※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

娘が1歳の時に手をパタパタして喜ぶことがあるが、自閉症の記事を見て心配している。娘の発達は普通で健康診断でも問題なし。嬉しい時に手をパタパタするのは普通の行動ですよね?

娘が1歳0ヶ月で嬉しいときは手(腕)をパタパタと上下させて喜びます。
私も旦那も「ひよこみたい〜♥」とメロメロだったのですが、
先程何となく「赤ちゃん、手をパタパタする」とネット検索したところ、自閉症!自閉症!と自閉症の記事しか出てこなくて急に怖くなりました。
手をパタパタする時は、赤ちゃん向けのテレビを観ているときにたまにパタパタしたり、ご飯時に自分のご飯を発見したときにパタパタして喜びます。
発達は極めて普通で、健康診断は何も言われたことはありません。

嬉しい時の表現で手をパタパタしたりって普通にありますよね!?

コメント

さーママ

今はなんでも自閉症の可能性ありって出ますから....笑
調べないに限ります😂

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね😭
    なんとなーく検索した私が憎いです😵
    ご意見ありがとうございます!

    • 9月24日
deleted user

うちの長男、興奮したりすると手をパタパタしますが自閉症などの症状は全くないですよ😊
8ヶ月健診で2回引っかかったりもありましたが何もなく普通に元気に成長してます( *´꒳`*)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね!
    経験談を教えて頂けると安心します😭✨
    変にネット検索するものじゃないですね😵

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね(>_<)
    長男の時はまだガラケーで検索とかはなかったから良かったですが、今はネット社会なので調べて凹んでってなりますよね(>_<)

    • 9月24日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    検索した自分が憎いです😒Twitterにつぶやくくらいの感覚で軽く調べたもので、検索結果に動揺しまくってしまって😑笑
    みなさんのお話聞いてやっと落ち着けました😊

    • 9月24日
ma!

分かります!
ただなんとなーくで調べたら全部自閉症って出て不安になります😅
健康診断でも何とも言われないならきっと大丈夫です(^○^)
と私は思ってあまり調べないようにもしてます😆

  • あっちゃん

    あっちゃん

    調べないに限りますね😭!
    こんな検索結果見たの初めてで、かなり動揺しました😵みんなパタパタしないの!?って一人で焦りまくって💦
    これからは変に調べないようにします!

    • 9月24日
じん

うちもパタパタしますよ~!
犬がしっぽ振って喜びを表しているようだな~と見る度に楽しくなります。

支援センターで他の子がやっているのを見ないので、全員がやるものではないみたいですね。
でも可愛いから良し!

困らないことは調べない方が良さそうですね。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    同じ方いらっしゃって嬉しいです😊✨
    あ〜確かにそんな感じですね!
    パタパタ本当に可愛くて癒されます😋💐
    その子の個性ですね!自分の表現の仕方がそれぞれ違うのは当たり前ですよね😊
    もう絶対調べません!笑

    • 9月25日
deleted user

わかります!
今はネットはなんでも自閉症自閉症ってすぐ発達障害とかにしたがりますからね笑
私も調べたらすぐそうなるからもう調べなくなりました笑

  • あっちゃん

    あっちゃん

    これもネットの落とし穴ですね🤔😱
    みなさんも同じような経験してはるんですね😋笑
    今回の件はとても勉強になりました😏!

    • 9月25日
あやのん

うちもやります〜♪
音楽にのってるときに手を上下に動かします♪
可愛いですよね💕
その子なりの表現の仕方があると思うのであんまり考え過ぎないほうが良いとは思いますけど、調べると気になりますよね!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうです!
    Eテレでお気に入りの音楽が流れたらパタパタしてリズム取ってるように見えます😊💐
    あまり考えすぎない方がいいですね!
    検索結果忘れることにします😑✨

    • 9月25日