※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

北海道札幌市の幼稚園入園について、情報が欲しいです。公立幼稚園の倍率や個別見学の受け入れ状況、入園予定のママさんの行動について教えてください。

北海道札幌市の幼稚園入園について、教えて頂きたいのですが…

お恥ずかしいことに子供の年代が近いママ友というのが周りに一人もいません😢
子供は来年度4月から3年保育で入園できる年齢です。

私がのんびりし過ぎて、気付けば公立幼稚園の説明会日程はとうに過ぎ…もうそろそろ願書をもらったり提出したりという時期ですよね😔💦
正直2年保育で再来年からでも良いなぁなんて思っていたけど、やはり3年保育にした方が良さそうだなと考え直したのがつい最近…。
優柔不断な母親でお恥ずかしい限りなのですが😭

幼稚園の見学はこれまで、公立も私立も行ったことがありません。

札幌の公立幼稚園はやはり倍率が高いのでしょうか?
説明会日程はもう過ぎてしまっているので、個別でアポを取り見学に行きたいと思っているのですが、個別の見学の受け入れの有無がホームページ等で見当たらず…
公立幼稚園の見学に説明会以外で個別で行かれた方はいらっしゃいますか?

また、公立私立問わず、札幌の方で来年度から入園予定というママさん、どんな感じで行動されてるものでしょうか?(いつ頃から見学したとか、幼稚園選びのポイントとか、何でも構いません…!)
教えて頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

haretara

園によって願書をもらう時期が決まっていて 提出期限も決まってあるはずです。でも今は人気のある幼稚園ですと2歳のプレから通わせている方も多いと思います。園によっては抽選だったりプレの方が優先だったりもあるよです。

公立の幼稚園は園バスがなく徒歩での登降園なはずです。何年か前までは 保育料がすごく安くて人気で 抽選だったと聞いたことがあります。

でも今は公立幼稚園でも収入によって保育料が変わってきてるのもあり 定員割れなんだろうなーと思う園も見かけました。保育料が公立でも私立でも変わらないなら 行かせたい幼稚園にしよう!とか園バスあるところで!とか になりますよね🤔

見学は 幼稚園は分からないですが 認定こども園であれば見学はいつでもしてもらえると思います。ただ、午前中か15時あたりで時間は指定されると思いますが☺

• あずき

あずき

とても丁寧なご回答をありがとうございます!
    保育料の事とかも正直よくわかっていなかったので、なるほど…!と、とても勉強になります😭✨
    公立でも収入によって保育料が変わったりするんですね😳
    その辺も合わせてもっと調べてみなければですね…何となく気持ちばかり焦ってしまっていたのですが、落ち着いてもう少し調べてみたりも必要そうですね💦ありがとうございます✨

• 9月24日
はじめてのママリ

公立幼稚園通わせてます!
園バスがなく車で送迎しています。
毎日、お母さん方とも顔を合わせますのでみんな自然に仲良しになりますよ😊

個別で見学できます!
私がそうでした😊一度、園に連絡を入れてみるといいと思います!
願書提出は11/1だったような気がします☺️

• あずき

あずき

ご回答ありがとうございます😭
    個別で見学されたのですね✨バスが無いのもそういう雰囲気だとメリットですね☺️
    今何をしたら良いやらで気持ちばかり焦ってしまっていたので少しほっとしました✨
    見学については連絡して直接聞いてみようと思います🍀

ちなみに…もし差し支えなければで大丈夫なのですが、どの辺りの幼稚園に通われていますか?
    また、入園の際は抽選でしたか?🤔💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えて下に返信してしまいました😔💦

• 9月24日
はじめてのママリ

我が家は引っ越し時期と願書提出が被ってしまい、二月に電話をして見学して願書を提出しました🎶
そうですね☺️帰る際も今日あった事など報告してくれるので安心して預ける事ができます!
うちは東区です!
ここ数年は公立幼稚園は抽選になる事あまりないみたいですね💦
中央区は確か抽選だったような💦

リトルミィママ

私も来年から、長女ちゃんを幼稚園に三年保育の予定です。
我が家の場合、長女ちゃんが一歳になる辺りから、願書で並ぶ園もあれば、プレに通わないと願書もらえない園もあったりするから早めに情報を、と旦那に口酸っぱく耳にタコができるくらい言われていました💦
が、実際に行動に移したのは去年の年末辺りからで、今年の9月にようやく、プレに通わないと願書もらえない園があること、またはプレに通っていたらそこの園は確実で、願書必要なし、なんて、幼稚園があることをちゃんと理解しました。
幼稚園によっては、複数回入園説明会を開いてくれる園もあるようですが、園によっては抽選若しくは先着順なんて事も。
私は車の運転ができないので、親がいざ出動となった時に歩いて通える距離のところ一箇所のみのプレ。
願書配るのは札幌市の場合私立幼稚園は10月15日(時間帯は園による)11月1日願書提出後に面接です。
だいたいの園は、HPに書かれている連絡先に電話をし、事情を話してみると個別で受けてくれるようで、日時指定される場合もあるとか。
私がプレで通わせている園は、ついこの間『今後もこの園をプレ含めて来年も希望するか否か。』のアンケートがあり、そこで希望すると回答した人たちだけで募集人数に達したため、一般からは受け付けない、と言われました。
ちなみに願書は幼稚園によって、一部いくら、とお金もかかります。

リトルミィママ

あ、ちなみに私のところは中央バスセンター付近です。

のん

うちの幼稚園はプレの子どもだけで定員になる予定とお手紙に書いてありました。
公立は弁当だし送迎ないしで定員割れしている園もちらほら見かけますが、おうちの近くにありますか??
あまり遠いと近所のお友達ができなくなってしまいます。
幼稚園が終わった後、遊ぼうとなっても中々…
公立園は、私立の新制度移行園と同じ保育料です。なので年収によって保育料が変わります。

うちは預かり保育があるのがよかったので私立のこども園に入れてます。
あと車で送迎できないので園バス必須です。
月に1〜2回延長したり、夏休みなどのおやすみも預かりがあり、水遊びや夏祭り、流しそうめんなど普段の園とは違った遊びがあり、そんな時には行かせてます。
秋には焼き芋パーティがあるので、申し込んで来ました💜

ふーさんママ

公立の幼稚園に通わせてました!
個別で見学できますので連絡して見てください。

うちは厚別区ですが、白石区、豊平区、清田区などから通ってる子もいますよ。
お弁当もキャラ弁の子はほとんどいません(笑)大変な時は冷凍食品使ったりもしてました。
我が家は路線バス、時々車で通ってました。