※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちやま
妊娠・出産

福島県で里帰り出産を考えている妊婦です。病院選びで悩んでいます。体験談やアドバイスが欲しいです。

第2子を妊娠中です!
福島県で里帰り出産を希望していますが、
産婦人科選びで迷っています。

3箇所考えています。

①トータルヘルスクリニック

②公立岩瀬病院
※完全母乳と聞いたことがあります。
本当でしょうか?

③太田西ノ内病院

1人目は岡崎産婦人科で出産しましたが、
少々不信感があり今回は別の病院にしようかと思っています。
ですが、やはり同じ病院の方が良かったりするのでしょうか?

ささいなことでも良いので体験談など教えていただけたら幸いです!

コメント

⸜❤︎めめしょう⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

トータルヘルスクリニックもいいと
聞いたことあります!!
わたしも岡崎産婦人科で産んだんですが
このふたつと迷いましたけど家から近いとだけあって岡崎にしたんですが(笑)
岡崎産婦人科は先生が少し無愛想な印象があります😂

• はちやま

はちやま

回答ありがとうございます!
    私もトータルヘルスクリニック良いって聞いたので気になっていろいろ調べてました!
    やっぱりお家から近い方が安心ですよね(^^)
    その観点からだと公立岩瀬なんですが…
    岡崎産婦人科の先生は笑顔もあるし穏やかな雰囲気でしたがそっけない感じでしたね!

• 9月24日
りーり

こんばんは!
3月に西ノ内で出産しました!岡崎のようなキラキラ豪華なものはなかったですが笑、助産師さんも看護師さんも先生も優しくて安心しました☺️
メリット
1.ウチの子、生まれつき体にアザがあったんですが、総合病院だったので入院中すぐに小児科の先生に診てもらえました😁
2.最初にも書きましたが、ドクターをはじめスタッフの皆さんとても信頼できました!

デメリット
1.待ち時間が長い
2.個室だったんですが、ちょっと高いなと思いました😂
3.総合病院なので皆さんとても忙しそう
4.ご飯が病院食
5.バースプラン等とくになし

デメリットの方が多く書いちゃいましたが、それを上回る安心感、信頼感だったので、西ノ内で出産して良かったと思っています😄
ちなみに、第二子は岡崎も考えていたんですが、差し支えなければ不信感の内容おしえていただきたいです💦
質問返しすみません😂

• はちやま

はちやま

なるほど…
    総合病院ならではですね!
    総合的に診てもらえるのは安心ですね!!

岡崎への不信感は以下の3点でした。
    ①里帰り後の初診で、今さら初診で来られてもね…という空気感が助産師さんの語調と表情から感じられた
    (病院側の里帰り初診時期をしっかり守った上での受診にも関わらず)

②吸引分娩でしたが、吸引時、「下からお手伝いしますねー」の一言しかなく、
    吸引分娩であったことを後から母子手帳を見て知る

③出産後母体の状態が悪く、特別な処置が必要だったが何の説明もなく黙々と処置をされ、訳もわからずただひたすら激痛に耐えるしかなく恐くてしかたなかった

長々とすみません💦
    ③のこともあるので大きい病院の方がいいかもしれないと今通っている産婦人科の先生から言われていることもあって西ノ内を考えてます!
    通常の分娩であれば岡崎は十分良い病院だと思います!
    ご飯もおいしいし…!
    ①のような助産師さんもいましたが親切な方もたくさんいました!
    ただ待ち時間や金額面ではあまり変わらないかな?と思います!

• 9月24日
  • りーり

りーり

質問返しだったのにご丁寧にありがとうございます😊とても参考になります!
    どれも不信感につながりますね…
    ちなみに私も吸引でした!吸引、つらいですよね😂お産はどれも命がけなんでしょうけどね💦
    マタニティライブ楽しんでください💕そして出産頑張ってくださいね☺️👍

• 9月24日
  • はちやま

はちやま

初産で不安で仕方なかったところにこの仕打ちだったので結構ダメージくらいました😱
    そうですね、安全安心なお産なんてないのでしょうね。
    励ましのお言葉ありがとうございます😊
    頑張ります!!
    ありがとうございました!

