※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaaka
妊娠・出産

双子妊娠中、一方の胎児の心拍停止が確認され、不安や悲しみで落ち着かない日々。未来への不安や気持ちの整理がつかず、つわりもひどく辛い状況。

二卵性双子を妊娠しておりましたが7週で二人の心拍確認後、9週目で一人の心拍と血流ともに停止が確認されました。
また2週間後に妊婦健診ですが毎日怖くて落ち着かない日々です。
7週目二人の大きさは倍近く違い、9週目の診断では二人とも同じくらいの大きさまで成長していたにもかかわらず、小さめだった子が胎嚢の中で動かない状態でした。つわりも一人目の時よりひどく憔悴しきっているところでショックで涙しかでませんでした。
診断から数日後経ちましたが、まだ状況がうまくのみ込めず気持ちの整理がつきません。同じような経験をされたママさんいらっしゃいますでしょうか?
この先もう一人の子は無事に育つのか、今後どのような処置や診断が出るのかわからず毎日不安で寝不足です。
まだつわりがひどく毎日寝たきりのような状態です。

写真は9週目の辛い診断の時のものをのせておきます。
写真上の胎嚢の中の子が心拍停止しておりました。
本当にこの子は亡くなってしまったのでしょうか。
気持ちの整理がつきません。

〈第二子双子の経過〉
5w4d→産科初診
7w5d→心拍確認 双子妊娠と判明 青天の霹靂でした笑
8w→現在、重めの悪阻に苦しみ中
9w5d→双子の一人の心拍と血流が共に止まっていました

コメント

なお

私も同じように二卵性バニシングツインでした。
もともと胎嚢が確認できた時点で、胎嚢の大きさに差はあったものの、少しでも大きくなってくれていたのに亡くなってしまったのが本当に悲しかったです。
先生からは、二卵性双子ちゃんにはよくあることで、初期に亡くなってしまうのは染色体の異常のためどうしようもなく仕方のないことだと言われました。が、やはりふたりとも産んであげたかった、と思いますよね😭
亡くなった赤ちゃんはそのまま体に吸収されるので特に処置は必要ないとのことでした。
検診に行くと、ひとりは大きく育っているのに亡くなった子はだんだん小さくなっていって(吸収されていって)今では見えなくなってしまいました😭

でも、もう一人の子が元気に育っているのを見て 徐々にですが、産まれたら亡くなった子の分もいっぱい可愛がってあげようと思えるようになってきました。

いまはお辛いでしょうが、、、旦那さんと悲しい気持ちを共有して、前に進めたらいいですね😌💦

  • sayaaka

    sayaaka

    早々にお返事ありがとうございます。
    そうなんですね。同じような経験をされた方から貴重なお話が伺えて心強いです。ありがとうございます。
    先生から詳しい説明がなく残念ですとしか言われず、私もその時はショックが大きすぎてその場で詳しく質問ができなかったので毎日不安で自分がどんな状況なのかわからずでした。やはりバニシングツインなのですね。少し調べていたので浅い知識はありましたが、二人とも心拍も確認出来ていたのでまさか自分がそのような状態になるとは考え及ばずでした。
    今は頑張ってもう一人の子の成長を見守ってあげることしか出来ないんですかね。
    力及ばずで自分が情けなく、涙ばかり流していて主人にもう泣くな!泣いてばかりいると情緒不安定になりもう一人の子に良くないぞっと言われてばかりです。
    辛いです。

    みんさんは15週目に入られるんですね。
    どうぞおからだ大事になさって下さい。
    お互い元気な赤ちゃんに出会えると良いですね。ありがとうございました。

    • 9月24日
  • なお

    なお

    私もバニシングツインツインの診断がついてからは泣いてばかりで、夫からは一人が元気だったんだからいいじゃん!もともと一人しか妊娠していない人はその子が亡くなったら終わりだけど、自分達の場合はまだもう一人いるんだというニュアンスのことを言われましたが、そういう問題じゃないんですよね😫💔一度でも授かった命ならば一人だろうが二人だろうが無事に産んであげたかったです。やっぱり男と女では根本的な考え方が違うんだなあと思いました😫

    二人が見えた頃のエコーは私の宝物です😌無事にお腹の子が生まれてきたら、あなたには双子の兄弟がいたんだよと教えてあげたいです😌

    授かった命を無事に出産できるのは本当に奇跡なんだなと感じますね💦私はまだ産んだことがないのでこの子も産まれてきてくれるか不安ですが、もう一人の子の分も元気に生まれてきてくれるはずと信じてます😌

    sayaakaさんも、無理なさらずにお過ごしくださいね😭
    応援しています😌😆!

    • 9月24日
  • sayaaka

    sayaaka

    私も同じようにもう一人の子がいるんだからと、そのような言い方で主人や周囲(親族等)からやはり言われますね。
    一度でも授かった命ならば一人だろうが二人だろうが無事に産んであげたかったです。本当にその言葉につきますよね。
    頷きながら、涙を流しながら、本当にそうだなと、まだ書いてくださって間もないですがみんさんの書いてくださった言葉を何度も読み返させてもらってます。

    二人が並んだエコー写真は確かに宝物ですね。古いですが、フォトフレームに入れて飾っておこうとかなと思いました。
    お母さん負けないでね、ここに居るからねって心強くなれる気がします。

    まだまだ心細い日が続きそうですが
    ここを読み返させて頂いて励みにしますね。
    ありがとうございます。

    • 9月24日
  • なお

    なお

    親族等もそのように言ってきますよね💦sayaakaさんのことを励ますつもりで言ってくださってるのだとは思いますが、、今はなかなか現実を受け入れられなくて当然のことと思います。励ましてくれるのもありがたいですが、この気持ちに寄り添ってほしいんですよね😭💦、、
    一人亡くした事に変わりはなく はじめから単胎妊娠のかたの流産と同じように、私たちも辛いのになかなか双子というだけで分かってもらえないのが苦しいところですが、、、
    きっとこの経験をしたことで、産まれてきた子のこと更に愛しく 強く 育てていけるような気がします😌😆
    もう一人の子に この気持ちを教えてくれてありがとうって言いたいですね🙌

    私も、同じ思いをしているsayaakaさんとこの気持ちを共有できて本当に嬉しいです。なかなか、まわりにいませんもんね💦
    ありがとうございました😌❤️
    体調に気を付けて、無理せず過ごしましょう😆

    • 9月24日
  • sayaaka

    sayaaka

    ありがとうございます。まだ心の整理がつかずうまく気持ちも言葉にできない気持ちをそのままみんさんが全て代弁してくださっているようで、読んでいて頷いてばかりです。

    なかなか同じ境遇の方もいらっしゃらないので、気持ちはわかってもらいずらいですよね。励ましてくれようとする周りのありがたさもわからなくはないんですが、私にはまだそこまでの余裕がないです。
    なので、こうしてお話頂けて心より感謝致します。
    ありがとうございます。

    • 9月25日