※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
子育て・グッズ

歯ブラシを自分で磨こうとする子供が、嫌がって30分以上も歯ブラシを噛んだりしています。このような長時間の歯磨きは大丈夫でしょうか?

歯ブラシを自分でやりたがるんですが
まだ自分では磨くことはできないので
私が最初に磨いてから
歯磨き粉がついてない歯ブラシを
持たせます。
前まで私がやっても大人しく口開けてくれてたのに
最近はなぜかギャン泣きして嫌がって
時間がかかるけどなんとかやって…
その後は自分で持たせてゴシゴシするんだよーって
教えながら。
自分で持たせてから終わりだよって言っても
なかなか渡してもらえず😅
30分くらいずっと歯ブラシを噛んでみたり
自分で磨こうとしてみたり。
こんな長い時間、歯ブラシをさせても大丈夫なんですか?
噛んだりしてるから元からあんまり良くない
歯並びがもっと悪くなるかもとか怖くて😭😭

コメント

マリー

息子もそうです、自分で、やりたがるので、下の子が、泣いてないときは
させてますが、泣いてるときは、
私が磨いてます😅
歯ブラシに、ならすのが、まず
大事なことなので
噛んだりしても
いいみたいですょー
歯並びは、まだ気にしなくていいと
いわれましたょー
歯医者でです😉
歯磨きを好きになることが
大事なので、時間かかるかもしれませんが、いいと思いますよ😁

はなちょびん

うちもそうでしたよ!
今は子どもが自分で磨く用と仕上げ磨き用の歯ブラシは違うものです!
最初に子どもが自分で歯磨きしたり噛んだりして、その後に仕上げ磨き用の可愛い歯ブラシで歯磨きしよ!って言うとやらせてくれます!
ママが磨く時は可愛い歯ブラシで味のついた歯磨き粉やフッ素を使ってくれる!!って覚えさせるのはどおですか?
歯並びは気にしなくてもいいと思いますよ!