※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぐ
家族・旦那

相談させてください妊娠中から夫と価値観が合わないと思うことが多く、…

相談させてください
妊娠中から夫と価値観が合わないと思うことが多く、言い合いになる度に夫の言葉にたくさん傷ついてきました
言い方がキツイのでもう少し相手の気持ちを考えて発言してほしい。本当に傷つく。とお願いしても夫は自分に非があるとは思っていないのか今日まで改善されることはありませんでした
子供が生まれれば少しは変わってくれるかなと少しだけ期待していましたがやっぱりそんなことはありませんでした

私が東京、彼が仙台での遠距離で、デキ婚なのですが
妊娠が判明した時点で東京での職場を退職し仙台に帰るということで今後出産費用や子ども関係でお金がかかるので東京から仙台の引越し費用は自分で稼ごうと思い悪阻やその他不調にも耐えつつ東京で仕事をしていました
しかし悪阻やその他不調により出勤できない日が多く、引越し費用は自分のお給料から払えたのですが税金やクレカの支払い分は夫にお願いすることになりました

そして仙台に帰ってきて無事出産も終わったのですが
私の携帯が壊れてしまい、ずっと圏外の状態で、ワイハイ環境でないと携帯が使えず、電話の発着信ができない状態でしたので8月頭あたりから9月であれば更新月で事務手数料がかからないから携帯をかえたいとお願いしていました

夫は仕事の都合で先日の三連休前に東京に出張しておりましたが、三連休が携帯を買う最後のチャンスだと思い、LINEでその旨を一応送っていました
ですがその件についてはスルーされ、金曜の深夜バスに乗り土曜日の朝に帰ってきました
さすがに土曜日は疲れているだろうから私から携帯の話は出しませんでした
また、本来であれば私が払うべきだった税金やクレカの支払いをお願いしているという負い目があり、お金がかかることなので私からLINEがスルーされていることは言い出しにくいと思っていました
そして日曜日になり、お昼を過ぎても夫が出かける気配がなかったので勇気を出して携帯ショップって今日は行かないかな?と質問しました
すると夫は、俺はいつでも行けるけど何も準備してない状態だよね?行けるなら行くけど。てかそもそもこの時間(14時過ぎだったと思います)になるまでなんで何も準備してないの?と言われました
私の質問履歴をご覧頂ければ幸いなのですが、土曜日は赤ちゃんが全く寝てくれず、睡眠不足からくる頭痛と疲労で身体も心もぼろぼろの状態でした
私としてはLINEがスルーされている時点で彼はこの三連休中は東京出張で疲れているから休みたいのだろうと思っていましたしやはり支払い関係をお願いしている負い目もあり、その金額が少なくはなかったので夫としては少し先延ばしにしたい内容なのかと思っていました
そのことを伝えると、
寝てないという言い訳は気にくわない
スルーしたのは悪かったけどその解釈はただの思い込みだし携帯をかえたいのは自分なのに何故準備していないのか俺にはわからない
と言われ身体も心もぼろぼろだったわたしにはその言葉はすごくキツくて赤ちゃんの前なのに怒鳴ってしまい涙が止まらなくなってしまいました

たしかに自分のことなのに言及しなかったのは反省しています
ですが慣れない育児で睡眠が十分にとれずぼろぼろの状態の私にそんな思いやりのない言葉が言えるのは何故なの?と考えると未だに涙が出ます
妊娠中から何度も夫の言葉に傷つきもう本当に悲しくて涙が出てきます
離婚を考えていますが子どものことを考えると踏み切れない自分がいます
それとも私が被害者意識が強いだけなのでしょうか
ですがこの先何年も夫の言葉に耐えられる自信が本当にありません
仮に離婚となった場合不倫されたということではないので離婚となった時に養育費はもらえるのでしょうか
もうつらくて悲しくて誰かに話を聞いてほしいです

コメント

なぎさ

養育費に関しては旦那さんが払う意思があれば不倫など関係なくもらえます。ただその場合確実に払ってもらうために公正証書は作った方が安心です。慰謝料はもらえない確率の方が高いですね。

• ひぐ

ひぐ

コメントありがとうございます。
    そうなのですね。
    教えて頂きありがとうございます。
    投稿してから1日経ちましたが耐えられない、離婚したいという気持ちは変わらずなのでしっかり頭に入れておこうと思います。