• 9月25日
アンパンマン

1人目を太田西の内で出産しました!
定期健診は予約制ですが、待ち時間がものすごく長くキッズスペースとかもないので上の子を連れて行くとなると大変かもしれないです💦そして入院中も病室は子供が入れないのでロビーでしか面会出来ないと思います。
総合病院なので何かあった時の対応は安心ですが、ご飯も病院食でお祝い膳とかも無くお土産等もそんなに無いです!!あと母乳育児を推してるのであまりミルクは飲まさせない感じでした。搾乳して母乳飲ませてましたよ!

• はちやま

はちやま

キッズスペースないのはツライですね😭
    なるほど…総合病院だからこそ面会に制限もあるんですね💦
    母乳推奨なのですか…
    1人目のときほとんど出なくてかなり苦労したので自信がないのですよね😭
    出るのなら頑張りたい気持ちはあるのですが…!

• 9月24日
  • アンパンマン

アンパンマン

うちも2歳差で子供を連れて健診に行くのにイヤイヤ期突入もあって結構大変でした😢
    私も産後あまり体調が良くなかったのですが、西の内は分娩した日から母子同室でものすごく辛かったです。どうしようもなくて初日だけ夜預かってもらったのですが、あまりいい顔をされなくて次から預けるのにすごく気が引けました。そして総合病院だから安く済むかなー我慢だなーと思っていたら手出し15万くらいかかりました。。。

もう2年前の話なので今は人もやり方も変わっているかもしれないですけど参考になれば嬉しいです!はちやまさんに合う病院が見つかるといいですね!

• 9月24日
  • はちやま

はちやま

イヤイヤ期の子ども連れてなんて想像するだけで…😱
    そうか、2歳差だとちょうどそうなってしまいますよね💦
    アンパンマンさんも大変でしたね😭
    なんと当日から同室ですか…
    それはしんどいですね。。
    陣痛であまり寝られていない&お産の疲れで失神するくらいの状態でしょうに…
    プラス15万も痛いですね😭

大変参考になりました!
    詳しくありがとうございました😊
    家族とも相談して決めたいと思います!

• 9月25日
オムハンバーグ

太田西ノ内でした❗
健診は待ちますね。お子さん連れの妊婦さんは大変そうでした💦もし預けられるなら出来るだけ預けた方が気が楽だと思います。
看護師さんやお医者さんはみんないい方です✨

入院してからは子供はロビーのみでの面会です。
でも、何もなければ入院期間も短めですので👍

分娩時は声かけありましたね。
説明も丁寧でした❗

助産師さんも優しく母乳指導が熱いです...笑
ミルク希望か母乳希望かを健診の時に聞かれました❗
完母希望でしたので、とても参考になりました👌
しかし、直後は母乳が出ないのでナースコールすればミルクを持ってきてくれました☺
あとは母子同室ですので、あちこちからあかちゃんの泣き声とママの頑張ってる音が聞こえて、頑張れました笑
ご飯はまぁ病院食ですが...笑
健康的かなと...笑😂
あとお風呂が時間制で共有なのでちょっと大変でしたかね...笑
でも、他の方が言う通り小児科医による赤ちゃんの診察も毎日あります(息子はそれで心室中隔欠損見つけてもらいました)し、看護師さんが優しいので巡回で母乳や母体の心配はその都度、相談しやすいです。
水分しっかりとって頑張って下さいませ😊💓

• はちやま

はちやま

そんなに待つのですね…
    預けられるかどうか少し周りと相談してみます!
    そうなのですか!
    母乳指導は熱いけど、母乳かミルクかちゃんと意向を聞いてくださるのですね😲
    私の中でそこが結構ネックになってまして…
    どちらの方法もとれるのは1番いいです!
    一歩さんのお子さんそうだったのですね…心配されましたよね😭
    でも早くに見つけられてよかったです!
    毎日小児科医の診察があるのは総合病院の最大メリットですね!
    励ましのお言葉ありがとうございます😊
    頑張ります!!

