※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

明日から薬を使うため、子宮口を開く処置を受けました。痛みの程度がわからず、どのように伝えるべきか迷っています。皆さんは入院中、どのように感じましたか?

誘発出産のため入院しました
明日から薬使うので今日はとりあえず子宮口開くための物を入れて処置した感じです
その際に生理痛のような痛みが出ることをを事前に言われたのですが部屋に様子見に来た助産師さんにお腹痛くないか?と聞かれ言われた通りの生理痛程度の痛みはあるけどそれほどでもないしと思い大丈夫、痛くないと答えました
正直痛いとかお腹張るとかどの範囲から伝えていいのかわからず💦生理痛のようなこの痛み程度で痛みあると伝えてわざわざまた検査してなんもないねってなるのも申し訳ないし😭
張るのも正直分からないからうーんってなってとりあえず張ってないって言ってしまう…
皆さんは入院中どんな感じでしたか?なるべく小さなことでも細かく伝えるべきなのか…この程度で言うのは申し訳ないって気持ちがすぐ出て来てしまいます

コメント

にゃろ

私も誘発で入院してました!
何でもかんでも話してました😊ちょっと痛いかな?と思ったらとりあえず報告してました😊

ゆき

なるべく小さなことでも細かく伝えるべきだと思います!
申し訳ない気持ちはものすごーーーくわかるし、私も自分となると言い出せないタイプではありますが、助産師さんたちは言った情報をもとに判断してることが沢山あるはずです。
モニターなどをつければそこからわかることもありますが、それでも妊婦さんの体感の情報は大切だと思います。
何かあってから本当はこうだった、と言われても逆に困らせると思いますし
今回のことであれば、
言われた通り生理痛程度の痛みはあります。や、張ってる感覚が正直わかりません
など本当に素直にお話すればいいと思います。相手はベテランですから、恐らく察してくれると思いますよ✨

私は出産時、痛みが増したら教えてねと言われてましたが増すってどのくらい!?こんなんじゃ増すって言わないんじゃとか色々考えて呼ばずにいたら、予定外に子宮口全開になっていて助産師さんも先生も大慌てで準備してもらうことになってしまいました😭

mama⑅◡̈⃝⑅

痛みは本人しかわからないので、例えば【生理痛の痛みはあるけど我慢できる】とか、【生理痛の痛みで、フ〜と息を吐いて痛みを逃さないといけないほど痛い】とか、細かく伝えてみてはいかがですか?

人によっては一気に陣痛がくる人もいるので遠慮せずどんどん言った方が良いかと思います💦