• 9月25日
ママりん

大丈夫ですか??
寝不足だったり、色々辛いですね。
私がまず思ったのは、携帯を変えたいだけなのに、こんなに大変なのにびっくりしてます。夫婦なのに冷たすぎます。
私の旦那だったら、連絡手段が無くなるのが不安だからって、すぐ携帯shopに行ってくれると思います。グダグタ文句もいいません。私も現在専業主婦ですが、財布は私が管理しています。
ひぐさん。負い目なんてないと思います。夫婦なので
今は育児で仕事は出来ない訳で
逆に育児をしてくれての感謝をしてほしいくらいです。悪阻もきつかったですよね?
私もそうだったので、すごく気持ちがわかります。
被害者意識が強いとかじゃないです。
今は寝不足で疲れる時期です。それはやっぱり理解してほしいですよね。
今は辛いですね。無理はしないで休める時に身体を休めて下さいね。
私は離婚して、今は再婚しましたが
養育費は貰わず、子供が2ヶ月から仕事をしました。
離婚して楽になる事もあります。
お互い頑張りましょうね。
無理はなさらないように。。

• ひぐ

ひぐ

温かいお言葉、励ましのお言葉に涙が出てしまいました。
    本当にありがとうございます。
    子どものために離婚だけは避けたいと思っていましたがどうしてもこのままうまくやっていくことは難しいし同じ空間にいると気を遣ってしまうしとても苦痛で辛いです
    離婚について、本格的に両親に相談してみようと思います。

• 9月25日

旦那様に気を使いすぎではないですか?💦顔色うかがいすぎと言うか…。

なんか、お互いにコミュニケーション不足で言葉足らずな感じがします。旦那様も分かっていたけど、ひぐさんが言い出すまで(行動するまで)待ってる感じだし、ひぐさんも旦那様に言いにくくて口に出すのが遅くなってる感じがします。
もっとお互い話した方がいいんじゃないですか?夫婦なんだし、すぐに働きに出ないとかだとどうしてもお金は旦那様に稼いで来てもらわないといけないのに、その間ずっと引け目感じて生活するのはしんどいですよ?

• ひぐ

ひぐ

今回に限らず、夫に何か気持ちを伝えたり意見をすると必ず否定的な言葉や私が傷つく言葉が返ってきます。
    妊娠中から夫の言葉に傷ついてきたので夫に対して何かを伝えるということがトラウマになっています。
    私がこのままではいけないのはわかってはいるのですがどうしても怖くて話し合いの場を設けること自体ができません…

• 9月25日
m8010

ご主人モラハラじゃないですか?

うちの夫も典型的なモラハラ夫なんです。
面倒臭い話や気に食わない話はなんでもスルーします。
こちらが顔色を伺ってかなり下から様子を伺っても小言が入るし暴言も吐かれます。
例えば、暑いからエアコンをつけようと思いスイッチを入れると、何で勝手につけるだ!と怒り、エアコンをつけてもいいか?と聞くとお前はそんな事も聞かないと分からないのかと怒ります。
また暑いのを我慢してると、何で暑いのにエアコンをつけないのかとも起こります。
ようは後出しジャンケンをしてくるのて、何かにつけて怒ります。
モラハラ夫はそういう人です。
ご主人はどうですか?
そんな感じがしました。

子供がいる場合、何かあった時の緊急時に連絡が出来ないのは不便なので早く直さないといけないですよね。
なぜ分からないのか。。。

モラハラは話が通じる相手ではないので、会話にならないのも特徴です。
自分が一番なので相手の事なんて否定するし能力しか持ち合わせていません。

養育費の支払いは絶対な義務ではないので、相手が払いません。と言われたらそこでおしまいです。
養育費を払えるのに払わないのであれば、子供を合わせる必要はないし父親として名乗る資格もないです。
もし養育費を払うと言っても途中で逃げられ場合もあります。
きったり払って貰いたいなら、公正証書というのを作ってください。
法的効力があるので給料の差押えと口座の凍結が出来ます。
詳しくはネットで調べてください。
本人同士ではなかなか決まらない離婚話は、家庭裁判所にて離婚調停をしてください。
調停は弁護士はいないし、費用は2000円程度です。
月に一度のペースなので時間はかかります。

• ひぐ

ひぐ

モラハラ、という言葉にはっとしました。
    今まで夫からの否定的な言葉で自分が悪いのだとばかり思っていましたが、夫は自分が絶対正しい、絶対に謝らない人です。私の意見は絶対に間違っている、と言われます。
    そして相手の気持ちを思いやることができません。
    なので全く話が通じません。
    m8010さんは旦那さんと言い合いになった時どのように対応されていますか?

