が少ないなど。濃縮後の値について通常説明があるような気がしますが、なければ次回の通院時に聞いてみるのがいいと思います。

私も多嚢胞で、クロミッドが全く効かない+注射だと卵巣腫れるタイプでした。しかし、フェマーラとグリコランで排卵するようになり(腫れなし)、2回目の人工授精で授かることができました。

今はいろんな薬があるので、医師にこちらも相談してみるといいかもしれませんね!

応援しています。