※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
サプリ・健康

精神保健福祉手帳の申請と、夫や子供のストレスのカウンセリングのため…

精神保健福祉手帳の申請と、夫や子供のストレスのカウンセリングのために精神科に行って検査結果、addとアスペルガー、hspと言われました。正直に夫に話せてません。理解してもらえるかわからないからです。
先生に言われたのは、障害年金申請と精神手帳と自立支援医療申請の3ついわれました。
自立支援医療申請は薬高いからいいけど、障害年金は、申請したら夫の扶養か何かどうなるんだろって思う。
あと、10月3日の受診まで、コンサータ18mg飲まないといけなくて、イライラしたり、胃の不快感もあるらしいので飲むの怖いきがします。高血圧なのに、高血圧の人は注意とかいてあ理、不安です

コメント

deleted user

HSPは病気でないので、それも診断する医者はどうなのかな?とは思います。
私は別口で障害年金もらってますが、年金は非課税なので扶養と関係なかった気がします(私は扶養に入っていないので)。ただ、手続きが一般人じゃ無理だろって思うくらい大変なのと、障害の程度が生きていくのに困るほどそれなりに重くないともらえません。
私はコンサータは飲んだことないですが、ストラテラより副作用少ないとは言いますね。

  • みくり

    みくり

    まだ旦那にaddっていうのが理解されるかわからないから、ちゃんと言えない。
    障害は、家事がテキパキできるのが難しいだけです。
    もらえないかもしれませんね。
    コンサータ毎日飲まないといけないんですかね?
    旦那にちゃんと言わないといけないかもしれない。

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだけだと年金は厳しいかもしれませんね。診断書次第ではありますけど。
    コンサータは確か1日1回で良かったはずです。
    手帳取ると障害者の扶養枠になるので旦那様には話さなければいけないと思います。

    • 9月25日
  • みくり

    みくり

    障害保険福祉手帳は、夫が申請した方がいいっていうからいいけど、もし、年金申請できたら、大変です。
    夫の仕事休みになるべく病院に行ってる状態です。
    夫がうつ病で言いたい放題私にいうから、ストレスでつらいことあります。
    子どもも発達障害。子どもは夜早く寝なくて

    • 9月25日
  • みくり

    みくり

    元々血圧たかいから、コンサータ飲むと、血圧高くなりしんどい

    • 9月25日
みくり

高血圧だから、朝しんどいことが寒くなる時期しんどいです。薬飲んでも下がってもつらいです。

みくり

飲んでみました。コンサータ。
血圧150になってしんどい。