• 9月25日
  • m8010

m8010

モラハラは発達障害で、自己愛性人格障害というらしいです。
    人を傷つけずにはいらない人だそうです。

なので、ひぐさんは悪くないです!
    自分を責めないでください。

私は言い合いにならないようにしています。
    どうせ話し合った所で一方的に責められて人格否定もされて、罵られて罵声を浴びせられるだけなので。
    最初はひぐさんのように向き合って話し合おうわかり合おう理解し合いたいと思って頑張っていましたが、モラハラ相手にそれは無理だと分かりました。
    何度も泣いて悩んで自殺だって考えた事もありました。

でも、今は子供の為に強くなりました。
    モラ夫が、稼いでくるお金でご飯を食べ遊び生活している。
    働かなくとも育児に専念して生活出来ていると思うとラクになります。

言い合いになった時は、言いたい事をグッと我慢して感情を捨てて、「うん、そうだね。分かった」と短い返事その場を終わらせるというのがポイントだと思います。
    相手の言葉には耳を貸さず、心の中で「ショートコント、モラハラ夫」などと呟いて感情を違う方向に持っていってみてください。

モラハラは精神的DVです。
    なのでいざ離婚となると優しくなります。
    その繰り返しが多いと思います。
    うちもそうでした。

そして1番苦しいのが、周りに理解されないというところです。
    ただの夫婦喧嘩とかそんな言い合いはよくあることなどと流されて、とにかく話し合うことが大切だと言われてしまいます。
    日本人相手に日本語で話しているのに、会話が成り立たないのがモラハラなんです。
    過去の出来事も自分の都合の良いように事実を曲げて自分を正当化してしまいます。
    なので常人の考えでは理解出来ない思考回路です。

きっとたくさん傷ついたと思います。
    ご主人に人を求めてもダメです。
    離婚するなら子供に記憶が残らないうちが1番です。
    モラハラの子は将来モラハラになる確率が高いそうです。

ご自分の人生です。
    よく考えて離婚してストレスフリーな生活を取り戻すか、今は我慢してうまくモラハラを交わしながら生活をするか。
    決めるのはひぐさんです。

頑張ってください。

• 9月26日
  • ひぐ

ひぐ

ご返信が遅くなり申し訳ございません。
    その後、また言い合いのようになり、いつもように一方的に責められました。
    もうあなたの言葉に耐えられないので離婚したいと言ったところ、最初は離婚したいなら今すぐ離婚届持ってこい、そして出て行けと言われました。
    夫はその後1時間ほど外出し、帰ってきたと思ったら人が変わったように離婚したくないと諭されました…
    変わりようにゾッとしたほどです
    今までも変われるよう努力していたつもりらしいのですが、一緒に暮らしていてそんなのは微塵も感じられませんでした。
    今後変われるよう努力したら意思は変わるかと聞かれたので、
    今日まで言い合いになる度にお願いしていたのにも関わらず何か変わっているとは思えないしもう本当にあなたと一緒にいることが苦痛だしもう耐えられないから離婚したいという気持ちは絶対に変わらないと伝えたところ、
    俺がどんな言い方をされたらキレるかわかっているのにそういう話し方をするお前が悪いと言われました
    ああ、やっぱり話が通じないしこっちの気持ちなんて全然考えてくれないんだなあ…と確信しました。
    また、養育費について聞くと、
    君の一一方的な意見で離婚するのだから娘のことはかわいいと思えないし払う気はないと言われました。
    そこから夫は離婚したくない私は離婚したいの一点張りで話が進まないので一旦お互い親や信頼できる方に相談しようという話になり、私は母に相談しました。
    私の両親はだいぶ怒っていて相手が応じないのなら裁判や離婚調停するしかないね、とのことでした。
    一刻も早くモラハラ男と縁を切り、娘と心休まる生活を送りたいです
    娘を守れるのは私だけなので頑張ります

• 10月10日