• 9月25日
ふぐずま

トータルヘルス 岩瀬病院両方でお産したことあります。トータル きれいなだけ。それっぽいこと言うけど先生に知識がないと思う。超超不信です。緊急なことが起こったんだけど、対応が遅い。個人院はもう嫌だ。お産はこわいですよ。吸引の方の意見もありましたが、私も吸引分娩でした。(もう一人も岩瀬だったんですが無痛分娩にもしてもらいました。)岩瀬病院の先生は緊急に吸引分娩が必要なこと、私に起きるかもしれない合併症、赤ちゃんに起こるかもしれない合併症とも立ち会ったダンナ 私にわかりやすく教えてくれました。母乳は赤ちゃんにいいよって勧められたと思いますが、私は退院で混合だし、そのことで無理は言われなかったしそのあとも混合を頑張ってねと助産師さんたちに言われて嬉しかったです。小児科も優しいし。四人め…予定外でしたけど岩瀬行ってます。

• はちやま

はちやま

なるほど…
    ふくずまさんのお産もより大変だったのですね。。
    ふくずまさんと私の経験を踏まえると、
    通常の流れの分娩であれば個人院でも十分対応できるけど、
    イレギュラーなパターンが予想されるのなら大きい病院の方が良さそうですね。
    お産は何があるかわからないし、同じお産なんてないから予想なんてできないけど、
    前回のこと踏まえると私の場合はやはり大きい病院の方がいいように思えてきました。
    公立岩瀬は混合も対応してくれるのですか!
    そうなると公立岩瀬のデメリットがあまりなくなりました。
    うーん俄然公立岩瀬に傾いてきました!
    あとは家族と相談ですね!
    4人目をご妊娠中とのことおめでとうございます㊗️
    週数も近いですしお互い頑張りましょうね!!😊

• 9月25日
元気な妊婦

候補には出ていないですが、
総合病院なら星もおすすめです。
いま通ってますが、とても綺麗だし、
診察待ちもそこまで苦ではありません。今のところ全て補助券で賄えてます。
先生も何人か居ますがそれぞれ良い印象です。
少しでも参考になれば。

• はちやま

はちやま

わお!
    盲点でした!
    距離的には西ノ内と同じくらいになるので候補に入れて検討したいと思います!
    参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 9月25日
くーさん

娘を岡崎産婦人科で出産しました!
息子は寿泉堂綜合病院で出産しました!
定期検診は予約制で待ち時間がすごく長いときと、あれ今日は早いほうかなってって時があります。
キッズスペースもないので上の子を連れて行くのが大変だったので私は母とか旦那休んでもらって一緒にきてもらいました。
休みが難しい時は上の子と一緒に行きました!
エコーとか一緒にみたり先生とか看護師さんに偉いねー(^^)とか言ってもらって嬉しそうでした😌。
入院中は大部屋だったのでロビーでの面会でした!個室の場合は部屋で面会とかできるようです(^^)。
ご飯は病院食って感じでしたが
健康的で普通においしかったです✨
お祝い膳も少しでました😍

曜日によって先生は違いますが
私は検診から出産まで女医でした(^^)
先生も看護師さんも助産師さんもみんな
優しくて気さくで話しやすかったです!

