※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

子供のおもちゃ収納に悩んでいます。大型のおもちゃをどこにしまうか、効率的な収納方法を教えてください。

おもちゃの収納について

もうすぐ3歳と1歳の男の子兄弟です。
上の子がトミカ大好きで、もうすぐくる誕生日プレゼントには義母から大きめのおもちゃ(トミカを乗せたり走らせたりできるおもちゃ)をいただけることになりました。
でも、大型のおもちゃの収納場所をどうしようか悩んでいます。

ちなみに現在、車のおもちゃ、しまじろうのおもちゃ、ぬいぐるみ、ブロック、積み木、絵本などなど、これまでに買ったり頂いたおもちゃがたくさんあります。
今までは、写真のものに収納していましたが、下の子がすべてひっくり返すので、一時的にリビング併設のウォークインクローゼットに棚ごといれて、そこに収納しています。
出し入れが面倒になったので、よく使うおもちゃは箱に入れてリビングにおいています。
他のおもちゃで遊ぶときは、その中から遊ばないおもちゃを戻して、交換という形でクローゼットから出しています。

大きなおもちゃはここには入らないので、なにかいい収納場所や方法があれば教えてください。

コメント

むーみん

うちはプラレール一式や、レゴブロック一式はキャスター付きで蓋つきの収納ケースに入れて遊び部屋のクローゼットにしまっています。

キャスター付きなので子供でも簡単に引き出せるし、蓋つきなので箱に入らない大物とかは上に乗せれます😊

どちらもトミカと違ってバラしてしまえるので参考にはならないかもしれませんが…画像も載せておきますね♡

• いずみ

いずみ

お返事遅くなりすみません…!
    ありがとうございます。

結局、普段は子ども部屋予定の部屋において、遊ぶときだけその部屋で遊ぶという形に落ち着きました!
    私と離れて遊んで平気かな?と思っていましたが、リビングだと下の子がめちゃくちゃにするので、一人のほうが上の子もいいみたいです笑

• 11月12日