※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴママ✲*゚
ココロ・悩み

土曜日に退院後、ワンオペ育児が始まり、上の子にイライラしてしまう。下の子は寝ている時にお世話を求めるが、それにイライラしてしまい、育児が嫌になりそう。

土曜日に退院してすぐにワンオペ育児が始まり
まだ三日目なのに心が折れそうです。

上の子にイライラしてしまいます。
下の子が産まれて嬉しいのか
お世話をしたがるんですが寝ているときに
ちょっかいかけたりと仕方ないことなのに
それに対して起こすなよ。とイライラしてしまいます。

まだ3日しかたってないのに
育児が嫌になりそうです、、

コメント

たも

イヤイヤ期との2人育児本当にお疲れ様です。

分かります😭
うちも騒ぐわちょっかい出すわイタズラするわ…
寝不足で余裕ないから怒ってしまうことも多々ありましたが、
下の子はそのせいか早くからうるさくても起きなくなり夜も長めに寝てくれるようになって少しのことじゃ動揺もしないどっしりした子になりました(笑)

うちはまだ魔の2歳児悪魔の3歳児終わってからの出産だったのですが、それでもイライラ良くしてました。
ぴぴママさんの苦労は想像を絶します。

うちはとにかく余裕ある時はお世話はこういう風にするんだよ。
寝てる時は静かにしてあげてね。
とか優しくね。とか言って誘導しまくって何とか優しくお世話する感じに持っていきました。

近くの保育園とかでリフレッシュ保育とかやってたら上の子は週に2.3日預けてみるとかもいいかもしれません。

すごく大変だとは思いますが…何とか乗り越えて下さい🙇‍♀️

  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    まだ最初だから慣れないことも
    あってきっとイライラするのは
    わかっているんですけど
    イライラしてる時の自分はほんとに
    自分で抑えきれないです(>_<)

    • 9月24日
  • たも

    たも

    分かります😭
    私もスイッチ入ってしまうとプチッてキレてしまってコントロールききません。

    そうなってしまった時は後できちんと謝って本意じゃないことを伝えてます。
    アンガーマネジメントって言う怒りをコントロールするのがあるんですけど、もしやれそうなことがあったらやってみてください。
    全部は実践できなくても実践できそうなものだけ実践してますが、前よりすぐ怒らなくなってきたかな?という気がしてます。

    なかなかすぐには変わりませんが💦
    少しずつでいいかな…と思ってます。

    • 9月25日
いちご

出産おめでとうございます。

わかります😭
うちも旦那が仕事であまりいないのでワンオペです。そして実家や地元も遠いいのでしらない場所での子育てです💦
いやになりますよね。
うちは下の子のお世話のときちょっかい出したらやり方?教えてます💓
いまおっぱい飲んでるんだよーみたいな✨
それでもイライラするときもありますが子供が寝てからの、自由時間を楽しみに頑張ってます。
初めて大変でいやになったけど下の子も一歳になり上の子も2歳になったので最近やっと二人で遊んでくれるようになりました💓
なので、そういうことも想像しながらすると多少は気持ち楽になるかな?って思います😊

  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    同じく預ける人や
    助けてもらえる人がいないので(>_<)

    今はまだ夜寝不足なので
    自分の時間というよりも睡眠を優先してしまいます(>_<)
    もう少し下の子が寝るようになって
    寝不足から解消されたらイライラもしなくなるのかなとは思います(>_<)

    • 9月24日
  • いちご

    いちご

    無理はしないでくださいね!

    寝不足、、、
    ある程度下のお子さんが寝るようになれば無くなるのかな?
    でも二人育ててイライラ一個もない人はいないのでイライラしたら楽しいこと考えるのをおすすめします✨
    それか上のお子さんを一時保育に預けたりしてゆっくりお昼寝を一緒にするのもアリかと思います🎶

    • 9月24日
  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    今はまだ寝不足になるのは
    仕方ないので慣れるまでの辛抱ですね(>_<)

    一時保育も頭に入れて
    頑張ってみます😩😩

    • 9月24日
  • いちご

    いちご

    一年ぶりに新生児育てたのですがその時でさえいろいろきつかったのに二年だと余計大変だと思います😭
    ゆっくりできるときはしてくださいね!
    ママが倒れたら終わりです😭

    • 9月24日
deleted user

出産おめでとうございます☺️
うちもワンオペで、1番下が寝た時に限って上二人が暴れだす毎日です😈😈😈
イライラしたらシンドいんで、私はもう一緒に遊んじゃいます(笑)

  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    イライラしたくてしてるわけではないんですけど
    イライラしてしまうんで
    楽しんで育児ができないです😩😩

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はまだ赤ちゃんに手がかかるので落ち着いてきたら楽しく育児できるんではないでしょうか?☺️💓

    • 9月24日