• はちやま

はちやま

寿泉堂も産婦人科あるのですね!
    周りに出産している方がいなかったので完全に抜け落ちていました💦
    大きい病院はキッズスペースないところが多いですね💦
    でも上の子も構ってもらえるのはありがたいですね😊
    女医さんだったのですか!
    相談しやすいのはいいですね✨
    寿泉堂も候補に入れて考えてみます!
    参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 9月26日
  • くーさん

くーさん

待ち時間も水とかジュース飲んだり
    テレビ見たりして待ってました😅
    たまに待合室にいる妊婦さんとかに話とかかけてもらったりとかして娘は楽しそうに
    ニコニコしてましたけどね✨。
    授乳時もそんなに厳しくなかったので(^^)
    まるっきりミルクの方もいたりしましたよ!
    私は2人とも母乳ですけど乳首が痛すぎたときはミルクにしたり様子をみながらです😌
    おっぱいも痛いし眠いし後陣痛痛いしで
    1日くらい預けた時はゆっくり寝れましたね😍。
    夜預けた時もゆっくり休んでねって言ってもらえたのでよかったです(^^)
    娘のときにずっと一緒にいて頑張りすぎて貧血と血圧が高いねって言われたので😅。

• 9月26日
  • はちやま

はちやま

わぁとても良い雰囲気で娘さんも付いていくのが楽しかったんじゃないでしょうか?😊
    乳首痛いのに頑張らなくていいのはいいですね!
    1人目は乳首痛くても必死で吸わせてたので…
    慣れれば大丈夫よーなんて助産師さんに言われて痛すぎて泣きました😭
    夜預けやすいのもありがたいです!
    多少なりとも申し訳ない気持ちみんなあるはずだからそんなとき快く受け入れてもらえると安心しますね!
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊

• 9月26日
  • くーさん

くーさん

合う病院が見つかりますように😌✨

• 9月26日
  • はちやま

はちやま

ありがとうございます!!
    みなさんの意見を参考に家族と相談して決めようと思います😊

• 9月26日
2mama

トータルヘルスで出産しました!
受付の方から看護師さん助産師さん先生、皆さん優しくて丁寧で診察にも時間をかけてくれてとてもよかったです😳✨✨

看護師さんたちは親身になってお話聞いてくれますし、授乳もスパルタではなく優しく教えてくれます😆
(1人目産んだ産院はスパルタで嫌な思いしました笑)

しかも夜間は預かってくれるので、
2人目なのでとりあえず入院中に体力温存したくてすごく寝れたので助かりました😂✨✨

• はちやま

はちやま

トータルヘルスで出産されたのですね!
    診察にも時間をかけてくださるのはいいですね!
    混んでると流れ作業のようになってしまうところばかりなので…
    授乳がおおらかなのはいいです!
    わたし母乳があまりでなくてすごくストレスだったので混合でゆるくやりたいなと思ってるので…
    ちなみに1人目はどちらで出産されたのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけたらと思います。

• 9月26日
  • 2mama

2mama

女医さんですし、内診もすごく丁寧で痛くなかったです😭✨
    そこまで、完母!!!みたいなこだわりも無さそうで優しく指導してくれるので授乳時間は全然ストレスがありませんでした☺️💓

1人目は古川産婦人科でした😌
    とても人気な昔からある産科ということで選んだのですが、
    人気すぎて…診察は流れ作業でした😂
    2時間待って診察1分!みたいな感じでした(笑)
    さっさっ!と赤ちゃんの大きさ測ってはいおわり!みたいな💦
    でもご飯は豪華で、アロママッサージもしてくれるし退院時のお土産もたくさんいただけてとてもよかったなぁとは思いました☺️✨
    ただ、授乳はスパルタです(笑)
    1人目の時は何もわからないし義母へのストレスなどもあって精神的にガタガタだったのもあり、スパルタで怒られて爆発してしまい泣いてしまいました😂

• 9月26日
  • はちやま

はちやま

女医さんなのもいいなーと思ってトータルヘルス見てました!
    わ!
    内診も痛くないなんて😳
    それは安心です✨

古川で出産されたのですね!
    わかります!
    その流れ作業感は岡崎産婦人科も同じような感じでした💦
    そして授乳はそんなにスパルタなんですね…
    りんこさんそんな精神状態の中大変でしたね…
    それはわたしでも泣いてしまうな😭
    ご飯の豪華さやお土産の多さも個人院ならではですね!
    お返事いただきありがとうございました😊
    とても参考になりました!

• 9月26日